最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:106
総数:905607
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

7月26日(金)ミニバス部活動

今日もミニバスの練習がありました。
夏の大会(8月3日、4日)に向けて、練習にも熱が入ります。
今日は、中学生も練習に来てくれて、6年生にアドバイスもしてくれました。
5年生や4年生も、一生懸命練習し、日に日に上達しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木) プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からプール開放が始まりました。
 プールで泳ぐのを心待ちにしていた子どもたちが気持ちよさそうに泳いでいました。
 
 PTAの委員の皆様にもお手伝いをしていただきました。暑い中、ありがとうございました。

7月25日(木)部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部、ミニバスケット部が朝早くから登校して、元気に部活動に励んでいます。暑さに負けず、しっかり声を出し、集中して練習に取り組む姿は、みんなかっこよかったです。10時半に終了しました。

7月25日(木)七夕飾り

今日から、一宮七夕まつりが始まります。丹陽西小学校の子どもたちの願い事が書かれた飾りも、アーケードに飾られています。行かれる方は、ぜひご覧ください。
子どもたちの願い事が、かないますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日(水)火文字づくり 5年生

 5年生の野外教育活動の準備が進んでいます。今日は、火文字を作りました。どんな文字が出てくるかは、キャンプファイヤーまでのお楽しみです。
画像1 画像1

7月24日(水)キッズアイに!

今日、キッズアイにお笑い芸人の方が来てくれました。
見ている子どもたちは、げらげら大笑いでした。
来てくださった芸人さん、呼んでいただいたキッズアイの先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月23日(火)修学旅行の下見 6年生

 22日(月)に修学旅行の下見に行ってきました。2学期が始まるのが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日(月) また大雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週明けの月曜日。児童の皆さん、学校があるときと同じように早起きできましたか。
 夕方の雷雨で、学校の運動場はまた雨で海のようになってしまいました。さまざまなところで異常気象による災害も起きています。備えを万全にしておくとよいと思います。
 梅雨明けが待ち遠しいですね。

7月19日(金)いよいよ夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1学期の終業式でした。いよいよ夏休みです。
 各学級で担任の先生から夏休みの過ごし方について話しました。児童の皆さんには安全に気をつけて生活してほしいと思います。特に交通安全や水の事故、熱中症には十分に気をつけてください。困ったことがあったら一人で悩まず、相談してくださいね。
 8月5日(月)の出校日に、児童の皆さんの元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。

7月19日(金)学活

学活の時間に、通知表を子どもたちに渡しました。子どもたちはドキドキしながら通知表を見たり、担任の先生と話したりしていました。
ご家庭でも、ぜひ頑張ったところを大いに褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)1学期終業式

今日で1学期が終わり、明日から夏休みに入ります。
終業式の後、生活指導の先生から、夏休みの過ごし方についての話もありました。
元気に笑顔で夏休みを過ごしてほしいと思います。
保護者の皆様、1学期間、さまざまな面で、本校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木) 大雨の後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の大雨で運動場が海のようになってしまいました。サッカーゴールや鉄棒が水の中に浮かんでいるようです。多加木緑道の地下道も冠水してしまい、下校時にはぐるっと迂回して帰りました。
 今夜は局地的に大雨が降るかもしれませんが、明日は1学期終業式です。児童の皆さん、元気に学校に来てくださいね。

7月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
かきたま汁
キャベツ入りミンチカツ
たくあん

 キャベツ入りミンチカツには愛知県産のキャベツが使用されています。愛知県はキャベツの栽培が盛んで、明治時代に名古屋市近郊で栽培が始まってから、たくさんの品種が誕生しました。現在では、温暖な気候や用水が整備された立地条件をいかして、東三河地域を中心に栽培されています。
 ごちそうさまでした。

7月18日(木)給食(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期の最後の給食でした。みんな、おいしそうに食べていました。

7月18日(木)道徳の授業

「あいさつがきらいな王さま」の資料を使って、あいさつの大切さについて考えました。
あいさつをすると笑顔が増える、気持ちよくなることに子どもたちは改めて気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)何リットルくらい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 やかんなど身の回りにある入れ物に、どのくらい水が入るのか調べました。どのますを使うとよいかを考えながらはかりました。

7月17日(水) 「英語であそんだよ」 1年生

英語の授業がありました。
英語を楽しく復唱したり、体を動かしながら歌ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ハヤシライス
いろどりサラダ
(ごまドレッシング)

【セレクト給食】
*豆乳ババロア
*白桃フレッシュ(ゼリー)


 いろどりサラダは、瀬部小学校の児童が考えた献立です。十六ささ
げ、にんじん、ホールコーン、れんこん、ひじきを使ったサラダです。緑色や、オレンジ色、黄色などいろどりよく、それぞれの野菜の触感を楽しむことができます。
 ごちそうさまでした。

7月16日(火) 英語活動 2年生

画像1 画像1
 2年生は、英語の先生と、歌を歌ったり、ビンゴをしたりしながら、英語に親しみました。動物をテンポよく、そして元気よく発音していました。

7月16日(火) 七夕会2 ひまわり学級

先日の七夕会の工作の風景です。保護者の方と一緒にうちわづくりを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

緊急時の登下校

学校評価

学校全体だより

本校の人権教育

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/10 クラブ最終 家庭学習週間
2/11 建国記念日
2/12 引落 漢字1
2/13 新入児一日入学
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473