最新更新日:2024/07/03
本日:count up52
昨日:71
総数:573186
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

1月30日(木)音楽の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の音楽では、卒業式で6年生の旅立ちのために歌う歌の練習を行っていました。
着実な取り組みを大切にしていきましょう!

1月30日(木)今日の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の今日の授業の様子です。
音楽でけん盤ハーモニカのテストを受けたり、図画工作で絵を描いたり、体育でとび箱をしたりして、がんばっていました。

1月30日(木)交通事故0の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、交通事故0の日です。
子どもたちは、いつものように見守り隊のみなさんに、見守っていただいています。
ありがとうございます。

1月29日(水)すえひろピック 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のすえひろピックでは、お兄さん、お姉さんが考えてくれたゲームをめいっぱい楽しみました!
たくさんの「えがお」が見つかりましたね。

1月29日(水)すえひろピック【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、すえひろピックがありました。1年生は、各教室を回り、高学年のお兄さん、お姉さんが考えてくれたゲームに楽しく参加しました。

1月29日(水)すえひろピック開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すえひろピック開会式の様子です。
児童会役員の子どもたちが、全校児童に向けて、呼びかけました。
みんなで楽しもう!テーマは『笑顔』!

1月29日(水) すえひろピック 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が楽しみにしている「すえひろピック」が行われました。4年生は今年度から高学年として、お店の内容やルールを考えたり準備物を用意したりとみんなで力を合わせ準備を進めてきました。「うまくいくかな?」「お客さんは来てくれるかな?」いろいろな心配がありましたが、お店がオープンするとそんな不安は吹っ飛んでいきました。どのお店も大盛況!!「お客さんがたくさん来てくれたよ。」すっごく嬉しそうに話してくれました。自分達で考え、準備してきたことが目の前でかたちとなり成功していくのを見て、自信をつけることができました。お兄さん、お姉さんとして活躍したすえひろピック、大成功でしたね。

1月29日(水) すえひろピック 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目にすえひろピックがありました。4年生から6年生がみんなが楽しめる遊びを考え、各教室でお店を開いてくれました。3年生はいろいろな教室を回り、さまざまな遊びを体験することができました。みんなの笑顔あふれる、とても楽しい時間になりました!

1月29日(水)すえひろピック 【5年生】

今年のすえひろピックでは、5年生は

1組:クレーンゲーム、宝さがし
2組:隠れ文字さがし、ダンボールビンゴ
3組:じゃんけん四天王、キャップ投げ

といった出し物をクラスで考え、お店を開きました。

去年より少しレベルを上げた出し物で、
全員で協力しながら準備するのに苦戦しながらも、
「笑顔」をテーマに楽しんで活動することができました。

自由行動でも、友達といろんなクラスの
ゲームを楽しんでいるようでした。

来年は自分達が6年生。
どの行事も「素敵な笑顔が広がる」ように、
がんばっていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水)末広ピック 【6年生】

小学校生活最後の末広ピックが行われました。準備から当日まで、最高学年らしく取り組めたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水)給食の時間 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の時間の様子です。
協力して準備した後、みんなでおいしく給食をいただいています!
随分、慣れました!

1月29日(水)国語の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。
「科学の読み物を紹介しよう!」というめあてで、授業が行われていました。
一人一人が調べた本の紹介をしっかり行っていました。
友だちの発表に、子どもたちが興味津々でした。

1月28日(火) いろはに邦楽 【6年生】

 講師の先生方をお招きして、「いろはに邦楽」と題して日本の伝統的な楽器について教えていただきました。演奏を聞いたり、筝、尺八、三味線の3つの楽器の体験をしたりして、雅楽に対する理解を深めることができました。
 なかなかうまく音が出せなくて悪戦苦闘していましたが、初めて触る楽器を楽しんでいました。貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火)いろはに邦楽(その2)【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴重な体験ができました。
講師の先生方、ありがとうございました。

1.28(火) 長さの計算

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は算数の授業で、長さの計算をしました。2メートル50センチと40センチを合わせた長さなど、単位のちがう数を計算し、正確に答えを求められるようになりました。

1.28(火) 図工 ゴー!ゴー!ドリームカー【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は図工の時間に、ゴムや風の力で動く仕組みを使って、新しい車をつくりました。ケーキや家など、思い思いの形をした夢の車が完成しました。

1月28日(火) 回路 【3年生】

 理科の電気の学習では、豆電球を使った回路について実験キッドを使って学んでいました。学習したことを全体で確認した後、説明書を見ながら楽しそうに実験キッドを組み立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火) なんじ なんぷん? 【1年生】

 算数の時間、時計の読み方を学習しました。長い針と短い針の位置を見ながら、何時何分なのかを読む練習をしました。模型を使いながら、確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火) そうだ・・リズムなわとびをしよう!

今日もパワーアップタイムの時間、多くの子が外に出てリズムなわとびを行っていました。リズムよく、テンポよく跳ぶ子が増えてきました。今週いっぱいまでパワーアップタイムが続きます。中間放課、もっとみんなでリズム縄跳びをして体を鍛えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(火) 情報について 【5年生】

 5年生の社会科では、情報について学習しました。普段よく見ているテレビ番組を、一人ずつ発表し、ジャンルごとに分類していました。番組を聞いて大いに盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102