2月3日 版画で自画像「うーん・・うまく描けないよ・・」 『大丈夫だよ、先生もこの描き方でやったらうまくいったんだ』 「ほんと!?」 『本当だよ。 ここまでできた子は見せてもらいます。挙手をしてください』 丁寧に授業が進んで行きました。 4年生の図工です。 2月3日 5年後は上手になるボールを蹴るのですが、思った方向に転がりません。 少しずつ少しずつコントロールできるようにはなってきています。 少し離れたところで、6年生が自在にボールを蹴っていました。 5年後は上手になるのよ。きっと。 2月3日 すずめがちゅん1年生が演奏していました。 題名は「すずめがちゅん」 かわいい立派な演奏でした。 上手になりました。 2月3日 6年生 朝礼で表彰小学校では、もう作品の応募はありませんが、中学校でもがんばってもらいたいです。 また、出張児童集会で、いじめについて一緒に考える活動をがんばっている児童に、校長先生から「とても素晴らしい取組みです。よい学校にするために一生懸命取り組んでくれて、ありがとう」とねぎらいの言葉がありました。 2月3日 笑顔であいさつしましょうね朝のあいさつの声も小さくなりがちです。 「気持ちよく挨拶して、気持ちのよい学校生活にしようね」 先生の言葉になんとなく嬉しそうにニコニコ笑顔になっていた子どもたちです。 カメラの存在がちょっぴり気になったかな。 みんなで笑顔になると、一日が楽しくスタートできます。 笑うから楽しくなるんだね、5年生のみんな! 1月31日 6年道徳
今日は1組の担任が2組で道徳の授業をしました。教材は、どうすればいいの?です。無視された友達を許せるか、許せないか、活発に議論しました。相手の立場に立って考えると、、、。様々な意見が飛び交いました。
1月31日 作品展見学 日新1月31日 5年生 エプロン作り5年生の家庭科です。 今日は布を断ちました。 緊張して鋏を入れていました。 素敵なエプロンができるといいですね。 1月31日 第1回選挙管理委員会今回は、令和2年度前期児童会役員選挙活動に関わる仕事をします。 3年生からも、選挙管理委員が出てきました。 緊張した面持ちで、先生の話を聞き、プリントに書きこんだりラインを引いたりしていました。 しっかり役割を果たそうという気持ちがよく伝わりました。 1月31日 感じたことを表現する音楽に合わせて、体を動かしてみる授業です。 曲の雰囲気が変わるたびに、体や腕を大きく伸ばしたり、両手をいっぱい伸ばしたり、指揮をしたり、小さく座り込んだり・・・・ 写真ではわからないのですが、子どもたちは、実に変化に富んだ体の動きをしていました。 お見事です! 1月31日 伝わりました初めての学芸会を迎えるにあたっての気持ちをつづったものでした。 ドキドキしながら、一生懸命取り組んでいたことがよく伝わりました。 「本番ではお客さんがびっくりするぐらいの大きな声を出したいと思います」 という言葉で締めくくられていました。 今日も高学年の教室は、「拍手喝采」でした。 1月31日 今日の給食さばは「さばの生き具さ腐れ」と言われるように、鮮度が落ちやすい魚です。そのため、冷蔵庫がなかった時代は、さばを塩でしめて保存性を高めて内陸部まで運び、さば寿司などを作ったそうです。福井県の若狭湾から京都へさばなどを運び、文化交流の道ともなった街道を、現在は「さば街道かいどう」と呼んでいます。 1月31日 ドキドキの版画はじめて黒いインクを塗って印刷します。 どきどきです。 教室中がしーんとしていました。 集中していました。 1月31日 語りかけよう今日は、5年生と2年生の教室で行いました。 「今日はみんなで残りの3学期を楽しく過ごすために、どんなことに気をつけたらよいかということを考えてもらうために来ました」 「どんな行動が『いじめ』になると思いますか?」 「皆さんは誰かを傷つけるようなことをしてしまってはいませんか?」 「今から『わたしのいもうと』というお話を読みます」 子どもたちは、スクリーンの絵を真剣に見ながら、話を聞いていました。 はじめに問われたことの答えが、お話の中で語られていました。 1月31日 仲間の声をエネルギーにして設定された時間内に、トラックを何週走ることができるか、測定しています。 「がんばれー!」 先生だけでなく、ペアで見守っている仲間が大きな声をかけています。 励ましの声を燃料に、精一杯走る子どもの姿があります。 1月30日 パンジーがきれいに咲いています株を育てるために、花を取っていました。 「こんなに温かいと・・卒業式や入学式・・パンジーはちゃんと咲いているかなあ・・」 子どもたちから心配の声があがっていました。 第63回 福祉善行児童・生徒表彰式奥小学校から代表で表彰を受けた6年生の児童は、しっかりと返事をし、堂々と賞状を受け取っていました。 1月30日 よき言葉の使い手に説明文の学習を一生懸命した後、 自分達で作ったかるたで遊びました。 約束事を守って上手に楽しく遊んでいました。 言語活動をしっかりしています。 1月30日 鬼を決める何をしているのかな?と見ていると、子どもたちは、ぱっとその場から散りました。 鬼ごっこの鬼を決めていたのですね。 外は陽ざしがいっぱいでした。 元気よく遊ぶ子どもたちがいっぱいでした。 1月30日 2年生 予想してから測ろう予想よりも長いものの方が多くてびっくり! 感覚をつかんでいけるといいですね。 |
|