最新更新日:2024/09/28
本日:count up35
昨日:119
総数:777947
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月10日(金)光った!理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科がスタートしました。今日は、回路をつないで、豆電球を光らせました。子どもたちの楽しそうな様子が見られました。

1月10日(金) 展覧会の作品制作

 3学期が始まり、最初の週が終わりました。休み明けで、なかなかペースに乗れない子もいますが、概ね元気に登校し、交流授業等にも明るく参加しています。体育館では、展覧会用の木枠が設置され、あとは、児童の作品が展示されるのを待つ状態です。児童の作品もほとんど完成し、タイトルや氏名の札を貼りつけて完成に向かっています。自分の作品を家族やその他の大勢の方に鑑賞してもらえるのをとても楽しみにしています。是非たくさんの方に来校して頂けるようお願いいたします。

1月10日(金)学力テストをしました。(2年生)

昨日に引き続き、学力テストを実施しました。難しい問題にも諦めずに最後まで取り組むことができました。この姿勢を今後も大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金) ふるさと 音楽(6年生)

 今日は、「ふるさと」をみんなで歌いました。歌いだしの声の大きさや強弱のつけ方に気をつけて、上手に歌うことができましたね。しばらくすると、卒業式の歌の練習に入ります。この調子で、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金) 持久走 体育(5年生)

 体育の時間、持久走の記録をとりました。男女分かれて、ペアの友だちから声援をもらいながら、走り抜きました。風はほとんどなく、気温が上がったため少し暑いぐらいでした。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金) 季節と生き物 理科(4年生)

 理科の授業では、植物の様子を定期的に観察してきました。今日は、寒い日が続く冬の植物の様子をじっくりと観察しました。自分たちで植えて育てた「ツルレイシ」はすっかり枯れ果てていました。土の中の根は、どうなっているのだろう?と観察する子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金) わたしたちのくらしと政治 社会(6年生)

 社会科の授業は、公民分野の内容に入り、毎日のくらしと政治とのかかわりについて調べています。今日は、税金の集め方や税金の使われ方など、税金のしくみについて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(金) 割合 算数(5年生)

 算数の授業では、割合の学習に入っています。いろいろな数量のくらべ方や表し方を考えていきます。今日は、割合の求め方をみんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(金) サッカー 体育(3年生)

 体育の時間、持久走に取り組んだ後に、サッカーの練習をしました。1人1人ドリブルの練習をしてから、赤白に分かれてボールを取り合って楽しみました。今日は、汗ばむほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金) 学力調査

 昨日と今日の2日間、全校あげて国語と算数の学力調査に取り組みました。あきらめないで、時間いっぱいまで考えて問題を解くことはできたかな。
 今後は、調査結果が出てきたところで分析し、定着が不十分なところは補充していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(木) 野原に集まれ 国語(4年生)

 工藤直子さんの詩集「のはらうた」では、たくさんの野原の仲間たちの声を詩として届けてくれています。今日は、自分たちも野原の仲間となって、考えたことや感じたことを詩に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(木)体育はたのしいね(1年生)

 待ちに待った3学期初めての体育です。運動場で縄跳びと持久走を行いました。まず、縄跳びでいろいろな跳び方の練習をしました。次にランニングです。広い運動場を思いきり走るのは、気持ちよかったですね。みんなとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(木) 冬景色 音楽(5年生)

 音楽の時間、「冬景色」という季節にぴったりの曲をリコーダーで演奏したり、歌ったりしました。冬休み中に練習してきたこともあって、とても美しいハーモニーを奏でることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(木) てこのはたらき 理科(6年生)

 理科の授業では。てこのはたらきについて学習しました。実際に力点や作用点の位置を変えて、体験しました。位置が少し違うだけでも、必要な力の大きさが異なることを実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(木) 最終仕上げ 図工(2年生)

 学習発表会に向けて、作品の最終仕上げをしました。完成たあとは、にっこり笑って・・・とてもよい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(木) 朝のボランティア(環境美化委員会)

 環境美化委員会の子どもたちが、側溝にたまった落ち葉を掃き集めてくれました。登校後のまだ寒い中でしたが、がんばってくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1

1月9日(木) 授業に集中! 英語活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期最初の英語の授業でした。

リスニングでは、何が聞き取れたかな?
2学期よりも聞き取れることが増え、力がついています。

中学校生活へ向けて、がんばっています!

1月8日(水) 作品展準備

 昨日の午後から、職員で作品展の準備を始めています。明日には、会場となる屋内運動場に展示用の木枠が設置される予定です。今年はどんな雰囲気の会場になるのか・・・楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(水) ジャンプ! 体育(5年生)

 3学期が始まり、児童は授業に一生懸命取り組んでいます。冬休みに学習や運動を頑張った児童も多く、リズム縄跳びの検定では、いつも以上にたくさんの合格者が出ました。
 今年はいよいよ最高学年になる5年生。縄跳びのジャンプのように、堂々と胸を張って6年生にジャンプして行けるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(水) 「一宮手をつなぐ子らの教育展」案内はがき

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月31日(金)から2月4日(火)まで、一宮スポーツ文化センターで「第58回 一宮手をつなぐ子らの教育展」が開催されます。
 そよかぜ学級では、作品を出品する子どもたちが、お家の方や日頃お世話になっている方々に案内はがきを書いています。ご都合がつきましたら、ぜひご参観ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★