12月19日 昔からの遊び 1年生

あやとりやお手玉、けん玉など、昔から伝わる遊びで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 大掃除、がんばりました。あすなろ

 大掃除の時間に、いつもはなかなかできない高いところや細かい汚れの掃除をがんばりました。教室がピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 冬芽を見つけたよ。あすなろ

 12月にしては暖かい穏やかな一日でした。枯れてようにみえる木にも、小さい小さい冬芽が出ているのを見つけました。ちゃんと生きて春への準備をしているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 年賀状をポストに入れたよ。あすなろ

 みんなで作った年賀状をポストに入れました。お正月に届くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 クリスマスの帽子を作ったよ。あすなろ

 図工の時間に、クリスマスの帽子を作りました。いろんな飾りをつけて楽しい帽子ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 りんごパン、牛乳、冬野菜のコンソメスープ、チキンソテーのカレークリームソース、
ブロッコリーのドレッシング和え、クリスマスデザート

【ひと口メモ】
 冬野菜のコンソメスープにはかぶが入っています。かぶは冬野菜の仲間で、根が淡色野菜、葉が緑黄色野菜です。あまり注目を浴びない葉の部分ですが、ビタミンCが豊富に含まれています。特に寒い時期のかぶは甘味が増します。また、かぶは長時間過熱すると、とろとろな食感になります。

12月18日 楽しい給食 3年生

 給食準備中、静かに読書をして待っています。

 毎日、おいしい給食を食べることができて幸せですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 楽しい理科の実験 3年生

 実験結果をみんなにわかりやすく伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 楽しい理科の実験 5年生

 モーターの仕組みを理解する実験に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 交通安全のカード 1年生

交通安全のカードを作りました。

もうすぐ冬休みです。事故に遭わないよう、カードに書いたことを守ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 楽しい学級 3年生

 3年2組は、いつも笑顔が絶えない楽しい学級です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 楽しい社会 6年生

 社会の時間、教科書をもとに調べ学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 万引き防止講話

 一宮警察生活安全課、警察官の方が、来航されました。

「万引き防止講話」として、万引きは、絶対に許されないということ。
友達が、万引きを仕掛けたら、必ず、止めに入ってほしい。とのお話をいただきました。

 さらに、ケータイ・スマホの安全な使い方についても呼びかけていただきました。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 テニスを教えて貰ったよ! あすなろ

 お母さん達からテニスのやり方を教えていただきました。初めてやる子がほとんどで、みんな興味津々!フワフワスポンジのテニスボールとラケットを借りて、最初はぎこちない姿でしたが、あっという間にコツを覚えて楽しくプレーできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 すごろく作り 2年生 その2

 図工ですごろくを作りました。

マスの数を計算したり、内容に合うように絵を描いたりしました。完成後は、班のみんなで実際にやってみて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 すごろく作り 2年生 その1

 図工ですごろくを作りました。

マスの数を計算したり、内容に合うように絵を描いたりしました。完成後は、班のみんなで実際にやってみて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、豆乳なべ、さばの塩焼き

【ひと口メモ】
 豆乳なべには、かに団子が入っています。かにのオスとメスの見分け方は、かにをひっくり返してお腹の部分を見るとわかります。オスは三角形になっていて、メスはたまごがこぼれないように半円状に丸くなっています。このお腹の部分はふんどしと呼ばれ、ふんどしの形で性別を見分けることができます。

長靴の落とし物

画像1 画像1
長靴の落とし物がありました。(片方のみ)
心当たりのある方は学校まで連絡ください。

12月17日 楽しい体育 2年生

画像1 画像1
 体育の時間、リズム縄跳びに挑戦しました。
画像2 画像2

12月17日 楽しい理科実験 4年生

 予想しながら実験を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up80
昨日:432
総数:623318


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
PTA年間行事予定
2/6 一日入学・入学説明会
2/7 教育相談
2/10 PTA登校立ち当番
中学校入学説明会6年
5年6限
教育相談
2/11 建国記念の日
2/12 教育相談

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266