最新更新日:2024/06/28
本日:count up6
昨日:119
総数:602487
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.6.28 書写「左右」清書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の書写では、「左右」の清書をしました。「左」「右」の筆順に気をつけて丁寧に書きました。

R1.6.28 空位のある筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の算数では、空位のある引き算の筆算の仕方を学習しました。
 繰り下がりに気をつけて計算することがとても大切です。授業では、理解するまで何度も確認をしていました。

R1.6.28 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の様子です。
 当番の仕事にも慣れてきました。てきぱきと準備を進めることができる子が増えています。 

R1.6.28 国語「スイミー」テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の様子です。
 みんなしっかり問題文を読んで、真剣に解答していました。
 たくさん丸がもらえるといいですね。

R1.6.28 分かりやすく伝えよう

 2年3組では、国語の時間に「友達に持ち物を知らせる」学習をしました。グループの子がしっかりメモできるように、分かりやすく話そうとしていました。
 グループでの学習活動が大好きな子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.28 パソコンで調べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組の授業の様子です。国語では、新聞づくりを行っています。そこで、もっと詳しく調べるために、パソコン室へ行きました。自分の記事に説得力を持たせるために写真や図、表などを選びました。

R1.6.28 何が見えるかな?

 理科の学習の時間に顕微鏡の使い方を学びました。その後、池の水の観察をしました。角度を変えたり位置をずらしたりする中でピントが合うと興味津々覗き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.28 6月の終わり

 いろいろあった6月も終わりです。頑張りました。
 7月は1学期の締めくくり。学習のまとめ、キャンプの準備を頑張っていきましょう。
画像1 画像1

R1 6.28 学級討論会の準備

 今日は、来週の学級討論会に向けて準備をしました。相手側からどんな質問がくるのかグループで考えて、質問の対応を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.6.28 七夕作品の披露

 広報委員会による七夕集会で、七夕についてのクイズと七夕作品のお披露目がありました。
画像1 画像1

R1.6.28  七夕発表会リハーサル

今日は、7月4日(木)の七夕発表会のリハーサルを行いました。


いままで練習してきたことを、一生懸命発表しました。


本番まであと少し。もう少し練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.28 七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが願いを込めた短冊を飾りました。
 広報委員会の子たちが、七夕に関するクイズを出してくれました。

R1.6.27 立ち上がれ!マイ・ライン

 図工で、針金を曲げたり立たせ方を工夫したりしながら、自分のイメージを立体に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.27 梅干しを漬けたよ(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、赤シソの葉を塩で揉みました。

 「汁が出てきたよ!」

 出てきた汁は捨てて、塩漬けしてあった梅の中に、揉んだシソの葉を入れました。

 そして、軽く揉むと・・・・

 「色が変わったよ!」

 きれいな赤紫色に変化しました。

 この後、8月の出校日までしばらく漬け込んでいきます。

 美味しい梅干しができますように・・・・。

R1.6.27 What do you have on Monday?

 英語の時間に夢の時間割を考えました。英語で質問して、ペアの子の考えた時間割を探りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.27 PTA社会見学ダイジェスト 3

ランチタイムです。迷ってしまうくらいのメニューの多さです。おなか一杯になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.6.27 PTA社会見学ダイジェスト 2

岡崎城の見学をしました。武将隊の人たちも出迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.27 垂直・平行の直線をかく 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、算数では垂直・平行について学習しています。
今日の4年3組での授業では、垂直・平行の直線のかき方を考えました。
子どもたちはコンパスや分度器、三角定規を使って、思い思いのかき方を考え出しました。そして自分の考えたかき方をみんなの前で発表しながら考え、正しいかき方を学びました。

R1.6.27 PTA社会見学ダイジェスト 1

岡崎カクキューで八丁味噌蔵の見学です。八丁味噌の歴史と味噌蔵の中を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.27 新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組では、社会科で学んだことを新聞にまとめています。
 大雨などの災害に対して、どのように防災として考えていくのか、記事の下描きをかきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念日
2/12 集金引落日 P広厚旗
2/13 体験入学・入学説明会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。