最新更新日:2024/12/02 | |
本日:6
昨日:102 総数:785868 |
6月7日(金) 言葉で遊ぼう 国語(3年生)
国語の授業で、「言葉で遊ぼう」という説明文を読んでいます。今日は、「なか」の部分を読んで、何が書いてあるのか読み取りました。問いに対する答えや説明の文が書いてありましたね。
発表者の話をしっかりと聞く姿、すばらしかったです。 6月7日(金) ハロー・シャイニング ブルー 音楽(5年生)
今日は、「ハロー・シャイニング ブルー」という曲を聴いてから、実際にみんなで歌ってみました。その後、高音と低音のパートに分かれて、のびやかな声で歌い合わせました。自然からのメッセージは上手く表現できたかな。
6月7日(金) 分数のわり算 算数(6年生)
算数の時間、分数のわり算の計算のしかたを勉強しました。わる数の逆数をかけて研鑽すること・・・何度も確認しました。しっかりできるようになるまで、くり返して勉強していきましょう。
6月6日(木)第2回学校運営協議会を開催しました
第2回学校運営協議会を開催しました。まずは、委員の方々に授業を見ていただき、その後、本校の教育活動についてご協議いただきました。
6月6日(木) 動いて、考えて、また動く (4年生)
『動いて、考えて、また動く』の文中で筆者は、「ひざを高く上げる」「あしを思い切り後ろにける」という大きな動作で走ると、速く走ることができることに疑問を感じています。
子どもたちは実際に動作を真似し、「なんだか走りにくい」ということを感じていました。速く走るためにはどうしたらいいのかみんなで一生懸命考えることができました。 6月6日(木) 何度も練習しています(3年生)6月6日(木) たし算とひき算のひっ算 算数(2年生)
算数の時間、たし算とひき算のひっ算の勉強をしています。今日は、たし算でたされる数とたす数を入れかえて計算してみました。答えは同じになりましたね。その後、たし算が正しくできたか、実際に確かめてみました。
6月6日(木) くちばし 国語(1年生)
国語の授業では、子どもたちにとっては初めての説明文の勉強をしています。このお話は、いろいろな鳥のくちばしについての説明が、問いと答えという形で書かれています。今日は、おうむのくちばしの問いと答えを読み取りました。
6月6日(木) 音楽の鑑賞(5年生)
今日は音楽の時間に鑑賞を行いました。いろいろな合唱のひびきの違いを聴き比べました。男声、女声、混声、児童などそれぞれのよさをみつけることができました。
6月5日(水) スキル学習(5年生)6月5日(水)視力検査と聴力検査を行いました(1年生)
初めての視力検査と聴力検査です。どきどきして部屋に入りました。聴力検査は、座って耳に装置を当て、上手に検査を受けることができました。視力検査も、左右それぞれの目を隠して上手にできました。待っている姿勢も、とてもよかったですね。
6月5日(水) 図画工作(2年生)
絵の具を使い、色の作り方とぬり方の練習をしました。赤・黄・青の絵の具を混ぜて、いろいろな色を作って魚に色をぬりました。
6月5日(水)でんでんむしを踊ったよ 音楽(1年生)
音楽の授業で「でんでんむし」の曲を学習しました。歌に合わせて楽しく踊りました。子どもたちが作った「かたつむり」、とてもかわいかったです。
6月5日(水) 1から20まで数えたよ 英語活動(3年生)6月4日(火) ミニバスケットボール部
本日は、ステップ、ボールハンドリング、パスの練習を行いました。相手が取りやすいように、パスするボールの高さを工夫する姿が見られました。
6月4日(火) バスケットボール 体育(5年生)
5年生の体育の授業では、バスケットボールを通してゴール型運動の学習をしています。基本的なドリブル,パス,シュートの練習をしてから,今日は1対1でオフェンスとディフェンスの動きを練習しました。オフェンスは「ゴール見る!」を,ディフェンスは相手とゴールの間に立ち,「ハンズアップ!」を合言葉にたくさん練習しました。どこからシュートを打つといいのかや,どこに立つと相手はシュートしにくいのかを考えながら実践しました。次回は,人数を増やしたゲームが楽しみです。
6月4日(火) 国語辞典を使って(3年生)
3年生は、国語の授業で国語辞典の使い方を学習しています。どんな順番で出てくるのか、どの意味を選ぶとよいのかなどを考えながら言葉を調べています。
6月4日(火)絵に色塗りをしました(2年生)
写生会の絵に色を塗りました。色を混ぜ、細かいところまで丁寧に仕上げることができました。
6月4日(火) 英語活動(6年生)
英語では、楽しくゲームを交えながら学習を進めています。今日はポインティングゲームです。先生が発音した英単語をよく聞き取って、グループで競い合いました。
6月2日(日)学校公開日(2年生)
本日は学校公開日でした。子どもたちも集中して学習に取り組むことができました。たくさんのご参観ありがとうございました。
|
|