奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

11月12日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、サンドイッチバンズパン、牛乳、ホワイトシチュー、ハンバーグのケチャップソース、ボイルキャベツ、スライスチーズでした。
  スープやシチューなどに欠かせない野菜と言えばたまねぎです。辛味、甘味、うま味がそろい「西洋のかつお節」と言われることもあります。今日のホワイトシチューにも使われています。たまねぎを切ると涙が出ることがありますが、この涙を出させる成分には体の疲れを取る働きがあります。


11月12日 ご協力ありがとうございます!                        赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赤い羽根共同募金が、今日と明日に行われます。
早速チャリンチャリンと募金箱に入れてくれる子がたくさんいました。
皆さん、ご協力ありがとうござます。
代表委員の子たちも張り切って活動しています。

11月12日 読み聞かせは楽しいねえ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時には笑っちゃう読み聞かせもよいものです。
みんなでつくる物語ワールド。
6年生の読み聞かせの様子でした。

11月12日 やさしい声色

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の読み聞かせは、3年生と6年生でした。
高学年も中学年も幼い子も、お母さんの優しい声色は心に沁みます。
情景を思い浮かべながら、聞き入っていました。

11月12日 よい日になりますように!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中・高学年は門で、低学年は昇降口で、さわやかに一生懸命「おはようございます」を言っています。
あいさつボランティアの声に応えるように、さわやかなあいさつが響いています。
よいあいさつ運動が、展開されています。
今日も一日よい日になりますように!

11月12日 1年生 あいさつ運動

画像1 画像1
 おはようございます。先週末から始まったあいさつ運動、1年生のあいさつリーダー達は昇降口で頑張っています。

11月11日 赤い羽根共同募金があります

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会が、明日と明後日赤い羽根共同募金を実施します。
お昼の放送でこんな話が会長から伝えられました。

「この前、大きな台風が来たことを知っていますね。
その台風の影響で、多くの人が被災されました。
今回、家が壊れてしまったり、土砂崩れや洪水で亡くなったりした人がたくさんいます。
今でも生活が不便なままの人もたくさんいます。
赤い羽根の募金は、被災された方を助けるためにも使われます。
詳しいことは、児童会便りに書いてあります。
被災した人たちに、一日でもはやく笑顔になってもらいたいと思います。
明日と明後日の2日間行います。
皆さんの温かいご協力をよろしくお願いします。」

11月11日 奥が深いね 「ごんぎつね」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年1組で国語の研究授業をしました。
教材は「ごんぎつね」です。
今日のテーマは「ゴンの一生は幸せだったのか・・」です。
ホワイトボードを活用しながら、思い思いに意見をたたかわせていました。
色々な考えが出ていました。

11月11日 命の授業

画像1 画像1
身体測定の時には性についての学習もします。

今日は、1年生でプライベートゾーンの学習をしました。
「人に見せたり触らせたりしてはいけない大切な場所をプライベートゾーンと言います。」
「見せてと言われたり、触られそうになったら、『いやだ』『やめて』と強く言いましょう。」
どの子も先生の話を真剣に聞き、よく手もあがりました。


11月11日 好き嫌いなく食べようね

画像1 画像1
今週は、3年生が栄養教諭の方から栄養について学習します。
食品は、大きく3つの働きをするものに分けられます。
「どの栄養も大事です。好き嫌いなく食べましょうね」
積極的に手を挙げて発言できたようで、先生からお褒めの言葉をいただきました。

11月11日 英語で言えますよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の英語活動の様子です。
今日は、数字の言い方を習いました。
習ったことを使って、双六をしてみました。
「いち、にい、さん、し・・」
「ダメダヨ ニホンゴ! ワン、トゥ、スリー デショ!」
あらあら、ついゲームに夢中になってしましました。

11月11日 6年生 学芸会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学芸会の通し練習を行いました。
一生懸命頑張りました。これからも頑張っていきましょう!

11月11日 2年生 学芸会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から屋運での練習が始まりました。初めてのことに戸惑いながらも、一つ一つきちんと覚えて、全体の流れができてきました。あとは細かいところを仕上げていき、よりみんなに楽しんでもらえるような劇にしていきます。子どもたちのやる気はいっぱい!お家でも励ましをお願いします。

11月11日  6年生   あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から、あいさつ運動が行われています。「お・く・し・よ・う」を合言葉に、おおきな声で、口を大きく開けて、しっかり目をみて、陽気に、うきうきとあいさつをすることを呼び掛けています。児童会、代表委員、生活委員と今回はあいさつボランティアのメンバーが協力して、さわやかな声を響かせています。

11月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、のっぺい汁、サケのキノコあんかけ、たくあんです。
のっぺい汁は、地域によって呼び名や食材が少し違いますが、全国各地に昔から伝わっている料理です。季節の野菜などをたくさん使い、とろみをつけて仕上げるのが特徴です。新潟県では、さといもで自然なとろみをつけることもあるようですが、他の地域では片栗粉や葛粉などを使います。大なべでたくさん作り、集会やお祭りなどで食べられることもあるそうです。
今日もおいしくいただきましょう。

11月8日 4年生 体重測定と睡眠のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体重測定の後に、睡眠についてのお話がありました。

今の年齢での、必要な睡眠時間の多さに驚いている様子でした。
ゲームや携帯電話を触っていて、寝るのが夜遅くなってしまう子は、
学校に来た時に体調が悪くなったり、授業に集中できなくなるという話をしてもらいました。
毎日学校で楽しく過ごすために、早く寝ることを心がけられるといいですね。

13日(水)には、環境センターに見学に出かけます。
毎日早めに寝て、しっかり体調を整えておいてくださいね。

11月8日(金)曲に合わせて

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のあるクラスが学芸会の歌の練習を教室で行っていました。
流れる曲に合わせて体を揺らしたり身振り手振りを付けたりしながら楽しそうに歌っていました。
本番が楽しみです。

11月8日(金)絵の中の言葉

画像1 画像1
2年生が国語の時間に、教科書に載っている絵の中の言葉を使って文章を書いていました。
自分で書いた文を見てもらおうと、担任の先生の周りに集まっている子ども達。
先生から教えてもらって、にこにこです。

11月8日(金)かけ算のひっ算

画像1 画像1
3年生がかけ算のひっ算につい勉強しています。
「2けた×2けた」は足し算のひっ算と似ているようで違います。
子どもたちの頭の中はフル回転していました。

11月8日(金)燃えるごみのゆくえ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が社会科で今可燃ごみについて勉強しています。
集めたごみはどうなるのでしょうか。
調べ学習は楽しいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246