ようこそ田母神小学校HPへ

お月様はどちらから??

 本日、4年生の理科の授業。

 月や星座がどの方位から昇るかをお勉強しました。

 さぁ、どの方位から昇るか、おうちの人に教えてあげようね!
画像1 画像1
画像2 画像2

よーい、どん!!

 今日は、担任の先生が出張のため、教頭先生と体育で校庭を走りました。

 本日も晴天なり!!

 はぁ、はぁ、息を切らして走る姿もかっこよくなったね。タイムも伸びてきて、本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになりました

 9月29日にPTA奉仕作業・資源回収を行いました。早朝から多くの方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA顧問会

 9月29日(日)にPTA顧問会が行われ、元PTA会長が出席しました。学校から、これまでの教育活動について報告をし、今後のPTA顧問会の在り方について協議しました。
画像1 画像1

見事な筆使い

 4年生では、書写の時間に毛筆で「店」と書きました。文字の組み立て方や中心の取り方が難しい課題ですが、とても上手に書いていました。
画像1 画像1

1・2年生の感性は?!

 今日は、読み聞かせの先生が来校。

 毎回、読み聞かせの後は子どもたちが感想を述べます。色々な感じ方があり、なるほど!とこちらが感心することもあります。子どもたち、一人一人の感性を大切にしていきたいなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高だよ!!

 続き・・・

 もちろん、先生も一緒に走ります。今日は、先生に勝ったかな?

 走り終わった後の水分補給!これが、最高にうまい!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハー,,,ハー,,,ハーーー!!

 今週から、1・2年生は体育の授業で持久走の練習を始めました。

 秋晴れの気持ちの良いお天気の中、自分との戦いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋ですね!!

 本日、快晴なり!!

 秋晴れの気持ちの良い1日となりました。太陽の光が田母神小にもサンサンと降り注いでいます。バックミュージックもミンミン蝉の鳴き声から、鈴虫の鳴き声に変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【掲載】学校だより第15号

 「学校だよりWith15号」を掲載しました。はやいもので、9月もあとわずか。10月はさらに充実した毎日になると思います。(写真は、読み聞かせボランティアの様子です。)
画像1 画像1

第2回三校交流会〜野外編〜

 「フィールドたんけん」では、綱を頼りに自分の力で斜面を一歩一歩しっかり登りました。森の中で「山のエビフライ」を見せていただきました。りすが食べ残した松ぼっくりの芯のことを、見た目からそう呼ぶのだそうです。その後、虫探しもしました。駐車場近くの草原に、虫なんているの?と思いましたが、子ども達は、目をこらし、バッタ、トンボ、チョウチョなどたくさんの虫を捕まえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 第2回三校交流会〜屋内編〜

 大きな虫の模型がある「なぜだろうランド」で見学したり、展示ゾーンで水中の生き物を観察したりしました。「創作工房」では、「紙トンボ(竹ではなく、紙とテープと竹串を利用して作ったトンボ)」を作り、みんなでとばして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回三校交流会下学年

谷田川小・栃山神小・田母神小の1〜3年生、総勢29名でふくしま森の科学体験センター(ムシテックワールド)に行きました。
3校で交流しながら自然に親しみ、くたくたになるまでたっぷり活動したあとの記念写真です。
画像1 画像1

三校交流会(上学年)

 三校混合の班で活動しました。三校の絆が深まった一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校交流会(下学年)

 他の学校のお友達とも仲良く活動できました。とても楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤッホーーーーー!

みんなで ヤッホーーーーーー! と叫びました!
(空港展望広場にて)
画像1 画像1

三校交流会その2

ムシテックワールドに到着しました!
画像1 画像1

本日、第2回目の三校交流会です!

今回は、下学年(ムシテックワールド)と上学年(コミュタン福島)に分かれての三校交流会です。他の学校の友達と積極的に交流を深めてきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

Months!

 4年生は、月日を英語で覚えました。

先生が世界のお祭りの写真を用意してくれたので、写真を見ながら○月△日の言い方を学びました。おうちでも、ぜひ英語で言ってみようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

彫刻刀の使い方☆

 4年生は、彫刻刀の使い方を復習しました。

背筋もピーンと伸び、きちんとした姿勢でしっかり彫っていました。版画が始まります。どんな作品が出来るかなぁ?楽しみだね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 学力テスト(国語・算数) お誕生ふれあい給食
2/7 新入生保護者説明会 (1・2年のみ4校時限)
2/10 諸会費集金日(11)
郡山市立田母神小学校
〒963-1243
住所:福島県郡山市田村町田母神字作ノ入125
TEL:024-975-2400
FAX:024-975-2331