最新更新日:2024/09/27
本日:count up129
昨日:299
総数:765989
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/5 1年生 プールに入ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールに入って、水をかけたり顔をつけてみたりしました。みんなで同じ方向に回って、流れるプールもできました。バディでペアの子の様子を確認しながら、安全に気をつけて入ることができました。

7/4 6年情報児童 最後の家庭科の授業

画像1 画像1
今日、1,2時間目に家庭科の授業で1学期のまとめをしました。みんながんばってたくさんノートにまとめていました。

7/4 5年情報児童 音楽

画像1 画像1
今日、2時間目の音楽でやった鑑賞では、みんなが真剣にCDを聴きながら、ノートに気付いたことを書いていました。たくさんの楽器があって、はじめて知った楽器もありました。

7/3 不審者侵入に備えて

 今回の避難訓練は、不審者侵入時の対応の仕方でした。火事や地震の時と同じように、慌てず焦らず、安全な経路で早く避難できるように訓練しました。
また、実際に不審者が侵入してきたらどうするのか子供たちだけでなく、職員同士の連携の訓練ともなりました。
 最後に警察の方に自分の身は自分で守る「セルフディフェンス」についてのお話を聞きました。学校にいるときだけでなく、登下校中にも安全に気をつけられるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 5年情報児童

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、給食の時間5年1組の子が楽しく笑いながらご飯を食べていました。今日は「夏野菜カレー」です。みんなから大人気で、すぐに食缶が空になりました!夏野菜カレー、とってもおいしかったです。

7/3 2年生 不審者侵入に対する避難訓練

画像1 画像1
不審者侵入に対する避難訓練を,行いました。
どの子も「おはしも」を守り,避難できました。

7/2 6年情報児童

 今日の3時間目に社会で歴史の勉強をしました。この写真は、源氏のことについての映像を見ているところです。みんなとても集中しています。
画像1 画像1

7/2 4年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ごろには天気も回復し、外で「空気と水の働き」の学習として空気鉄砲や水鉄砲で遊んだり、「季節と生き物」でツルレイシの観察をしたりしました。
ツルレイシは、葉が増え、ツルも長く伸びてきました。つぼみも見つけた子もいました。
天気の良いときには、定期的に観察を続けていきます。これからの成長が楽しみです。

7/2 3年生 とうとう入れました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,3.4時間目に全クラスで水泳の授業を行いました。
ようやく入れたプールに,みんな大喜びでした。
最初の検定も行いました。
次回は金曜日です。天気に恵まれて実施できることを願っています。

7/1 クラブ活動 レインコートで楽しく!〜折り紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクラブ活動がありました。少しずつクラブやメンバーに慣れ始め楽しむ姿が見られました。折り紙クラブでは、午前中雨が降っていたので、レインコートの女の子を折り紙で折りました。雨の日も室内で落ち着いて過ごせると良いですね。

7/1 6年情報児童 七夕かざり、完成

画像1 画像1
各学年の七夕かざりが完成しました。みんな、願いごとがていねいにかいてあります。かざられるのが楽しみです。

6/28 PTA企画・実行合同委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 13:30より図書館においてPTA企画・実行合同委員会が開かれました。
 先日行われた分団親善ソフトバレーボール大会について、来年度の大会がさらに盛大なものとなるよう、活発な意見交換が行われました。

6/28 6年生 ようこそ、わたしたちのまちへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習では、一宮市を紹介するパンフレットを作っています。
一宮を調べると知らないことばかり!
多くの人に一宮の魅力が伝わるように、レイアウトや見出し、内容を工夫して
まとめています。

6/28 2年生 きょうのこんだて

画像1 画像1
画像2 画像2
6月最後の給食は牛丼にコロッケととってもボリューミー!給食中に放送委員会が流しているクイズにもおおはしゃぎで参加し、友達との食事を全力で楽しんでいました。おいしかったかな?

6/28 6年情報児童 武士の生活

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に社会の授業で、武士はどんな生活をしていたかを学びました。みんながんばって覚えていました。

6/27 5年情報児童 国語の授業

画像1 画像1
国語の授業で3,4人グループになって、質問したり、質問に答えたりしました。いろいろなグループがやってたので、声がうまく届かないこともあったけど、みんな一生けん命やっていました。友だちのことをたくさん知ることができてよかったです。

6/27 3年生 ホウセンカが咲きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月から育てているホウセンカの花が、ついに咲き始めました。
毎朝水やりをし、愛情を注いだホウセンカが、大きくなりきれいな花を咲かせたことに子どもたちは大喜びです。
紫、赤、ピンク、白と色とりどりの花が咲いています。
これからしばらくはきれいな花を楽しめそうです。

6/26 PTA 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAボランティアの方による読み聞かせが行われました。読み聞かせ講習会で勉強し、練習を重ねられた成果が感じられるすばらしい読み聞かせでした。さらに本の内容に関連したご自身の体験談を語られるなど、熱い思いも伝わってきました。
 1学期のPTAの方による読み聞かせは今日で終わりです。PTAボランティアの皆様、ありがとうございました。

6/26 5年情報児童 パズルは楽しい!!

画像1 画像1
 図工の時間に5−1の教室で「くねくね糸のこパズル」の鑑賞をしました。一人一人が真剣に作った作品を楽しみながら見たり、遊んだりしていました。板の切り方や形、組み合わせ方など、人によって工夫がたくさん見られました。

6/26 5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、着衣泳のときにプールに入りましたが、本日は、体育の授業として今年初めてプールに入りました。多くの児童が気持ち良さそうに泳いでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252