最新更新日:2024/09/20
本日:count up17
昨日:106
総数:905620
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

4/18(木)遠足のオリエンテーションをしました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日の遠足に向けて、オリエンテーションを行いました。行き先や準備するものなど、大切な話をたくさん聞きました。4年生と仲良く遠足にいけるといいですね。

4月18日(木) 全国学力・学習状況調査 6年生

 本日、全国の小学校6年生に向けて、全国学力・学習状況調査が行われました。昨年度までは、国語・算数共にA問題とB問題に分かれていましたが、今年度より国語・算数共に1本化され、調査の時間も大幅に短くなりました。
 みんな真剣に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

4月18日(木)今日の給食

むぎごはん
牛乳
春雨スープ
焼肉丼
アーモンド小魚

 今日の給食には、2種類のきのこが使われています。春雨スープの干ししいたけと焼肉丼のエリンギです。日本には、食用とされているきのこはおよそ100種類あると言われています。食用としての歴史は古く、日本では縄文時代にはきのこを食べていたという説があります。日本人ときのこの関わりは深く、奈良時代の万葉集にきのこを詠んだ歌が収録されています。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4月17日(水) 「図工〜おひさまにこにこ〜」

好きな色のクレパスを使って、楽しくおひさまを描きました。
何色を使って、どんなおひさまを描いたのか、みんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)  金管部とカラーガード部

 金管部とカラーガード部が練習をしていました。
 運動会まで、一か月ちょっとになりました。
 どちらの部活動も真剣に練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水)今日の給食

わかめごはん
牛乳
ごじる
ポテトコロッケ
菜の花和え

 今日の呉汁には大豆で作られた3つの食品が使われています。なにか分かりますか?大豆をすりつぶした大豆ペースト、豆腐、みそです。日本には、大豆を使った食品がたくさんあります。大豆の絞り汁の豆乳に、にがりなどの凝固剤を入れて固めた豆腐、さらに、豆腐を揚げた油揚げや厚揚げ、がんもどき、豆腐を乾燥させた高野豆腐などが作られます。この大豆を使った食品の種類の豊富さは、長い時間をかけて育まれた日本の大切な食文化です。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4月17日(水)  図書館を使い始めました  2年

 今年度の図書館の利用が始まります。
 2年生は、今日図書館に行って使い方の確認をしました。
 たくさん本を読んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水)  書写の時間  6年

 書写の時間の様子です。
 「友情」という字を書きました。
 一画一画丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水) 授業風景 4年生

 授業が始まって一週間が過ぎました。少しずつ緊張感がほぐれてきて、学級の仲間の交流も増えつつあります。頑張って授業を受けています。頑張れ、4年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水)  1年生を迎える会

 今朝は、1年生を迎える会が行われました。
 全校の児童が屋内運動場に集まり、1年生を歓迎しました。
 児童会役員の児童が中心となって、校内探検クイズなどをしてみんなで楽しみました。
 また、全校でさんぽを歌ったり、校長先生のお話を聞いたりしました。
 1年生の子たちも少しずつ学校に慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 身体測定とKYT ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 背筋をしっかり伸ばして身長・体重をはかりました。去年より大きくなりましたね。次の時間は、危険予知トレーニングを行いました。何が危険か考える姿は、体だけでなく心の成長も感じます。

4月16日(火) 英語の授業 4年生

画像1 画像1
 今日から英語の授業がスタートしました。ローマ字で名前を書いて名札を作ったり,ゲームをしたり楽しんでいました。
画像2 画像2

4月16日(火)今日の給食

中華めん
牛乳
とんこつラーメン
春巻き

 今日の豚骨ラーメンに入っているきくらげは、名前に「くらげ」とついていますが、海にいるくらげのことではなく、実はきのこの仲間です。コリコリとした食感がくらげに似ていることから名づけられたと言われています。味は淡白で、いため物やスープなど、おもに中華料理で使われることが多い食材です。現在は、ほとんどが人工栽培され、乾燥させた干しきくらげが出回っており、生のものはあまり見かけません。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4月16日(火)  写生会の絵を描き始めました  6年図工

 写生会の絵を描き始めました。
 6年生は校内の遠近感のある題材を選んでかき始めています。
 今日は、どんな構図にするかを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)  KYTを行いました

 3時間目に1年生から3年生まで、テレビを使ってKYT(危険予知トレーニング)を行いました。
 街角に潜んでいる危険について、クイズを通して、正しい判断を学びました。
 いくつあっていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 初めての委員会活動

 今日の6時間目に、今年度初めての委員会活動が行われました。委員長や副委員長を決めた後、活動の内容を聞いたり、実際に活動を始めました。
 色々な場面で、学校のみんなのために活動してくれます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 音楽の授業 4年生

今日は,音楽の授業がありました。拍をとって自己紹介をしたり,歌ったりしました。みんな楽しく授業に参加できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 5年生算数 少人数指導の授業

画像1 画像1
本校では、5,6年生の算数の授業で少人数指導を行っています。一つのクラスを二つに分けて、少しでも個々の児童が理解を深められるように工夫しています。
画像2 画像2

4月15日(月)あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいさつデーでした。朝、門のところで登校してきた子どもたちの元気のよいあいさつが聞こえてきました。さわやかなあいさつは、する方もされる方も気持ちのよいものですね。学校、家庭、地域が一体となって、あいさつで笑顔いっぱいの丹陽西小学校にしていきましょう。

4月15日(月) 遠足に向けて 6年生

 来週のペア遠足に向けて,1年生と6年生でペア交流をしました。1年生は上手に自己紹介をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

緊急時の登下校

学校評価

学校全体だより

本校の人権教育

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/10 クラブ最終 家庭学習週間
2/11 建国記念日
2/12 引落 漢字1
2/13 新入児一日入学
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473