最新更新日:2024/06/30
本日:count up8
昨日:42
総数:602587
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.6.20 通学班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からも協力して登下校しましょうね。

R1.6.20 通学班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからさらに仲良くなるといいですね。

R1.6.20 通学班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなとても楽しそうです。

R1.6.20 通学班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、通学班での交流、みんなで遊ぶ機会がありました。
 どの通学班も、みんなでトランプをしました。
 高学年の子が低学年の子をお世話したり、ゲームの仕方を教えてあげたりとみんな仲良く過ごせたようです。

R1.6.20 楽しい通学班遊び

 通学班で集まってトランプをしました。低学年から高学年まで楽しい時間を過ごしました。登下校時も仲良く、安全にお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.20 朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝、朝読書をしています。
 みんな思い思いの本を選んで静かに読んでいます。2年2組の様子です。

R1.6.20 あいさつウィーク【いちみん】その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもはいない【いちみん】を前に、子どもたちはうれしそうでした。
 中には、ずっと一緒にいる子もいました。

R1.6.20 あいさつウィーク【いちみん】その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、丹陽南小学校に、一宮市のマスコットキャラクター【いちみん】が来ました!

R1.6.19 音楽「ユモレスク」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の音楽の授業は、鑑賞でした。ドボルザークの「ユモレスク」です。きっとどこかで聴いたことがありましたね。

R1.6.19 国語「スイミー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では、国語の学習で「スイミー」の読み取りを進めています。
 今日は、場面の様子を先生と一緒に想像しながら、読み進めていました。

R1.6.19 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組の様子です。
 こぼさないように気をつけて、てきぱきと配膳できていました。

R1.6.19 いろいろな技法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日の4年2組の図工では、絵の具を使ったいろいろな彩色の技法に挑戦しました。
 網と筆を使ったスパッタリングをしたり、絵の具のついたビー玉を紙の上で転がして模様を描いたりと、4種類の技法を試しました。
 その後、夏をテーマに、いろいろな技法を用いて絵を描いてみました。

R1.6.19 『成長』

 書写で『成長』の文字の練習をしました。筆順と点画の接し方に気を付けました。
 5年生も一日一日成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.6.19 水曜日はスキルタイム

水曜日の朝はドリルを使ったスキルタイムを行っています。今日は国語の物語文を読んで問題に答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.6.19 光電池 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4年3組の理科の授業では、どのようなときに光電池がモーターを回すことができるかを実験を行って調べました。
太陽にあてたときや電灯にあてたときなど、モーターをまわすことができる場面があることに気付くことができました。

重要 R1.6.19 地震が起きたら・・・

ご存知のように、新潟県を中心に大きな地震が発生しました。
私たちが住むこの愛知県でも、いつ、どんな状況下で災害が起きるか予想できません。

本校では先日、「引き渡し下校訓練」を実施しました。通学路の危険個所などについて確認していただきました。ありがとうございました。

今一度、ご家庭で災害時などの緊急時にどのようにするのか、確認していただくといいと思います。ホームページの「緊急時の登下校」も参照ください。

R1.6.18 梅ジュースをつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昨日収穫した梅を使って、梅ジュースを作りました。
 今月末には飲めるようになると思います。楽しみにしていてください。

R1.6.18 実験で使ったジャガイモを収穫しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験で使ったジャガイモを収穫しました。
 5年生のキャンプで食べてもらえると嬉しいです。

R1.6.17 『家庭学習強化週間』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1週間、「家庭学習強化週間」です。カードを配布しました。毎日家庭学習の記録を記入します。お家の方はカードをチェックし、サインをお願いします。
 カード裏面の「家庭学習のてびき」を参考に、(1)宿題 (2)自主学習に取り組みます。丹陽連区4校が実施をしています。
 ・毎日決まった時間に学習する習慣づけ 
 ・自主的に学習に取り組む姿勢 を、
小学校のうちから身に付けてほしいと思います。小学生のうちは、特にご家庭でのご協力が大変重要です。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。丹南っ子のみなさん、がんばりましょう!

R1.6.17 水泳の授業

 今日は、4年生になってから2回目の水泳の授業がありました。1回目の時に測った記録から、3つのコースに分かれて練習をしました。泳ぎ方を確認しながら、何度も泳ぎました。風がふきプールサイドはとても寒かったようですが、最後までしっかりと頑張り、最後の自由時間も楽しむ子がたくさんいました。少しでも、自分の記録が伸びるように、練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念日
2/12 集金引落日 P広厚旗
2/13 体験入学・入学説明会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。