最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:48
総数:573348
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月4日(金) 1年生 サトウキビが大きく育ったよ

 畑のサトウキビが大きく育ってきました。今年は台風の直撃がなかったせいか、しっかり伸びて4メートル近くあります。もう一度草取りと肥料やりを行い、12月に寒さがやってきて甘さが出たところで収穫の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(金)6年生 図工の時間☆

画像1 画像1
 テープカッター作りが最終段階に入ってきました。多くの児童が組み立て作業を行い、仕上げのニス塗りをしました。いよいよ来週は完成です。作品の鑑賞会を行い、友達の作品の良さを感じさせたいと思います。

10月4日(金)スーパーマーケットのしくみは? 【3年生】

 先日のスーパーマーケット見学で、見てきたことや聞いてきたことなどを、しおりのメモや写真を見ながらみんなで学びました。お店の工夫なども考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)真剣なまなざしで 【4年生】

 算数の少人数の授業では、先生の説明に真剣なまなざしで聞いている姿がありました。とても集中していました。4年生も折り返しです。背面黒板にも素敵なメッセージが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)うまくよけて 【1年生】

ドッジボールを使って、男女に分かれてドッジボールのゲームをしました。外野の子が中にいる子をめがけて投げたり、うまくよけたりして楽しみました。来週は児童会主催のドッジボール大会があります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)ハードル走 【4年生】

昨晩の大雨にもかかわらず、運動場の水は引いていて体育の授業を行うことができました。4年生はハードルの授業を行っていました。自分の歩幅に合わせてテンポよく走り抜けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)指使いに気を付けて 【3年生】

 音楽ではリコーダーの練習を行っていました。指使いに気をつけて美しい音色を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)ながさくらべ 【1年生】

 算数の時間、「ながさくらべ」の学習をしました。机の縦と横では長さがどれだけ違うのか、自分が考えたことを筆記道具を使って説明していました。そのあと、各自で筆箱などを使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木) スーパーマーケット見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で、スーパーマーケットバローに見学に行きました。
店内を見て回り、商品の並べ方や工夫について詳しくお話を聞くことができました。
買い物をしているときにはわからない、スーパーマーケットのひみつなども知ることができ、楽しく、たくさんの学びを得たすてきな時間になりました。

10月3日(木) スーパーマーケット見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパーマーケット見学の様子です。

10月3日(木)しっかり考える 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
「ごんぎつね」について、学習していました。
「ごんはどうして、松たけも兵十のうちへとどけたのだろう」というめあてで、文章を読み取りながら、みんなでねばり強く考えていました。

10月3日(木)俳句作り 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の様子です。落ち着いた雰囲気の中で、授業が進められていました。
季節を自由に選んで、俳句づくりを行っていました。
自分の作った俳句に、俳句にふさわしいイラストを加えて、用紙に書いていました。
どんな作品ができるか楽しみですね。

10月3日(木)給食準備の様子 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食準備の様子です。
当番の子どもたちが、協力しながら自分の責任をしっかり果たしていました。
準備ができて、みんなで「いただきます!」をして、おいしく給食をいただきます。

10月3日(木)図画工作の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図画工作では、木製の「テープカッター」を作っていました。
テープカッターに思いもいのデザインを描き、組み立て、色を塗り、その上からニスを塗っていました。
黙々と取り組んでいました。

10月3日(木)ねんどを使って 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作の授業の様子です。
ねんどを使って、作品作りをしていました。
テーマは「いっしょにさんぽ」でした。
だれと散歩したいかを考えて、一生懸命に作品を作っていました。
おかあさん、おとうさん、ともだち、ペンギン、・・・。
いろいろ、考えて作っていました。

10月2日(水)図工「とびらをひらいて」 【2年生】

 図工では、「とびらをひらいて」という題材で、工作をしました。思い思いのデザインで楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(水)学級委員選出【あすなろ】

画像1 画像1
 後期学級委員を選出しました。低学年の児童もいるので、まず初めに前期・後期とは何かという話をし、次に学級委員の役割や仕事についての確認をしました。選ばれた児童は全員の前で意気込みを発表しました。

10月2日(水) 体育 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で、ハードルの授業を始めます。今日は、学年でハードル走で走る40mと同じ、40m走の計測を行いました。計測の後にはドッチボールと4年2組の教育実習生の先生の自己紹介を行いました。10月18日まで、3週間、学級を超えて学年で実習生の先生と触れ合っていきたいと思います。

10月2日(水) 新美南吉ブックトーク 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で、新美南吉さん作の「ごんぎつね」の学習を進めています。愛知県半田市出身の南吉さんのふる里が舞台となっており、中心人物のごんの健気な行動や気持ちを本文や挿絵、隠れた描写から読み取っています。今日は、司書さんが南吉さん作のたくさんの本の中から一部を紹介してくださいました。南吉さんの生い立ちや生活環境も交えてお話してくださったので、子ども達にとって、物語の中身に筆者を重ねて考える一助になったと思います。明日よりまた、「ごんぎつね」をさらに深く読み取っていきたいと思います。

10.2(水) 伝言板づくり 図工【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、図工の時間に、伝言板をつくっています。板を電動糸のこぎりで思い思いの形に切り、絵の具で着色した後、ホワイトボードを貼り付けます。出来上がりが楽しみです。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102