10月8日 読み聞かせ・福祉実践教室(5年) あすなろ

運動会が終わり、久しぶりに読み聞かせがありました。紙芝居も読んでいただき、みな楽しそうに聞いていました。福祉実践教室では、車椅子の使い方やガイドヘルプの仕方について話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 福祉実践教室(5年)あすなろ

車椅子に乗るのも、介助するのも、見た目よりずっと難しいということがよく分かりました。街角でちょっと困っている方を見かけたら、今日の学習を生かして、温かい手が差し伸べられるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、海鮮汁、ポテトコロッケ

【ひと口メモ】
 今日の海鮮汁は、ほたてのだしを使い、ほたてフレークやのりを練りこんだ団子が入った、海の香りを感じられる料理です。ほたては、海の中ではとても動きが活発です。貝柱が発達しているため、ヒトデに襲われるなどの危険を感じたときに、貝柱の力で殻を開閉させ、すばやく移動します。

10月8日 完成!ドリームカー 4年生

 図画工作の時間にゴムの力で動く仕組みを使った車を作りました。友達の作品を鑑賞したあと、みんなで動かして遊びました。楽しい車がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 納豆をいただきました! 2年生

今日は給食に納豆が出ました。嫌いな子が多いと思ったら、からしを入れている子が多く、びっくりしました。ネバネバパワーをもらい、元気に過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故にご注意を

画像1 画像1
一宮市内で尊い命を落とされる交通事故が連続しています。
それに伴って現在一宮市全域に「交通死亡事故多発警報」が発令中です。

交通事故を絶対起こさないように、次のようなことにみんなで気をつけましょう。

【子どもたち】
1 飛び出さない
2 信号を守る
3 横断歩道(歩道橋)を渡る
4 自転車に乗るときはヘルメットをかぶる
5 夕暮れ時に自転車に乗るときは早目に点灯する

【ドライバーの方々】
1 交通法令を遵守し、安全運転を心がける
2 夕暮れ時には早目に点灯する
3 交差点での安全確認を徹底する
4 スマートフォン操作などの「ながら運転」をしない

ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。
みんなで気をつけましょう。

10月7日 家庭科 あすなろ

「手をつなぐ子らの運動会」で使った鉢巻を一人一人洗い、アイロン掛けまで頑張ってやりました。5年生は、エプロン作りに入りました。お金の学習では、魚をたくさん作って次回魚釣りを楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 体育は楽しいよ!あすなろ

あすなろの体育は、リレーとサッカーです。みんな運動は大好きで、助け合ってやる姿が微笑ましいです。5年生は、バレーボールの練習をしています。チームのみんなと和気あいあい、とても楽しそうに練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、湯葉のすまし汁、絹厚揚げの甘みそだれ、納豆

【ひと口メモ】
 大豆は日本人の食生活に欠かせないものです。栽培の歴史は長く、時代とともに加工技術が発達してきました。豆腐、高野豆腐、ゆば、おから、油揚げ、厚揚げ、納豆、みそ、しょうゆ、きなこなど、大豆から作られている食品は数多くあります。今日の給食には、大豆から作られている食品が全部で7つ使われています。探してみてください。

10月4日 沼エビをもらったよ 1年生

ビンゴした人は、沼エビをもらいました。
「生き物を飼うなら、毎日見てあげてね」
先生から、生き物についての大切なことを、たくさん教えていただきました。
自然に触れることが少なくなっている昨今、生き物への興味をもつことが、命の大切さを学ぶことになるのだと思います。
飼い方については、子どもたちが先生から直接聞きました。しっかりお世話すると、2年は生きるそうです。がんばって命を大切にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 生活ビンゴ 1年生

今日は、ゲストティーチャーをお招きして、生活ビンゴをしました。
学校にいる生き物の名前をビンゴカードに書いて、ビンゴゲームをしました。
今日来てくださった先生が、生き物にとても詳しいので、子どもたちが見つけた葉っぱやドングリなどの名前をすぐに教えてくださいました。子どもたちは、生き物の名前を、嬉しそうにメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 今週の2年生 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、はじめてカッターナイフを使って紙を切りました。初めは、怖がっている子もいましたが、安全な使い方を学び、黙々と切る練習をしていました。
 2学期最初の英語の授業もありました。歌を歌ったり、アルファベットを当てるゲームをしたりして楽しみました。

10月4日 人の骨と筋肉 4年生

 理科で骨と筋肉について学習しています。今日は人の体のしくみやつくりについて調べました。腹筋をして筋肉の動きを確かめたり、友達の骨を触ったりして調べました。普段あまり意識していなかった体のしくみやつくりを見直す機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 手をつなぐ子らの運動会、がんばりました。あすなろ

 手をつなぐ子らの運動会がありました。演技をがんばったり、緑のチームの応援をしたり、みんな元気いっぱいで一日を過ごしました。中学校のお兄さんやお姉さん、いろいろな他の学校の人と仲良く楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、チキンシチュー、豚肉のインド風から揚げ

【ひと口メモ】
 豚肉のインド風から揚げは末広小学校の児童が考えた献立です。手に入りやすい材料で早く作れるように考えてくれました。また、今日のチキンシチューは、スパイスやココナッツミルクを使い、インド風に仕上げてあります。ココナッツミルクは、牛乳とは関係がなく、ヤシの実であるココナッツという果物から作られるもので、主に東南アジアなどの熱帯地域で使われます。

10月4日 田んぼ通信 5年生

 5年生が田植えをした田へ行ってみました。

 稲は、順調に育っていました。

 いよいよ、10月16日(水)9時ごろから稲刈りを行います。

 5年生の保護者でボランティアのみなさんが12名参加されます。

 ボランティアのみなさん、ご協力よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 朝礼の様子 1年生

夏休みの応募作品「交通安全スローガン」の表彰がありました。校長先生のお話をしっかり聞く姿に、運動会後の子どもたちの成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 セルヒオ先生と英語で遊んだよ。あすなろ

 英語の時間、セルヒオ先生が来てくださいました。「歩いて。」「止まって。」「ジャンプして。」「ひざにさわって。」などの動きを英語で言われ、しっかり動くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 黒板メッセージ

画像1 画像1
 運動会が終わったので、背面黒板のメッセージが書き替えてありました。

 気持ちを切り替えて、勉強や学習発表会に向けて、頑張りましょう。
画像2 画像2

10月3日 整理整頓

 登校時 雨が降っていました。

 かさがとてもきれいに整頓してありました。

 かさや靴の整頓がきちんとされていると、とても気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up5
昨日:86
総数:623329


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
PTA年間行事予定
2/6 一日入学・入学説明会
2/7 教育相談
2/10 PTA登校立ち当番
中学校入学説明会6年
5年6限
教育相談
2/11 建国記念の日
2/12 教育相談

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266