最新更新日:2024/09/27
本日:count up129
昨日:299
総数:765989
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/21 5年 おいしい おいしい お弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
「やっと授業が終わったー!」

 今日はなかよし弁当の日です。5年生は朝から、お弁当のことで頭がいっぱい!この時を楽しみにしていました。

 お弁当を作るお母さんたちは大変だったと思いますが…。ありがとうございました。

5/21 4年生 みんなでいただきます!!なかよしべんとう!!

画像1 画像1
今日はなかよしべんとうの日でした。みんなおべんとうの時間が待ち切れずそわそわしていました。
「いただきまーす!」の合図もいつもより元気いっぱい。
楽しい時間になりました。
画像2 画像2

5/20  緑の募金、よろしくお願いしまーす!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童集会では、6年生の園芸委員が「緑の募金」についてのお知らせをしました。劇にして、低学年が、募金の仕方や花や草木の大切さがわかりやすいよう発表しました。22日(水)〜23日(木)の2日間で緑の募金を行います。
 この2日間、緑の募金へのご協力をよろしくお願いします。

5/20  何になるかな?クラブ決め!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目に、4・5・6年生のクラブ決めがありました。みんなどのクラブになれるのか楽しみにしながらクラブ決めに臨みました。4・5・6年生との交流をたのしみながら、決まったクラブで1年間仲良く頑張ってほしいと思います。

5/20 6年情報児童 ペアの子といっしょに

画像1 画像1
今日、6年生は、そうじの時間からなかよし遊びでペア学年の1年生と遊びました。
ペアの子といっしょに、おにごっこをしたり、かくれんぼをして楽しそうでした。

5/20 1年生 なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生と6年生が「なかよし遊び」を行いました。上級生と下級生がふれあい、つながりを深める活動です。「だるまさんがころんだ」や鬼ごっこなどで一緒に楽しく遊ぶことができました。

5/20 3年生 自分でできる手当て

 今日、養護教諭の馬場先生に、けがの手当ての仕方について教えていただきました。すり傷、きり傷、捻挫、打撲をした時の、自分たちでできる手当てについて学びました。○×クイズもあり、子どもたちは興味をもってしっかりと話を聞いていました。軽いけがをしたときには、慌てずに、自分でできる手当てをしてから保健室に向かえるとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/17 ホウセンカの植え替えをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールデンウィーク前に種を植えたホウセンカが、随分大きくなりました。
今週、それぞれのクラスで自分の鉢に植え替えを行いました。
「大きくな〜れ。」と言いながら、水をあげている姿がかわいかったです。
今後もがんばって世話を続け、きれいな花が咲くのを楽しみです。

5/17 6年生 ものの燃え方

画像1 画像1
画像2 画像2
気体によってものの燃え方は変わるのか調べました。

水上置換法で気体を集め、慎重にろうそくを入れ、実験を進めました。

ろうそくの炎が明るくなったり、一瞬で消えたりする様子を観察して、

ものの燃え方について考えを深めることができました。

5/17 4年生 よく見て描こう写生大会

 写生大会が始まりました。4年生はお気に入りの場所を写生しています。時間いっぱいまで集中して描けました。作品が完成するまで楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 5年情報児童 楽しかった英語の授業

画像1 画像1
今日の6時間目に英語の授業をしました。月や日にちを言う練習や、かんたんな英語のゲームをしました。

5/17 6年情報児童 写生の下書き最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、写生大会の下書きを描いていました。この1,2時間目で下書きが終わりなので、みんな真剣に取り組んでいました。みんなの絵が上手なので、完成したときが楽しみです。

5/17 2年生 野菜の水やり

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日に、生活科でいろいろな野菜の種まきをしました。ダイズやオクラなどは1週間でほとんど芽が出てきました。ミニトマトは、まちまちですが、早く芽が出るように水やりをやっています。

5/16 1年生 あさがおの芽が出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で育てているあさがおの芽が出ました。みんな大喜びです。芽をしっかりと観察してカードにかきました。「これからも、毎日がんばって水やりをするから、大きく育ってね!」と、子どもたちははりきっています。

5/16 6年情報児童 弥生時代の米作り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、6−1の社会の授業で、米作りが始まって本当に良かったのか考えました。マインドマップに整理して、米作りは良かったのかを友だちと話し合いました。

5/15 1年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、体力テストで50メートル走を行いました。みんな、力いっぱい走ることができました。

5/15 PTA 5月企画・実行合同委員会

 今日は、PTA実行委員、企画委員の皆さんが集まって合同委員会が開かれました。明日のPTA社会見学や分団親善ソフトバレーなどの打ち合わせ、学校保健委員会や生活安全マップなどの連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 2年生 1年生と校内探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と一緒に,校内探検をしました。
兄さんお姉さんとして、1年生に,校内の教室・特別教室の場所を教えることができました。

5/15 5年情報児童 チームで力を合わせたバスケ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の体育の時間にアリーナでバスケのゲームをしました。各チームで力を合わせてバスケを頑張っている姿が伝わってきます。仲間と声をかけ合いながら練習しているところもいいと思います。

5/15 1年生 2年生と学校を探検したよ

 今日は2年生のお兄さん、お姉さんと学校を探検しました。いろいろな教室の場所を確認したり、どんな部屋なのか見学したりしました。2年生の子に合格をもらったので、次の1年生だけの探検もうまくいきそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252