ようこそ田母神小学校HPへ

彫刻刀の使い方☆

 4年生は、彫刻刀の使い方を復習しました。

背筋もピーンと伸び、きちんとした姿勢でしっかり彫っていました。版画が始まります。どんな作品が出来るかなぁ?楽しみだね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Do your best !!

6年生は、英語の母音、子音のお勉強!英語の発音ってむずかしいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's shopping!!

本日、AETの先生が来校!

1・2年生は、英会話でお買い物に挑戦!

「○○、Please !」と英語でお店屋さんごっこを楽しみました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【掲載】学校だより第14号

 「学校だよりWith14号」を掲載しました。ずいぶん涼しくなり、○○の秋になってきました。学習に集中できる時期です。(写真は、1年生が作った「かかし」です。)
画像1 画像1

いつまでもお元気で!

 9月14日(土)二瀬公民館で二瀬地区敬老会が行われました。本校からは、6年生の代表児童が、「敬老の日の思い」という題の作文を発表しました。自分の祖父母との日常のふれあいを通して、感謝の気持ちを伝えると共に、お年寄りと子どもたちの深い絆がある二瀬地区の良さを訴え、敬老の思いを上手に述べました。
画像1 画像1

見えるといいね!

 9月13日は、中秋の名月の日です。今年は、人類が初めて月着陸してから50年という記念の年です。4年生が、理科の授業「月や星の動き」で、月について学習しました。今夜、見えるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

☆キラキラ☆

 昨日、12日の陸上練習は校庭で行いました。
 子どもたちが懸命に走る姿に、思わず、「頑張れ〜」と声をかけてしまいます。風を切って走る姿は、キラキラしていました。
 陸上交歓会まで、残り約3週間!ずっと、ずっと、応援していきたいと思います。今年度は教頭先生もご指導に入ってくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな日はもちろん!!

 秋晴れの日!休み時間!

 田母神の子どもたちは、もちろん、校庭で元気に遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、晴天なり!

 9月に入り、昨日は秋晴れの気持ちの良い1日でした。

 田母神にも、所々で秋が感じられます。自然豊かなこの地だからこその良さがあふれています。子どもたちとしっかり秋を感じながら、秋を楽しみ、過ごしていきたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懐かしいお友だちも一緒に!

 この日は、田母神小の卒業生が来校してくれました。久しぶりに、元気な姿に会えて先生たちも嬉しいです。後輩と一緒に記念撮影!

 また、いつでも遊びに来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始まりました!!

 今週より、10月に行われる市の陸上交歓会の練習が始まりました。11日はあいにくの雨!体育館でしっかり基礎練習です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪地球はまわる〜♪

 1・2年生の朝の会!

 毎日、大きな口を開けて元気に今月の歌を歌います。今月の歌は、「君をのせて」
画像ではお伝えできませんが、元気な歌声です♪ぜひ、お子さんと一緒に歌ってみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

しんぶん 見てね!

 2年生は、「おたまじゃくし」と「かたつむり」を観察した内容をまとめて、新聞にしました。それを職員室で発表してくれました。細かいところも観察して、とてもおもしろい内容です。発表は、少し緊張した様子でしたが、とても上手にできました。教室に展示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほると出てくる不思議な花

 4年生は、版画の学習をしました。きれいな色を使って、花が浮き出てくるように作品を完成させました。色の使い方に工夫があって、とても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT出前講座

 郡山市教育研修センターの先生においでいただき、職員が、プログラミング教育について学びました。小学校では、令和2年度から本格実施となりますが、本校では、すでにICTを活用した授業を積極的に行っています。今回は、プログラミングの構造をわかりやすく教えていただき、児童の立場になって演習を行いました。
画像1 画像1

できたよ!かかし

 1年生が、地域のかかし作り名人に教えていただきながら、手作りのかかしを完成させました。ちょっと苦労しましたが、とても立派にできました。目もパッチリでイケメンです。学校前の学校田に立っていますので、会いに来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【掲載】学校だより第13号

 「学校だよりWith13号」を掲載しました。今日は、台風が過ぎ、とても天気がよい一日でした。明日は、1年生が、田んぼのかかしを作ります。どんなかかしができるでしょうか。楽しみです。(写真は、エコ教室の様子です。)
画像1 画像1

祖父母参観、ありがとうございました!

9月7日(土)の祖父母交流学習では、大変お世話になりました。
この日のために、4・6年生が準備を進めてきました。
当日は、おじいちゃん、おばあちゃん、おうちの方と一緒に楽しくゲームを行い、体育館がニコニコ笑顔でいっぱいになりました。
祖父母交流学習、大成功でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことば遊びをしましょう!

 2年生は、国語の時間、ことば遊びのお勉強!

 今日のお題は、「かきくけこ」

 ぜひ、おうちの人とことば遊びをしてみてね!何行でチャレンジする?ら行はどうかなぁ?
画像1 画像1

ぷかぷか・・・

 では、実際に水の事故にあったら、慌てずにぷかぷか浮かぶことも大事だそうです!

 みんなで、ぷかぷかと浮く練習もしましたよ。おうちの人にも教えてあげて下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 学力テスト(国語・算数) お誕生ふれあい給食
2/7 新入生保護者説明会 (1・2年のみ4校時限)
2/10 諸会費集金日(11)
郡山市立田母神小学校
〒963-1243
住所:福島県郡山市田村町田母神字作ノ入125
TEL:024-975-2400
FAX:024-975-2331