最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:48
総数:573348
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

12月5日(木)ローテーションで道徳の時間【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の時間の様子です。
担任の先生方が学級を替えて、ローテーションで道徳の授業を行っていました。
子どもたちは前向きに授業に取り組んでいました。

12月5日(木)道徳の時間 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳の時間の様子です。
「マザー・テレサ」「命のつながり」という資料を使って、それぞれ授業が行われていました。感動の念、生命尊重などについて、一人一人が考えていました。

12月5日(木)道徳の時間 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の道徳の時間の様子です。
紙芝居を使って、思いやりについて考えていました。
先生の話をしっかり聴いて、考えていました。

12月5日(木)英語活動の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語活動の様子です。
いろいろな国の国旗の絵が黒板に張り出されていました。
担任の先生が国旗やその国に関することを英語で質問して、子どもたちはどの国かを英語で答えていました。

12月5日(木)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。
重さに関わる応用問題を、みんなで解いていました。
じっくり考えて、工夫して解決する方法を学んでいました。
しっかり発表する子どもの姿がありました。

がんばれ!3年生!

12月5日(木)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
「プラタナスの木」の単元を学習していました。
みんなで声を出して読んだ後、「出来事」と「プラタナスへの思い」について、読み取ったことをまとめていました。落ち着いた雰囲気の中で、しっかり学ぶことができていました。読み取る力をじっくり育んでいます。

12月5日(木)図画工作の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作の授業では、「○○のぼりを描こう」というテーマで、思い思いののぼりを描いています。いよいよ完成です。一生懸命に最後の仕上げに取り組んでいました。

12月4日(水)ペアふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた1年生と6年生の「ペアふれあいタイム」は、運動場で長なわとびでした。
6年生が1年生を上手にリードして、楽しそうに跳んでいました。

みんなで楽しく過ごすことができました!

12月4日(水)ペアふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、「ペアふれあいタイム」がありました。3年生と5年生のペア学級では、5年生の教室でそれぞれレクリエーションを行っていました。みんなで楽しいひと時を過ごしました。

12月4日(水)ペアふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と4年生の「ペアふれあいタイム」の様子です。
準備運動とリズムなわとびの練習をした後、楽しそうにジャンケン列車を行っていました。みんなで楽しいひと時を過ごすことができました!

12月4日(水)ペアふれあいタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
中間放課に「ペアふれあいタイム」が行われました。1年生は6年生とペアを組んでいます。そろそろ体育でも始まる縄跳びの中で、大縄跳びを一緒にしました。6年生が、縄を回してくれたり、お手本を見せてくれたりと、1年生にもできる跳び方にあわせてくれました。もちろん、6年生のように速く上手な8の字回しには程遠く、ゆっくりと回してくれる優しいお兄さんやお姉さん方には、北風が強く吹く中でしたが、1年生もニコニコと笑顔いっぱいで楽しんでいました。6年生さんありがとう!

12月4日(水)「ペアふれあいタイム」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアふれあい活動が行われました。今日は、屋内運動場でリズム縄跳びの練習をした後、じゃんけん列車をして楽しみました。2年生を先頭にいろいろなお友達とじゃんけんをし、長い長い列車をつくることができました。

12月4日(水)人権集会に向けて 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学級活動の様子です。人権にかかわる学級の取り組みなどについて、話し合いをしていました。

来週の月曜日の「人権集会」では、これまでの取り組みの状況やこれからの目標など、全学級が発表し合います。

12月4日(水)家庭科の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科では、エプロンを作っていました。
ミシンで縫ったり、アイロンをかけたり、一生懸命に取り組んでいました。

12月4日(水) 理科 「空気のあたたまり方」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「空気のあたたまり方」の実験を行いました。線香のけむりをビーカーに集めて、底をカイロで温めました。すると、けむりが上へ上へと動いていきました。結果、「空気は、温められたところから上へ動く」ことが分かりました。

12月4日(水) 「虹が出たよ」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間、窓の外を見るときれいな虹がかかっていました。発見した子ども達は大喜びで教えてくれました。また、「どうして虹ができるのか」について、理科的な観点からその仕組みを教えていただきました。とってもきれいな虹でしたね。

12月4日(水) 6年生 中部中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
胸を張って中学校へ進学できるように、卒業までの小学校生活を大切に過ごしましょうね。

12月4日(水) 6年生 中部中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は中部中学校へ行き、入学説明会に参加しました。
中学校1年生の全生徒による合唱で迎えられ、学校生活についての説明や授業見学を行いました。

12月4日(水)体育の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業の様子です。
リズムなわとびを行っていました。
手本の子たちやDVDなどを見ながら、みんな、いろいろな技に挑戦していました!

12月4日(水)書写の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の書写の授業の様子です。
字の正しい書き方について、ていねいに確認しながら、授業が進められていました。
みんなしっかり話を聞いて、前向きに取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102