ようこそ田母神小学校HPへ

サッカー・ラグビー・・・!

 昨日の続きです。AETの先生と楽しく英語のお勉強!4年生は、スポーツを学びました。英語で言っても、日本語で言っても、サッカー、ラグビー等はあまり変わらないようですが、発音は全く違います。その違いが分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ワン!ツー!スリー!

 今日は、AETの先生が来校してくれました。
 1・2年生は、数字と動物のお勉強!12まで、英語で言うことが出来ました。今日は、湯船につかりながら、数を数えるとき、12までは英語で言ってみようね!
画像1 画像1
画像2 画像2

マカロンだよ!

 今日は、朝から雨!雨の日の休み時間にお邪魔してみました。1・2年生はねんど遊び!4年生はお絵かき!6年生は読書&おしゃべり!静かに教室で過ごしていました!
 ねんどで作った美味しそうなマカロンでした♪

  明日は晴れるといいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安心・安全な給食です!

 知っていますか?
 郡山市では、毎日の学校給食の食材について、放射性物質を測定し、安心・安全な給食を提供する事業を行っています。
 もちろん、田母神小にも検査員さんがいて、毎日、給食の食材の測定をしてくれています。いつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

エコってなんだろう?その2

 講師の先生より、「省エネを意識することによって、地球に優しい生活をおくってほしいです。」とメッセージをいただきました。本当にありがとうございました。
 子どもたちが、真剣に取り組む姿はLED電球に負けないくらい輝いてみえました。また、一つ学んだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコってなんだろう?その1

 本日、パナソニック出前講座がありました。エコについて、色々な実験をしながら学びます。エコって何かな?省エネってどういうことかな?
 今日、この講座で学んだこと、おうちの人にお話しして下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い中、お疲れ様です!

 今日は、久しぶりに雨も上がり、とても蒸し蒸しした暑い日です。暑い中、いつも通り、田母神小のスーパーマンは校内の草刈り!
 花壇のお花も順調に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとう☆ 【7月編】 その2

 『人の絵を上手にかくこと』『学校に休まずくること』『6年生として、下級生の面倒をみること』『交通事故にあわないように頑張ります』『ストレッチをして、3キロやせること』と自分の目標をみんなの前で発表していました。

 お誕生日、おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう☆ 【7月編】 その1

 今日は、田母神小ならでは!の毎月恒例、お誕生ふれあい給食でした。
 メニューもお誕生給食ならではで、盛りだくさんです。お誕生給食の始まりは、いつも通り、牛乳で乾杯です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこか、懐かしく・・・

 2年生の生活科の授業です。「生き物と仲良く」ということで、校舎の周りを散策!「先生、バッタがいました!」「先生、コガネムシがいました!」上手に虫取りあみも使えます。
 子どもたちが、虫取りあみを持っている姿が、どこか懐かしく、昭和を思い出しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後まで!

 1年生は、仲良くボール投げをしていました。お片付けもきちんと出来ました。
 もちろん、外から戻ったら、手洗い、うがいは忘れません!!
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭、集合は?!

 6年生は、いつも通り校庭に集合していました。ボール投げ、一輪車、かけっこ、とそれぞれの遊びを楽しんでいるけど、一体感がある6年生!次は、こちらも交ぜて下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内緒〜〜〜!

 休み時間、教室にお邪魔してみました。4年生の子どもたちは3人で仲良く、何かを作成中。「何してるの?」と聞いたところ、楽しそうに「内緒〜〜」って!今度は、とっても楽しそうな女子会に交ぜて下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお客様!

 今日は、オニヤンマが来校!明日まで、いるかなぁ?
画像1 画像1

ちゃんと出来たよ!

 今日は、4年生の担当の先生が不在のため、教頭先生とお勉強をしました。分からないところは話し合って、ちゃんと進めることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぼくの、わたしのたからもの!

 校長先生が、1年生の授業「たからものをはっぴょうしよう」を参観しました。校長先生の前で、自分のたからものについて、ちゃんとお話が出来ました。校長先生の質問にもきちんと答えることが出来ました。そして、校長先生に「校長先生の宝物は何ですか?」と質問していました。校長先生はなんとお答えになったのでしょう!?田母神小にお越しの際は、ぜひとも、校長先生にお尋ね下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 学力テスト(国語・算数) お誕生ふれあい給食
2/7 新入生保護者説明会 (1・2年のみ4校時限)
2/10 諸会費集金日(11)
郡山市立田母神小学校
〒963-1243
住所:福島県郡山市田村町田母神字作ノ入125
TEL:024-975-2400
FAX:024-975-2331