「毎日の日記」最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:118
総数:729991
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

集中して取り組みます。 4年生 1月30日

図画工作では、木版画の学習が始まっています。
初めて彫刻刀を使い、真剣に作成中です。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月30日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 フォカッチャ
 牛乳
 シーフードリゾット
 ポークピカタ
 (トマトケチャップ)
 パンナコッタ

 今日は、一宮市の友好都市であるトレビーゾ市にちなんで、イタリアっぽいメニューでした。フォカッチャは、ピザ生地とパンの中間のような食感でした。

《児童の感想》
・フォカッチャがもちもちしていて とてもおいしかったです。(C.M)
・パンナコッタが、すごく甘くて、下のアイスとマッチして とてもおいしかったです。(H.K)

萩の月さん!ありがとうございます! 2年生 1月29日

 いつも楽しみにしている「萩の月」さんの読み聞かせ。
 子どもたちは、今日も前のめりで聞き入っていました。
 次回も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

回して回して 6年生 1月30日

画像1 画像1
理科の授業では、手回し発電機を使って、電気を作り、貯めて車を走らせました。
まっすぐに走らない車に驚き、競争をしたりして楽しみながら、学習することができました。

なわとびペア練習 2年生 1月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび集会に向けて、4年生と2年生でペア練習を行いました。4年生の子どもたちが、2年生に優しく跳び方を教えてくれました。

読み聞かせ 2年生 1月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩の月の皆さんに、読み聞かせをしていただきました。朝から、お話のすてきな世界に引き込まれ、うれしそうな表情の子どもたちでした。ありがとうございました。

友達とけん玉作り ふれあい 1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達と一緒に紙コップでけん玉作り。なかなか成功させるのは難しいね!頑張って練習しよう。

読み聞かせ、かぜであそぼう 1年生 1月29日

いつも読み聞かせをしていただきありがとうございます。「今日は読み聞かせだね。」と楽しみにしている子どもたちです。
生活科では、風で遊びました。風の強い日を今か今かと心待ちにし、今日ついに遊ぶことができました。風に舞う袋に子どもたちは大興奮。遠くまで飛ばされてしまった袋もありました。アメリカまで届くかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月29日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 きしめん
 牛乳
 五目きしめん
 海鮮かき揚げ
 (てんつゆ)

 昨日に引き続きの名古屋メシで、『きしめん』が出ました。

《児童の感想》
・五目きしめんの中の具がきしめんと合っていておいしかったです。(M.M)
・かいせんかきあげがカリッとしてて、たくさんやさいなどがはいっていて おいしかったです。(S.O)
・味がしっかりついてて とてもおいしかった。(M.K)

なわとび集会の練習が始まりました 3年生 1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(金)のなわとび集会に向けて、中間放課に8の字跳びとペア跳びの練習が始まりました。今日は8の字跳びの練習でした。みんなで力を合わせて頑張ります!

なわとび練習 1年生 1月28日

なわとび集会に向けて、なわとびの練習が始まりました。今日は八の字とびです。冬休みに練習に励んでいた子は、ぴょんと軽々とんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会に向けて 6年生 1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
2月中旬に行われるなわとび集会に向けて、中間放課に練習をしています。
今日は8の字とびの練習でした。クラスで跳んだり、ペアである、1年生の縄を6年生が回したりと休み時間に一生懸命取り組む姿が見られました。

今日の給食 1月28日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 むぎごはん
 牛乳
 みそおでん
 キャベツ入りつくね
 (お好みソース)
 ういろう

 今日は名古屋メニューでした。みそおでんは、この地方では良く食べられますが、具材は家庭によって違います。学校のおでんには、里芋やうずら卵が入っていました。自分のおうちおでんとの違いを考えながら食べるのも楽しいですね。

《児童の感想》
・みそおでんの みそがこくて、おいしかったです。(N.A)
・キャベツ入りつくねのキャベツの食感が残っていておいしかったです。(K.Y)

ご参観、ありがとうございました。 1月25日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お忙しい中、たくさんの方にご参観いただき、ありがとうございました。
子どもたちは緊張しながらも、できることを精一杯取り組むことができました。
お家の方に見ていただけて、とても喜んでいました。
ありがとうございました。

公開授業へのご参観ありがとうございました。2年生 1月25日

 2年生は、自分の成長を見つめ、周囲に感謝をあらわすという、生活科の学習として、「ありがとう発表会」を行いました。
 一人一人が、自分の成長を見つめ、力を貸してくれた人たちに、自分なりの感謝の気持ちを伝えることができました。
 ご家庭でも、お子さんの成長をいっしょに喜んでいただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育展見学に向けて ふれあい 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育展見学の日程をしおりを見ながら確認しました。お店での過ごし方やお金の出し方は分かったかな?

大根を収穫したよ! ふれあい 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝、ふれあいの畑で育てた大根を収穫しました。大根を一人一本、頑張ってぬきました。味はどうかな?

学校公開 5年生 1月25日

 今日は学校公開がありました。お忙しい中、足を運んでくださり、ありがとうございました。1年のまとめということもあり、5年生では総合的な学習の時間を通して継続的に取り組んできた新聞切り抜き作品の発表をしました。他にも体育や算数、音楽などの日々の授業の様子についても公開しました。残り5年生も2カ月ほどとなりましたが、最後まで子どもたちのよりよい成長のために励んでいきます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサルをしたよ 1月24日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の発表会のリハーサルをしました。
緊張した顔で、みんなの前で発表していました。
明日は笑顔で発表できるといいですね。

美しい姿 5年生 1月24日

 5年生では、掃除の時間の約束として、見つけ掃除をする、時間いっぱいまで掃除をする、黙って掃除をするを掲げ、3クラスとも取り組んできました。教室だけでなく、トイレや昇降口など、どこへいってもみんな一生懸命にきれいにしています。気持ちの良いものです。いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 萩原小学校入学説明会、一日体験入学、6年萩原中学校入学説明会
2/10 あいさつ週間、委員会
2/11 建国記念日、ロードレース大会

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:118
総数:729991