ようこそ田母神小学校HPへ

リーダーがなくなったら、負けだよ!

 集会タイム その2!しっぽおに!

 3チームに分かれてのしっぽ争奪戦!!リーダーのしっぽがなくなったら、即負け!

 チームワークよく、楽しいおにごっこが出来たね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

声に出しちゃダメだよ!

 昨日、集会タイムで絵の伝言ゲームを楽しみました。

 お題の絵を一人ずつ描いて、次の人へ伝えていきます。ちゃんと伝わったかなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆あめでとう☆

 昨日、8月のお誕生ふれあい給食がありました。今日のデザートは特別メニューです。

 いつも通り、「おめでとう!」と牛乳で乾杯!

 今月、お誕生日のお友だちは、「学校を休まない」「今までよりもいっぱい食べて、ご飯の記録を更新したい」と自分の1年間頑張ることを発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが!!

 6年生の体育もプールでした。

 田母神小の子どもたちは本当にすごい!疲れも見せず、もくもくと泳ぎます。

 タイムも楽しみですが、自由形以外の種目も頑張っているので、こちらも校内記録会が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25メートル!!

 4年生の体育の授業は、プールでした。

 4年生は、全員25メートルを泳げます。明日の校内水泳記録会は明後日に延期になりましたが、頑張っている4年生の活躍が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

どれだけ大きくなったかな?

 今日は、2学期の身体測定の日!

 「身長が伸びたよ!」と喜んでいました。すくすく元気に育っているね!とってもいいことです。
 いつもあなたたちのそばで見守ってくれている人がいることに感謝する気持ちを忘れないでね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ぷるん ぷるん ちゅるん!

 2年生の国語の授業!「声に出してたのしもう」

 「おおきくなあれ」の詩を、おおきな声で校長先生に発表しました。

 ぷるん。ぷるん。ちゅるん。 とってもかわいく、とっても力強く、発表出来たね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て!見て!

 1・2年生の体育の授業は、プールでした。
夏休みに練習をしてきたのかな?みんな1学期よりも泳げるようになっていました。

「先生、見て!見て!」

と自信たっぷりにたくさん泳いでくれました。今週の校内水泳記録会が楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2

何の係になろうかなぁ?

 1・2年生は、みんなで相談して、2学期の係を決めました。

 それぞれ、どんな係になったかなぁ。。おうちの人にお話ししようね!
画像1 画像1

元気な笑い声が☆

 今日から、通常の学校生活に!
休み時間、田母神小の校庭に笑い声が響きます。久しぶりです。

やっぱり、子どもたちの元気な笑い声は元気の源です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【掲載】学校だより第11号

 「学校だよりWith11号」を掲載しました。2学期がスタートし、授業に落ち着いて取り組んでいます。28日(水)には、校内水泳記録会があります。(写真は、2学期を迎えた田母神小学校です。)
画像1 画像1

元気に2学期をスタートしました!

 子どもたちの元気な笑い声が学校にもどってきました!始業式では、校長先生から「あいさつ へんじ くつそろえ」をしっかりできるようにしていきましょう、とお話がありました。2学期もみんなで力を合わせてがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いっきり泳いだよ!

 7月30日に、第54回郡山市内小学校水泳競技交歓会が、しんきん開成山プールで行われ、本校児童が堂々の泳ぎを見せました。練習の成果を発揮して、力強い泳ぎでした。
 また、栃山神小学校、谷田川小学校の児童と同じバスで会場に向かい、交流を深めました。
 これまでの応援・ご支援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ、田母神っ子!

朝早く、開成山プールへと出発しました!いよいよ水泳競技交歓会、本番です。練習の成果を発揮し、悔いの残らないよう精一杯泳いできます。
画像1 画像1

PTA南ブロック球技大会

 守山中学校で、多くのご来賓が見守る中、盛大に開会式が行われました。残念ながら、雨天ためソフトボールは中止となりましたが、「混成家庭バレーボール」が守山中学校体育館、「家庭バレーボール」が守山小学校体育館で行われました。本校会員は、二瀬中学校チームの選手として活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出発しました!

 水泳競技交歓会へ向けての練習のため、開成山しんきんプールへ出かけました。本番で自分達の力が発揮できるよう、今日も練習をがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちいい〜〜!

 夏休み初のプール開放日!
 プールから、子どもたちの元気な笑い声が聞こえました。

 久しぶりに子どもたちの元気な顔を見られて、こちらも元気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏だ!プールだ・・・・!

 夏休みになり、子どもたちは元気に過ごしています。22日・23日は、あいにくの天気で、プールに入ることができませんでしたが、本日、ようやく入ることができました。久しぶりの水泳です。子どもたちは、思い切り泳ぐことができました。保護者の皆様、プール当番おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「移り気」「家族団欒」!!

 田母神小の校庭脇に咲いている紫陽花が見頃です。

 知っていましたか?紫陽花の代表的な花言葉は、「移り気」「家族団欒」だそうです。でも、花言葉は、花の色によっても違います。

 あなたは、何色の紫陽花が好きですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

モヤッと!

 今日も朝からあいにくの曇り空!雨も降っていました。
 今日のプールもお休みでした。
 だんだん、お天気も快方に向かっているのかな?

 明日は、元気な子どもたちの顔が見れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 学力テスト(国語・算数) お誕生ふれあい給食
2/7 新入生保護者説明会 (1・2年のみ4校時限)
2/10 諸会費集金日(11)
郡山市立田母神小学校
〒963-1243
住所:福島県郡山市田村町田母神字作ノ入125
TEL:024-975-2400
FAX:024-975-2331