1月16日 まず頭を働かせ朝一番の10分間で頭をぐいぐい働かせました。 1月16日 6年 ホワイトボードを使って1月15日 背筋がピン!4年2組の教室をそっと見てみると・・・算数の授業中でした。 背すじをピンと伸ばして担任の先生の話を聞いていました。 1月15日 6年生 理科の授業1月15日 今日の給食豆腐は、今では普通に食べられるようになりましたが、江戸時代初期の農民は特別な日 にしか食べることができませんでした。豆腐とうふが普段の食卓に並ぶようになったのは、江戸時代中ごろからです。現在は、いろいろな食品を自由に食べることができますが、そうでなかった時代もあります。好き嫌いせず感謝していただきましょう。 1月15日 作文紹介 温かな学びがいっぱい!まずは、はじめ・中・おわりの段落構成を整えて、読みやすく伝わりやすい文章を書くことを中心に行っています。 今日のお昼の放送では、2年生の作文を、書いた本人に読んでもらい、全校に紹介しました。 作文の構成もとても分かりやすく、読み方もとても上手でした。 とても良いお手本になりました。 彼女が放送室を出て廊下を歩くと、3年生も、4年生も、5年生も、6年生も拍手をしてくれました。 学びがいっぱいの時間になりました。 1月15日 4年生 体育と図工がんばってます!物語の絵の題は、「オズの魔法使い」。 オズの世界観を自分なりにあらわしていました。 ふと外を見ると、4年生の違うクラスの子たちが持久走を頑張っていました 走ることは体力の向上につながります。 普段走る機会がない子も、体育の時間だけは頑張って走ってもらいたいと思います。 かぜに負けないような丈夫な体をつくっていきましょう! 1月15日 発音がいいんですfather,mother,brother,sister・・・ 「r」の音もしっかり発音していました。 3年生は、質問に答えていました。 What’s this? It’s an apple. 子どもは先生の発音を上手に真似しています。 1月15日 4年生 英語頑張っています!ALTの先生の後に続いて、何度も会話文を練習し、、 実践しました。 授業を重ねるごとに、みるみる発音がよくなっています。 1月14日 1年の成果子どもたちは、家から色々なものをもって来ていました。 鏡餅、百人一首、お年玉袋、みかん・・・・・ 1年間で随分上手になりました。 1月14日 楽しくて集中しています編み物、裁縫、消しゴムはんこ・・・・ 好きなことがやれます。 集中してやっていました。 楽しいと集中できるのね。 1月14日 見えないところでもがんばっています校舎から遠く離れた場所や見えない場所。 枯葉や落ち葉がたくさんあります。 一生懸命掃除している姿がありました。 ありがとうね。 1月14日 集中して取り組んでいます繰り返し学習で、だんだん手が挙がる人が増えてきました。 一人が当たりました。 みんながその子を一斉に見ます。 「はい、3ずつ増えます」 「賛成!」 ぱっと手が挙がりました。 集中して学習に取り組んでいます。 1月14日 今日の給食さけは川で生まれ、海まで行って大きく育ち、産卵のために再び生まれた川に戻ります。日本人にとっては古くからなじみのある魚で、縄文時代には大規模な漁が行われていたとされています。また、当時は食料としてだけでなく、皮が服や靴などの材料として活用されることもあったそうです。 1月14日 生活の中に学習を生かそうバスだと1人100円 電車だと1人80円です。 動物園の5人分の交通費の違いはいくらですか。』 子どもたちから2種類の解き方が出されました。 みんな、丁寧にノートに計算が書いてありました。 「5人分の交通費の違いは100円です!」 『そうだね。 ところでみんな、みんなだったら電車とバスと、どちらで行きますか?』 「安いし速いだろうから電車!」 「ぼくは、高くてものんびり景色を見ながらバスでいきたいな」 生活の中には、生きた算数も、社会も、理科も、道徳もありますね。 楽しい授業でした。 1月14日(水)2年生 ABC~♪1月14日 6年生 温度と明るさを測ってみよう照度計を初めて使い、いろいろな場所の明るさを測っていました。多くの発見があったので、とても生き生きと取り組んでいました! 1月14日 朝の学習復習問題をしています。 問題の答え方についてわからない子がいたので、全体の前で丁寧に解答の書き方を指導している低学年の教室もありました。 毎日ちょっとした勉強も積み重ねられていきます。 1月10日 ピア・サポートの学習 日新今日のめあては「話し上手になろう」。 相手の話を聞くポイントを確認し、相手に体を向けて話を聞きました。 じぶんが話したら、相手にも話をしてもらい、会話の往復を練習しました。 やってみた感想は、話し合ったり、話しを聞いてもらえることがうれしかった、とのことでした。 今後も、どんどんこの技を使っていきたいですね。 1月10日 1年生 合同図工 |
|