最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:48
総数:573348
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月12日(木) 短い時間のはかり方 【3年生】

 算数で時間について学習しています。今日は、短い時間についてストップウォッチを使って学びました。目をつぶって1秒に1回手をたたき、ちょうど1分になるようにペアで確かめあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)  国語「おおきなかぶ」【1年生】

 「おおきなかぶ」音読を行いました。みんなで協力してやっと株が抜ける様子を、音読しながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)フラッグフットボール【6年生】

 6年生の体育では、「フラッグフットボール」という新しいスポーツにチャレンジしていました。このスポーツはアメリカンフットボールが基になっているそうです。チームでどのように攻撃するかの作戦を考え、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)ボール運動 【2年生】

 ドッジボールを使って、ボールに慣れ親しむ運動をしました。高く投げたときに手をたたいてキャッチしたり、投げた後からだを1回転してからキャッチしたりと、とても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) スピーチ原稿づくり 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、福祉について調べたことを、スピーチで発表しようと原稿づくりを進めています。分かりやすい構成を考えながら、文章を作ることができました。

9月12日(木) 算数「倍数の見分け方」【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、算数で倍数の見分け方について学習しました。2や3の倍数などの特徴を考え、見分け方のポイントをノートにまとめました。

9月12日(木)  国語「どうぶつ園のじゅうい」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語の授業で「どうぶつ園のじゅうい」という説明文を勉強しています。どんな仕事をしているか、音読しながら読み取りました。

9月12日(木)6年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、6年生は「テープカッター作り」を行っています。糸のこぎりや彫刻刀で板を切ったり、彫ったりしながら、自分の思い描く作品を熱心に制作しています。来週は板に着色をして、作品を組み立てますが、安全には十分に気をつけながら、一生懸命制作に取り組んでほしいと思います。

9月11日(水)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。
公倍数の見つけ方について、学習していました。
よりよい方法について考え、文章にまとめていました。
みんな一生懸命に取り組んでいました。

9月11日(水)大型絵本の読み聞かせ 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の「学びタイム」に、担任の先生が大型絵本の読み聞かせを行っていました。
子どもたちはみんな、じっくり話を聞きながら、食い入るように見ていました。
いつもと一味違った時間になったようでした。

9月11日(水)パソコンの授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級のパソコンを使った授業の様子です。
先日の宿泊学習の思い出をパソコンを使って書いていました。
1年生はタイピングの練習をしていました。

9月11日(水)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数では、小数の足し算を筆算で計算することを学習していました。
小数点の位置をそろえることなど、ポイントを確認しながら、みんなで楽しく学んでいました。

9月11日(水)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数では、時刻と時間についての学習をしていました。
文章問題をしっかり読んで、時計の絵を基にじっくり考えていました。

9月11日(水)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。
計算問題の練習を行っていました。
決められた時間内にどこまで解けるか、みんな集中して取り組んでいました。
がんばれ!1年生!

9月10日(火)【1年生】 むし みつけたよ!

 生活科で校庭に住んでいる生きものを見つけるため、草むら探検をしました。トンボ、バッタ、イナゴ、テントウムシ、カエル・・・。学校にはいろいろな生きものが住んでいることが分かりました。捕まえた後は、形や色、大きさなどじっくり観察してカードに書きました。虫たちをおうちに連れて帰った人は大切に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)神山連区防犯決起大会に向けて 【金管バンド部】

 神山連区防犯決起大会に向けて、金管部が2学期の活動を始めました。久しぶりの部活動でしたが、みんな精力的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。
「時刻と時間」に関する文章問題を解いていました。
具体的な場面をとらえて、じっくり問題を解いていました。

9月10日(火)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。
公倍数や最小公倍数について、学習していました。
公倍数を、どうすれば早く簡単に正確に求めることができるか、みんなで考えていました。自分の言葉で、一生懸命に発表していました。

なお、本日、市の訪問研修アドバイザーの先生に来校していただき、よりよい授業づくりに向けて、アドバイスをしていただきました。

9月10日(火)ペアふれあいタイム 【4年生】 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく遊んだ後は、みんな本当に清々しい顔をしています。
2年生のみなさん、2学期もたくさん遊びましょうね。

9月10日(火) ペアふれあいタイム 【4年生】 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課にふれあいタイムが行われました。2学期もペアの2年生と交流を深め、仲良く楽しくたくさん遊んだり学んだりしていきたいです。今日は、ころがしドッチをして楽しい時間を過ごしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102