「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

学習風景 1年 歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3回目の歯磨き指導です。1回目は、5月の歯の健康週間に学校歯科医の先生のご指導を受けます。2回目は、夏休みの前に、染出しを行い、自分の口の中の汚れが落ちにくいところをチェックします。休み中も、その汚れのチェック表を見ながら歯磨きの練習をします。
 3回目は今日。歯磨きが上手になったか、もう一度チェックします。

後期児童会 頑張ってます。

 後期の児童会活動が始まって、約1か月たちます。どの委員会も頑張っています。生活委員会は、あいさつ運動と朝の廊下掃除に加えて、業間の休み時間には、全校生が校舎内に入った後、不審者が入らないように昇降口の戸締りをしてくれています。おまけに、下駄箱を確認して、ちょっと乱れているものがあったらササっと直してくれています。学校の安全と美化に大きく貢献してくれています。特に、6年生の委員長さんと副委員長さんは、責任もって活動しています。ありがとう。

総合的な学習の時間 会津電力様 来校 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 佐藤弥右衛門会長様に、発電の方法から丁寧に説明いただき、なぜ再生可能エネルギーで発電する会社を作ろうと思ったのか、立ち上げの趣旨をお話しいただきました。
 そして、
「やらねばならぬと思ったことは、自分から始める。」
「勇気を出して、最初の一人になれる、そんな人になってほしい。」
と熱い思いをいただきました。
 実は、佐藤様は、喜多方で代々続く酒蔵のご当主でもあります。家訓の一つに、三つの備えというものがあるそうです。「飢饉に備えよ。恐慌に備えよ。戦争に備えよ。」今の平和と背中合わせにある危機を、身近にとらえ備えて暮らす人々もいる。子供たちにはピンとこなかったかもしれませんが、いつか大切なことを教えてもらったことに気づくことでしょう。そして、本当の勇気とは、何なのかが分かる大人になることでしょう。

総合的な学習の時間 会津電力株式様 来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、1学期から総合的な学習の時間に一つのテーマを追っています。
始まりは、異常気象でした。 異常気象→温暖化→二酸化炭素→エネルギー→原子力発電→福島の今まで・今・未来と学習は進んできました。今日は、福島県で再生可能エネルギーで発電する電力会社を立ち上げた「会津電力」様をお招きしてお話を伺いました。
 講師として来てくださったのは、取締役会長の佐藤弥右衛門様です。会社の立ち上げに一番力を尽くした会長様からお話が聞けるとあって、子供たちは知りたいことがいっぱい。弥右衛門様が、かみ砕いて丁寧に伝えてくださる難しいお話も、一生懸命聞きました。

今日は、11日。

 今日は、11日です。東日本大震災の祥月命日です。子供たちは、震災のことを実感をもって思い出すことはほとんどありません。大人が伝え、子供が学ばねばならないこともたくさんあると思います。
 12月には、家庭教育学級のお父さん、お母さんたちが中心になり、PTAの皆さんのご協力をいただき、震災に関連した催事を行う予定です。ご協力をお願いいたします。

春が楽しみです。1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、用務員さんがマリーゴールドなどを抜いて、耕して肥料を入れた花壇は、土も落ち着いてすっかり「ととのい」ました。
 1年生、2年生がパンジーなどの苗を植えました。春が楽しみですね。きっときれいな花が咲くことでしょう。用務員さん1・2年生の皆さん、ありがとう!

マイ弁当の日 5年生は…2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一人一合ずつ炊いたので、ボリューム満点でした。半分食べて、半分はおにぎりにしてお土産にする予定だったのですが、あまりにおいしくてお替りが重なりお鍋はほとんどからになりました。その結果、おにぎりは一口サイズになってしまったとのことです。
 自分で一生懸命炊いたご飯、しかも炊き立て。おいしくないわけがない。こういう小さな幸せを大切にしようね。世界には、こういう幸せを味わうことができない子もたくさんいるのを忘れないようにしましょう。

マイ弁当の日 5年生は…

画像1 画像1 画像2 画像2
 マイ弁当の日、5年生は和食の基本、ごはんとみそ汁の調理実習でした。ご飯は、鍋で炊きました。水加減も火加減もばっちりです。みそ汁は、煮干しでだしを取りました。とってもおいしくできました。

食育 マイ弁当の日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 マイ弁当の日。3年男子のAさんは、
「教頭先生、このおかずは、ぼくが作りました。」
と、いかにも嬉しそうに教えてくれました。きっとおうちの方にたくさん手伝ってもらったのでしょうが、自分で作ったという達成感は、大きな自信になったことでしょう。「お弁当男子」デビューも夢ではありませんね。保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

食育 マイ弁当の日 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 年に一度のマイ弁当の日。いつもは、お家の方に任せっきりになっているお弁当。マイ弁当の日は、みんなが自分のできることを探して、お弁当作りに参加します。
 お弁当を風呂敷で包むのもよし。おうちの人が作ったおかずを弁当箱に詰めるのもよし。一緒にお買い物に行った子もいるかもしれませんね。お弁当に詰まっている愛情に気づくマイ弁当の日です。

親子読書 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この姿を見ていると、子供と過ごす幸せを感じます。どうぞ、短い子育ての時間を十分に味わってください。子供は、あっという間に大きくなってしまいます。
 親が、子供の何に関心を持っているかを子供は、敏感に見抜いてしまいます。子供の読む本に関心を寄せることは、子供に
「あなたの心の成長を願っていますよ。」
「あなたが、たくさんの言葉を身につけて、考える力を育てることを願っていますよ。」
「静かに、心の中をのぞくことができるようになることを望んでいますよ。」
と、いう大人からのメッセージを送ることになるはずです。忙しい時は、一言でもいいのです。
「〇〇ちゃん、今日は、どんな本を読んでいるの?」
親子読書を進めていきましょう。今日は、ありがとうございました。

親子読書 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 その手遊びの様子です。学校で行うときは、読み聞かせの前に子供たちの集中力を高め、お話の世界の空気を生み出すために行います。ご家庭では、子供の緊張した心と体をほぐし、リラックスする働きを持つかもしれませんね。
 子供は、お父さんやお母さんとの親密な時間を欲しています。この親密な特別な時間は、旅行に出かけたり、パーティーをしたりするより、ずっと大事な時間です。毎日の静かな、今どきの言葉で言うと「地味な」時間を大切にしたいものです。

親子読書 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次は、子供たちがお父さん、お母さんと一緒に読みたい本を選んで、一緒に読みます。ここが、一番大切な活動です。でも、始めはどの親子もちょっと親子の距離があります。ここで、本校の司書と一緒に、手遊びや数え歌など親子で行って、また、親子読書に戻ります。すると、この写真のように、どの親子もぴったりと寄り添った姿になります。いい光景ですね。親子の読書は、力を抜いて、親も子も体と心を預けてゆったり楽しむところに意味があります。

親子読書 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 一日参観に合わせて、1年生は、「親子読書」の時間を設けます。この時間をきっかけに、家庭読書の習慣がつくことや、親子のゆったりした時間を持つこと、子供の言葉を増やし豊かな心が育つことを願って行っています。
 まず、始めに「これはのみのピコ」を1年生が群読します。1年生からのお父さん、お母さんへの読書のお誘いです。リズミカルな、繰り返しを楽しむ1年生の様子に、お父さんお母さん方も引き込まれていきます。

校内持久走記録会 高学年2

画像1 画像1 画像2 画像2
 記録を見ると、1〜2分も早くなっている子がたくさんいました。自分との戦いですが、競い合う友達がいることはありがたいことです。目標となる先輩がいて、その子の前では、襟を正していいところを見せたくなる後輩がいて、励まし合う友達がいる。その中で子供たちは、頑張って、昨日の自分をこえていく。学校の良いところですね。

校内持久走記録会 高学年1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高学年の持久走は、見ごたえがありました。意気込みを感じました。
 圧倒的な練習量を自信に今日を迎えた5年生。スタミナも依然よりついている。つらい時、諦めたくなる自分に勝つ自信もある。6年生をこえてみたいとひそかに熱くなっています。
 最近、どの子もすらりと背が伸びて筋力もついてきた6年生。練習量こそ5年生には及ばないが、特設陸上部で鍛えた運動能力がある。給食も食べる量は5年生より格段に多い。今が、成長期。5年に負ける気はしない。どちらも意欲満々です。
 いざ、スタートしてみると1・2・3位は5年生。しかし、後半、コースを折り返してくると、じりじりと6年生が追い上げています。そして、ゴール前50メートルほどのところでとうとう、6年生が5年生を射程距離にとらえ、1位に立ちます。1位6年生と2位5年生の差は、わずか1メートル。応援も盛り上がりました。高学年らしい、自分と戦い、意地と誇りをかけたよいレースでした。
 安全確保にあたってくださった母の会役員の皆さん、ありがとうございました。

校内持久走記録会 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、ドキドキする胸を押さえながら、スタートラインに立ちました。体育の時間に教えていただいた、吸う吸う、吐く吐くを練習しながらスタートを待つ子もいます。
 2年生は、落ち着いています。この記録会の前に、昨年度上位争いをした男子は、肺炎にかかり、練習に参加することができませんでした。治ってから、練習を再開したのですが、どうしても水をあけられてしまいます。悔しくて、涙を流したこともあります。しかし、今日は、全力を尽くすだけ。と、澄み切った気持ちでスタートラインについたようです。
 今年のトップ争いは、始めから最後まで2年女子の二人でした。静かに先頭にぴたりとついて離れないAさん。顔を真っ赤にして、全力で引き離そうとするBさん。もう少しで追いつかれそうになると、ギアが入ります。とうとう、順位は変わらずゴールしましたが、その駆け引きは手に汗握るようでした。

校内持久走記録会 中学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高の天気に恵まれました。3年生も4年生もとっても元気なクラスです。朝の練習も、かなり力を入れてきました。
 3年生には、4年生に負けるな!と励ましました。しかし、4年生はさすがです。ロードに出る時から、3年生に差をつけていきます。4年生は、目標をもって力を出し切ることをがんばりました。始め2位だったA君は、最後に1位争いを繰り広げ、見事にトップでゴールしました。毎日、よく練習したのです。よく頑張りました。また、練習の時には、途中で歩いてしまっていたB君は、一度も止まらず、歩かず、走りぬくことができました。大きな成長です。
 3年生は、「自分と向き合いながら黙々とひたすらに走る」のが、大きなテーマでした。練習中、友達と大きく差をつけられて列の最後を走ることの多かったC君とD君はつい、二人でお話をしながら走ってしまいます。しかし、今日は違いました。
ロードを走る二人は、徐々に距離が開きます。
「D君、がんばれ、僕は先に行ってるよ。」
「分かった、僕もすぐに追いつくよ。」
と心の中の会話が聞こえてきそうです。結局、この二人も歩くことなく完走。タイムを2分も縮めたのです。

一日参観日 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校評議員の皆さんは、子供たち一人一人の事もよく知っていらっしゃいます。青少年の健全育成の行事や、スポーツ少年団の指導に携わっていたり、町内会のイベントでお世話をしてくださったりして、子供たちにとって、顔見知りの方が多いです。
 6年生は、3月に卒業してしまうので、しっかり授業参観をしてきます。という評議員様もいます。幸せな子供たちです。
 評議員の皆様、今日はご多用の中来校いただき有難うございました。

学校一日参観日 学校評議員様授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、年に一度の福島教育週間です。たくさんの保護者、地域の皆さんが参観においでくださいました。
 朝、持久走記録会が行われる道路の落ち葉を掃いていますと、地域の方が、
「そうですか。今日は持久走ですか。病院の予約が入っているから見られないなあ。残念だなあ。」とか、
「東芳小学校は、ロードを走るから、いいですよね。」
とか、声をかけてくださる地域の方がいらっしゃいます。このように気にかけていただいてありがたいことです。小学生の皆さん、みなさんが楽しみにしてくださっています。頑張りましょう。
 写真は、学校評議員の皆さんが、授業参観をしてくださっているところです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 児童集会(長縄) いじめ調査(3) PTA役員会・会計監査専門・運営委員会
2/7 教育課程編成会議(7)
2/10 新入学児童保護者説明会
2/11 建国記念の日
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848