ようこそ田母神小学校HPへ

【掲載】学校だより24号

 「学校だよりWith24号」を掲載しました。2学期は大変お世話になりました。皆様のご支援のおかげで、子どもたちは大きく成長しました。ありがとうございました。(写真は学習発表会での一場面です。)
画像1 画像1

2学期が終わりました。

 本校にとって最後の2学期が終了しました。この2学期は、閉校に向けた諸行事が充実して、楽しい思い出ができました。
 今日は、全校生と教職員が大掃除をして、校舎に感謝の気持ちを表しました。終業式では、代表児童が、2学期の思い出を上手に発表しました。そして、青空の下、元気に下校しました。
 有意義な冬休みになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちは元気!

 校庭の雪もすっかりと消え、休み時間には、子どもたちがサッカーや鬼ごっこなどをして、元気に遊んでいました。
 いよいよ明日で2学期が終わります。一人一人の児童が、本当によくがんばりました。健康で冬休みを迎えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、雪の校舎となりました。校庭も真っ白で、子どもたちは登校してすぐに、雪サッカーで楽しんでいました。

正しいことは何だろう

 6年生は、道徳の授業で、「正しいとは何だろう」ということを、「ブランコ乗りとピエロ」という題材を通して考えました。謙虚な心で生活することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT活用も楽しく

 4年生の社会科では、ICTを活用して地図記号や地域の文化に触れています。クイズ形式で問題を出し合いながら、楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい地図の学習

 4年生は、地図を通して福島県について学んでいます。地図を見ていると、探究心や学習意欲が出て、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パラオの文化にふれて

 1・2年生は、音楽の時間にパラオの楽器や歌、踊りについて学びました。最後にみんなで楽しく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでプログラミングを学びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育研修センターの先生と市のICT指導員の方に来ていただき、4・6年生でプログラミングの授業を行いました。iPadを使って車に指示を出し、うまくゴール地点まで動かすことができました。放課後は先生方の研修会も行われました。子どもたちも、先生方も、プログラミングを楽しく学びました!

GOーGOーボンズ!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も田母神小学校にファイヤーボンズがやってきました。来てくださったのは、キャプテンの村上慎也選手と佐野公俊アシスタントコーチです。ドリブルをする時のコツを教えていただいたり、村上選手1人対児童5人の試合をしたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。これからも田母神小のみんなでボンズを応援しています。がんばれ、ボンズ!GOーGOー、ボンズ!!!

ビー玉、大ぼうけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工では、ビー玉を上から転がして遊ぶ道具を作りました。それぞれに個性や工夫があって、とてもおもしろいです。

読み聞かせボランティア

 今日の朝の「読書タイム」は、読み聞かせを行いました。大人が気づかなかった感想を発表する児童がいて、とても驚きました。一人一人の子どもたちが、いろいろな観点からお話を聞いていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
 集会活動で、ミニビブリオバトルを行いました。自分が面白いと思った本を紹介し、その後ディスカッションをして、どの本が一番読みたいか「チャンプ本」を決めました。
 本校は図書室が充実して、日頃から児童が本に親しんでいます。今回は、高学年の児童が、低学年にも親しみやすい本を紹介してくれて、とても盛り上がりました。

寒さに負けず!

 体育の授業では、チームワークを生かして長縄跳びの練習に励んでいます。休み時間には、4年生と6年生がティーボールをして遊んでいます。寒さに負けずに健康な体を作ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【掲載】学校だより第23号

 「学校だよりWith23号」を掲載しました。2学期もあと2週間。学習のまとめに力を入れています。(写真は、12月6日に行われた閉校記念事業実行委員会全体会の様子です。閉校・統合に向け、細部にわたる協議が進められています。)
画像1 画像1

パフォーマンスショー

 閉校記念イベント「マジカルTOMパフォーマンスショー」が行われました。保護者・地域の方々が児童と共に鑑賞され、楽しい時間を過ごしました。最後に、児童全員がバルンアートを記念にいただき、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は授業参観日です。

画像1 画像1
○ 13:00〜13:45 授業参観
○ 14:00〜15:00 閉校記念イベント
              「マジカルTOM パフォーマンス
               ショー」
○ 15:15〜15:45 学級懇談会
○ 15:50〜16:20 閉校記念事業実行委員会全体会・各委員会

 寒い日が続いています。暖房はありますが、暖かい服装でお越し下さい。(廊下は寒いです。)
 
 ※ 12月6日は創立記念日です。(146年)

なわとびもがんばっています!その2

 上学年もがんばっています。「なわとびカード」を使い、自分の目標を持って練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵も見てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度作成した絵が、廊下や階段の踊り場に展示してあります。授業参観等で来校の際に、是非鑑賞してください。子どもの感性が光る芸術的な作品が並んでいます。

なわとびもがんばっています!

 寒さも厳しくなり、防寒対策が大切になってきました。寒くなると運動不足になりがちですが、本校児童は、なわとびで体力向上を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 学力テスト(国語・算数) お誕生ふれあい給食
2/7 新入生保護者説明会 (1・2年のみ4校時限)
2/10 諸会費集金日(11)
郡山市立田母神小学校
〒963-1243
住所:福島県郡山市田村町田母神字作ノ入125
TEL:024-975-2400
FAX:024-975-2331