最新更新日:2024/11/05 | |
本日:79
昨日:99 総数:583362 |
4月8日(月) 始業式 【4年生】4月8日(月)学年集会 【6年生】始業式のあと、屋内運動場で学年集会を行っていました。 末広小学校の最高学年としての自覚をもつこと、すべてのことが小学校最後の取り組みになっていくことなど、先生から熱い思い、子どもたちへの期待が語られていました。 学年の目標、合言葉『先手必笑』が発表されていました。 全校に先駆けて、6年生から笑顔が広がっていくようにがんばっていこう!、という思いが込められています。 6年生のみなさん、末広小学校の最高学年として、大いに活躍し、一人一人が着実に成長していく1年にしてください。期待しています! 4月8日(月)学年集会 【3年生】始業式のあと、3年生はパソコン室で、学年集会を行っていました。 学年目標、合言葉が発表されていました。 みんなで「がんばろう!」「おー!」と声を出していました。 4月8日(月)学年集会 【5年生】始業式のあと、第2音楽室に集まりました。 5年生の子どもたちに向けて、担任の先生方がそれぞれ思いを話していました。 充実した1年になるよう、みんなでがんばっていきましょう! 4月8日(月)学年集会 【2年生】みんなで元気にあいさつをしていました。 学年の目標、合言葉について、発表がありました。 また、転入してきた友だちの紹介もありました。 2年生として、みんなで大いに成長していってほしいと思います。 4月8日(月)今日の授業 【1年生】どの学級の子どもたちも、きちんと座って、先生のお話を聞くことができていました。 すばらしいです! 4月8日(月)登校の様子班長さんを中心に、1年生の子どもたちも元気に登校してきています。 見守り隊の皆様にも、見守っていただいています。 今年度もお世話になります。 よろしくお願いします。 4月8日(月)末広小の合言葉「夢いっぱい 力いっぱい やさしさいっぱい」 末広小学校の合言葉です。 校舎やプールフェンスなどに、パネルで掲示されています。 4月8日(月)新任式新しく本校へ着任された先生方から、自己紹介を含めて、あいさつをしていただきました。ハーモニカを吹いて自己紹介をする先生があるなど、個性あふれていました。 4月8日(月)始業式校長先生の話として、話しました主な内容をお知らせします。 『2年生から6年生のみなさん、進級おめでとうございます。121名の新1年生を迎え、末広小学校児童数604名で、新しくスタートしました。新しい学年、学級で、仲間とともに大きく成長していってください。 特に1年生について、小学校の生活は初めてのことばかりです。通学班での登校も今日が初めてでした。上級生のみなさんは、苦労しながら何とか連れてきてくれたと思います。ありがとうございました。雨の日も心配です。これからもいろいろなことで、やさしく教えたり、助けたりしてくださいね。また、転入生のみなさんもいますので、各学級でやさしく声をかけてあげてくださいね。よろしくお願いします。 最初に、末広小学校の目標について、お話します。それは、「心も体も健康で、未来を心豊かにたくましく生きていく末広っ子を育てていきたい」ということです。末広っ子のみなさんが、よく学び、豊かな心を育んで、体力もつけていってほしいということです。学校は、失敗したり、間違えたりしながら、学ぶところです。いろいろ失敗しながら、こつこつといろいろなことを身に付けていってください。 新年度スタートにあたり、心がけいってほしいことを、2つお話します。1つ目は「元気に仲良く」ということです。様々なことに、元気にがんばって取り組んで、自分の可能性を伸ばしていってください。前向きに生活したり、勉強したり、精一杯に何かに取り組んだり、挑戦したりしていってほしいと思います。仲良くするために、やさしさや思いやりの気持ちが大事です。困っている人がいたら、助けてあげてください。一人一人は大切な存在です。自分がされていやなことは人にやってはいけません。いじめは絶対してはいけません。 2つ目は、「基本を大切に」ということです。1学期は、基本を大切に、土台をしっかりつくるときです。早寝・早起き・朝ご飯を心がけること、あいさつをすること、時間を守ること、自分の仕事は責任を持って行うこと、放課中に次の準備すること、先生の話を集中して聞くこと、「はい」と返事すること、足の裏を床につけて、きちんと座ること、宿題をやることなど、様々な場面の基本を大切にして、先生と確認しながら、しっかりとした土台をつくっていってください。 なお、今年度、夏休みから運動場と屋内運動場の工事が始まります。そのため、今年度にかぎり、運動会を5月末に行います。皆さんの力を伸ばすことを考え、できることに精一杯に取り組んでいきます。 また、日課の一部も変わります。朝読書の時間を、学びタイムとして、15分間にしていきます。詳しくは先生方から聞いてください。 新年度がスタートしました。末広小学校には、『夢いっぱい 力いっぱい やさしさいっぱい』『すてきな えがおを 広げよう』の素敵な合言葉があります。この合言葉を大切にしながら、「元気に仲よく」「基本を大切に」を心がけ、大いに成長する1学期にしていきましょう。そして、先生方と一緒にみんなで「笑顔があふれる学校」をめざしていきましょう。』 4月8日(月)校長あいさつ今年度もお世話になります。よろしくお願いします。 平成31年度の入学式・始業式を行いました。 新入生の保護者のみなさま、お子さんの入学、おめでとうございます。 2年生から6年生の保護者のみなさま、お子さんの進級、おめでとうございます。 本校の教育目標は、「心身ともに健康で、未来を心豊かにたくましく生きる末広っ子の育成」です。この教育目標の具現化をめざし、児童一人一人を大切に、教職員のチームワークのもと、創意工夫し、着実で豊かな教育活動を推進するとともに、家庭、地域、中学校との連携を大切にし、信頼される学校づくりに努めていきたいと考えています。また、「すてきな えがおを 広げよう」「夢いっぱい 力いっぱい やさしさいっぱい」を合言葉に、「学び合う 認め合う 笑顔あふれる学校」をめざしていきたいと思います。 保護者のみなさま、地域のみなさま、職員一同、子どもたちの健やかな成長をめざして、がんばっていきたいと考えています。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。 4月5日(金)入学式【1年生】4月5日(金)学級開き 1組 【1年生】4月5日(金)学級開き 2組 【1年生】4月5日(金)学級開き 3組 【1年生】4月5日(金)学級開き 4組 【1年生】4月5日(金)入学式みんなで歌も歌いました! 4月5日(金)入学おめでとうございます <校長室より>新1年生の皆さん、保護者の皆様、入学おめでとうございます。 今日から末広小学校の大事な児童として、職員一同、力を合わせて健やかに育んでまいります。よろしくお願いします。 入学式では、小学校で大事なことを、3つ話しました。 主な内容を改めてお知らせします。 『今から、小学校で大事なことを、3つお話をします。 1つ目、先生のお話を「聞く」ことです。先生のお話を聞いて、わかること、できることを、一つずつ、増やしていってください。お話を聞くときは、集中して聞いてくださいね。 2つ目は、「がんばる」ことです。がんばるための元気のもとは、「早寝・早起き・朝ごはん」です。早く寝て、早く起きて、朝ごはんを食べてくださいね。学校では、勉強や運動にがんばってください。また、掃除や給食当番の仕事にもがんばってほしいと思います。時には、がんばっても失敗することもあると思います。校長先生も、時々失敗します。学校は、失敗したりしながら、いろいろ学んでいくところですので、安心してください。また、雨の日も、少し嫌なことがあったときも、学校へがんばってきてくださいね。がんばることが、みなさんの成長につながってきます。 3つ目、「なかよくする」ことです。学校は、みんなで勉強したり、運動したり、遊んだりして仲良く生活するところです。困っている子や一人きりでいる子がいたら、声をかけてあげましょう。名前も早く覚えて、仲良しになってくださいね。仲良くする一番の方法は、「あいさつ」です。「おはよう」「こんにちは」「さようなら」、助けてもらったら「ありがとう」を言いましょう。間違ったことをしてしまったら、「ごめんなさい」と言いましょうね。みんなで仲良く生活していきましょう。 1つ目「先生の話を聞く」、2つ目「がんばる」、3つ目「なかよく」を、大事にしてくださいね。』 その後、担任の先生方を発表しました。 1年生の皆さんは、先生方からいろいろ教えてもらい、末広小学校の1年生として、今日から元気に仲良くがんばっていきましょうね! 4月4日(木)入学式のご案内新1年生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。 次のように、入学式を行いますので、ご確認をよろしくお願いします。 1 日時 4月5日(金)午前10時開始 ◎受付を9時40分までに済ませ、式場にお入りください。 2 場所 末広小学校 屋内運動場 ◎受付:1階児童昇降口、学級の確認をお願いします。 3 日程 9:15〜 9:40 受付 10:00〜10:30 入学式 10:40〜11:00 学校長の話 11:05〜11:20 教室で担任の挨拶と依頼 11:30ごろ 終了・解散 4 持ち物 就学通知書、上ぐつ(児童)、スリッパ(保護者)、大きめの手提げ袋または風呂敷(教科書、学用品等を配付します) 以上、よろしくお願いします。 新1年生の皆さんに会えることを、職員一同、楽しみにしています! 4月4日(木)入学式の準備が整いました |
|