最新更新日:2024/07/17
本日:count up11
昨日:143
総数:850228
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

9・3(火) おはようございます!

 今日の最高気温は、34度の予報。

 今日から給食がスタート。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・3(火) 4年生 夏休みの学習の確かめ

夏休みに家庭で行った日誌の確かめをします。

テストを受けることで学習内容の定着を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・3(火) 2年生 漢字検定

 本日1限に漢字検定を行いました。夏休みの勉強を生かしてみんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・3(火) 3年生 国語の時間

1,2組ともに漢字検定を行なっています。

1学期に学習した漢字の読み書きができるか確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・3(火) 朝の登校

今日も暑くなるそうです。

水分補給を適宜しつつ、学校生活を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・2(月) 2学期の始業式にて

画像1 画像1
校長先生から、お話がありました。一部を載せます。

*******************************************************
今日は、みなさんにお願いがあります。

一つ目は、学校の勉強で「わかったこと」「できるようになったこと」を授業の最後のふりかえりでたくさん書いてください。

二つ目は、人を思いやり、多くの人に美しさと感動を運んでください。2学期は運動会や中島っ子発表会があります。それらの行事を作り上げるためには、ともに作り上げる友だちの気持ちを思いやりつつ、全員が同じ想いで動く、そんな皆さんの姿に美しさと感動があるのです。

最後に、
「あなたたちの中で、悪口やからかい、そして、いじめで苦しんでいる子がいたら・・・」
中島小学校の先生方は、一緒になって全力でその子を守ります。何があろうといじめを許しません。一人で苦しまないでください。周りの友だち、先生たちを含めた大人は、味方になります。いじめる子もいじめられる子も、一人もいない学校にします。

先生方は、夏休み中、2学期の授業でどのようにしたら中島っ子に力がつくのか、学校行事等でどのようにしたら中島っ子の笑顔が輝けるのかを考えながら準備を進めてきました。すべての中島っ子にとって、素晴らしい2学期になることを願っています。
********************************************************

中島っ子全員で「笑顔あふれる中島小」を作っていきましょう。

9・2(月) 4年1組 2学期スタート!

みんなの明るい笑顔を見ることができ、嬉しい一日でした!
2学期も、力を合わせてがんばりましょう!
画像1 画像1

9・2(月) 親子除草がありました

10時30分から30分間、親子除草が行われました。

日差しが強い中、多くの保護者の方のご協力を得て行うことができました。

整った環境で明日から活動できることに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・2(月) 第3回PTA理事会がありました

午前中、PTA理事会がありました。

2学期の行事予定や運動会について話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9・2(月) 2学期始業式

体育館が改修工事のため、使用できないので、放送による始業式を行いました。

教室で国歌や校歌を歌ったり、校長先生のお話を聴いたりしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・2(月) 朝の笑顔

 1年生の靴箱で。
画像1 画像1

9・2(月) おはようございます!

 秋の気配を感じる朝。

 天気は、やや不安定。

 今日から2学期の始まり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・1(日) 明日から2学期の始まりです!

明日から、2学期の始まりです。

9月は運動会、10月は修学旅行や秋の校外学習、11月は中島っ子発表会など、多くの行事があります。楽しみですね。

元気で笑顔いっぱいの中島っ子と明日、会えるのを楽しみにしていますよ。

【今週の予定】
2日(月)
 始業式
 PTA理事会(9時45分〜)
 親子除草(10時30分〜11時00分)
3日(火)
 給食開始
4日(水)
 夏休み作品展(南館1階にて)(〜6日午前まで)
画像1 画像1
画像2 画像2

★トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp