最新更新日:2024/11/05 | |
本日:55
昨日:99 総数:583338 |
6月5日(水)国語辞典を使って 【5年生】国語辞典を使って、授業が進められていました。 みんな集中して、調べていました。 6月5日(水)書写−静かな中で− 【4年生】めあては「筆順に気をつけて、字形をととのえて書こう」でした。 静かな中で、みんな集中して取り組んでいました。 6月5日(水)ミニ討論会 【6年生】各グループを作って、いろいろ討論をしていました。 これからの授業が楽しみです。 6月5日(水)給食 「ピタパン」が出ました!【1年生】「中東」の代表的なパンで、中が空洞になっている平焼きパンです。 円形のパンを切り目に沿って半分に分けて、空洞になっているところに、別になっていたおかずを入れて食べます。 先生が食べ方を教えると、子どもたちは驚きとともに感動していました。 みんなおいしそうに食べていました! 6月5日(水)進んで手を挙げています 【1年生】先生の質問に子どもたちが進んで手を挙げていました。 また、友だちの答えに拍手をする子どもたちの姿もありました。 みんなでしっかり学んでいました。 6月5日(水)今日の授業 【あすなろ】パソコン室で、それぞれの課題について取り組んでいました。 日記をパソコンを使って書いたり、ソフトを使ってダブルクリックの練習をしたりしていました。 また、算数の文章問題に、一生懸命に取り組んでいました。 先生から赤マルをつけてもらっていました。 こつこつとがんばっていました! 6月5日(水)国語の授業 【3年生】「よい聞き手になろう」というめあてで、授業が行われていました。 発表する子どもは、自分が伝えたいことを文章にして伝えていました。 聞いていた子どもたちは、進んで質問していました。 そして、きちんと答えていました。 みんな集中していました。 6月4日(火)町たんけん【2年生】東、西、北、南コースに分かれ、班ごとに出かけました。 事業所やお店の方々にいろいろなことを教えていただきました。 学んだことをたくさんメモすることができました! ありがとうございました。 また、サポーターをしていただいた保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。 6月4日(火)町たんけん 【2年生】6月4日(火)語り聞かせ 【2年生】絵本も何も使わず、子どもたちに向かって、お話をしていただきました。 いつもと一味違った時間を過ごすことができました。 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。 今後、その他の学年でも実施されます。 6月4日(火)算数の授業 【5年生】「小数倍」について、学習していました。 子どもたちは、何倍になるか、様々な場合について、一生懸命に考えていました。 なお、本日は市の訪問研修アドバイザーの先生に来ていただきました。 よりよい授業づくりをめざして、先生の研修も行われました。 6月4日(火)社会の授業 【4年生】先日見学した環境センターについて、資料を見ながらさらに詳しく学習しました。可燃ごみがどのように処理されていくのかを知るとともに、問題点や改善策なども学びました。 6月4日(火)国語の授業 【6年生】今後が楽しみです。 6月4日(火)体育の授業 【1年生】1年生全体で、体力テストを行っていました。 「立ち幅跳び」を行っていました。 みんな一生懸命にがんばっていました! 6月3日(月)算数の授業 【3年生】少人数指導を行っていました。 「円」について、画用紙を切り抜いた「円」を使って、いろいろ考えていました。 6月3日(月)理科の授業 【5年生】
インゲンマメの種子の中に、養分が含まれている
かどうかを調べる実験を行いました。 まずは毎日食べているご飯の中に、 でんぷんが含まれているかどうか調べました。 ヨウ素液の色の変化に驚いていました。 グループで協力して実験を進めることができました。 そして、次の実験のために、種をまいて 準備もしています。 上手く発芽させることができるでしょうか。 6月3日(月)算数の授業 【2年生】長さの学習をしていました。 ものさしを使って長さを測ったり、cmとmmを使って長さを表したりしていました。 6月3日(月)ペア学年 名刺交換ひらがなを書くことができ、読むことができるようになった1年生にとって、うれいしい体験でした。 思わず、笑顔がこぼれていました! 6月3日(月)音楽の授業 【1年生】校歌を歌う学習をしていました。 歌う時のポイントをみんなで確認し合ってから、みんなで元気な声で歌っていました。 3番まで、歌詞を見なくても歌える子が増えてきました! 6月3日(月)英語活動の授業 【6年生】名詞の単数形、複数形の扱いについて、学習していました。 隣の子とお互いに確認し合って、授業が進められていました。 学習のまとめは、手拍子でリズムをみんなでとって、発音しながら練習をしていました。 中学校の英語学習につながっていきます。 |
|