|
2.04 ほたる号はあと1回(6年生)
3学期初めてのほたる号来校日でした。たくさんの本前にして、興奮気味で選んでいました。様々なジャンルの本にふれて楽しめるといいですね。
小学校でほたる号を迎えるのも、あと1回(3月3日)です。本を、またこの機会を、大切にしていきましょう。 2.04 取り出したよ!(5年生)2.04 ほたる号が来ました(2年生)
今日は学校にほたる号が来て本を借りました。子供たちは、「この本なら、みんなが読むかな。」などと言いながら、本を探していました。本を借りた後は、新しく借りた本を読むのを楽しみにしている様子でした。
2.04 心をこめて踊ったよ(3年生)素敵な踊りで、場の雰囲気が盛り上がりました。 2.04 みんなで奏でました(3年生)「葉栗の里」の会場が、素敵な音色で包まれました。 2.04 楽しくふれあいました(3年生)葉栗の里の方々と一緒に、「ちゃつみ」や「ずいずいずっころばし」で楽しく手遊びをしながら交流しました。 2.04 友を思いやって(4年生)
昨日の道徳の授業の様子です。教材「泣いた赤おに」を用いて、「よりよい友人関係をつくるために大切なことは何か」について考えました。意見もたくさん出て、活発な話し合いができました。
2.04 たこあげ!(1年生)
学校公開日に、お家の方に見ていただきながら作った凧。
その凧を使って、生活科の学習で「凧揚げ」をしました。子供たちは、みんな上手に凧をあげることができて、とても嬉しそうでした! 2.04 今日の給食★給食委員の感想(5年 Yさん) 「かきたまじる」は、えのきやほししいたけがとてもやわらかく、食べやすくなっていました。「いわしのかばやき」は、たれがいわしとからんで、ご飯がすすむ味でした。いわしはおいしかったので、また給食に出して欲しいです。 ★献立あれこれ 「かきたま汁」には、みつばが入りました。 みつばは、その名前の通り、3枚の葉がついています。ハウスでの水耕栽培による生産が一般的で、スポンジに根ごと付いた形で出荷されています。料理に彩りを加えると共に、その爽やかな香りには、食欲を増す効果があります。 2.03 作品を通して(6年生)
特別支援学校の子どもたちと、作品作りでも交流しています。
「喜んでくれるかな?」「いい作品になった!」…そんな言葉を交わしながら、作品を作りました。会わなくても言葉を交わさなくても心が通い合う、そんな作品交流になりました。 2.03 気になる…(6年生)
昨日はご参観いただき、ありがとうございました。
今日は、続きの「一筆書きのきまり」について全体で交流しました。朝から「今日、わかるようになる!?」と気になっている子もいて、6時間目にやっと!すっきりしました。解明している班も多く、応用編でもばっちり答えることができました。じっくり考える表情が素敵でした(^^) 2.03 手をつなぐ子らの教育展(あすなろ)今年は、子どもたち一人一人がデザインを考えて、個性的な剣と盾を作りました。お時間があれば、ぜひご覧になってください。 2.03 木琴で演奏したよ!(2年生)
音楽の授業で、木琴を使って演奏しました。子どもたちは、初めて触る木琴に興味を示し、リズムに合わせて楽しそうに叩いていました。
2.03 『鬼は外、福は内』(5年生)2.03 英語のまとめ(3年生)また、疑問文への答え方も復習しました。2月の下旬には「英語にチャレンジ」があるので、習ったことを思い出しながらまとめをがんばりましょう。 2.03 指づかいに気を付けて(1年生)指づかいに気を付けて、すらすら弾けるようになりました。リズムにのって、楽しく演奏しました。 2.03 2月最初の給食★給食委員の感想(5年 Iくん) 今日の「ハンバーグのバーベキューソース」は、かんだときに口中においしい味が広がりました。「いりだいず」は、いもけんぴや小魚も入っていておいしかったです。 ★献立あれこれ コーンスープにはとうもろこしの実が入りました。 とうもろこしの先端からは、黄緑色や茶色の「ひげ」のようなものがたくさん出てきます。その正体は、とうもろこしの「めしべ」です。長く伸びるめしべは「絹糸(けんし)」と呼ばれ、とうもろこしの一粒一粒から伸びています。 2.03 表彰
○一宮市社会福祉協議会
善行児童表彰 6年 Wさん おめでとうございます。 2.02 学校保健委員会講演では、「ストレスを抱え込まないためにも、自分やお子さん(相手)の思考パターンを意識して、どんな考え方をするといいのか!?」など心の持ち方について具体的に学び考えました。 参加していただいた31名の保護者の皆様 ありがとうございました。 2.02 PTA合同委員会資源回収など様々な面でご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。 |
新しいトップページは こちらから
|