ようこそ田母神小学校HPへ

6年生がいなくても!

 6年生は、今日、帰ってきます。本当に天候に恵まれた良い宿泊学習でした。
 そして、4年生の子どもたちは、最後までお仕事をしっかりやってくれました。いつ、最高学年になっても大丈夫だね!
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(別れのつどい)

画像1 画像1 画像2 画像2
自然の家での活動が終了しました。これから帰ります。とても楽しい2日間でした。

完成!

砂の芸術作品が完成しました!!!!
何を作ったと思いますか?ぜひ考えてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

海ーーーーーーーーです!

四倉海岸にやってきました!砂の芸術、がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のランチは!

 昨日は、快晴でお天気にも恵まれたため、外でランチタイム!
 子どもたちは、保護者の方が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていました。美味しい顔がいっぱいの楽しい昼食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田母神小の護衛さん!

 今日も、いつも通り学校に来てくれた二瀬の駐在さん。
 田母神小の子どもたちの安心安全のために、そして、町の安全を守るためにパトロールをしてくれています。いつも、有り難うございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(朝食)

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しくいただきました。

宿泊学習(起床)

画像1 画像1
全員元気に起きました。

宿泊学習(自然の家)

画像1 画像1
無事到着!全員元気です。

宿泊学習(日産工場)

画像1 画像1
かっこいい車がたくさんあります。

『ほるる』見学!

 6年生は、ただいま、いわき市石炭・化石館の石炭坑道を見学しています。係の方のお話を真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のお仕事! 【旗揚げ編】

 もう一つ!国旗、校旗の旗揚げです。レバーを使って、上げるのですが、なかなか力を使うお仕事です。
 天まで届いてしまいそうな、そんな素敵な写真が撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のお仕事! 【放送編】

 本日より、6年生が宿泊学習のため、4年生が進んで朝のお仕事をしています。
 その一つ!朝の放送です。校内に響きわたる放送は、「今日も1日、頑張ろう!」という気分になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(石炭化石館)

画像1 画像1
無事到着!みんな元気です。

行ってらっしゃい!

 6年生のお見送りです。
 元気に「いってらっしゃい!」と、バスが見えなくなるまで手をふっていました。6年生がいない学校はなんとなくさびしいですが、1・2・4年生たちはいつも通り元気いっぱいです。
 今日は、昨日の雨雲がどこへやらの気持ちの良いお天気です。明日、子どもたちが無事に学校へ帰ってくるまで、雨雲さんはお休みしていて下さいね!
 6年生がケガなく、宿泊学習を楽しめますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきます!

 本日より、6年生はいわき方面に宿泊学習です。朝から、笑顔いっぱいの6年生!
 校長先生からは、「元気にあいさつをしましょう。」とお話がありました。子どもたちは、「しっかり勉強もして、気をつけて行ってきます。」と元気にあいさつをしてくれました。楽しそうに大型バスに乗り、最後まで手を振ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週こそ!

 今週は、あいにくの梅雨空でなかなかプールに入れませんでした。
 でも、学校のプールはいつでも準備OKです。山々に囲まれているため、色々な害虫がいます。少しでも子どもたちを守ろうと工夫をしています。「かゆーい」と言う声が少しでもなくなりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい集会タイム!

 昨日の集会タイム!全校生で、「けードロ」を楽しみました。
 とにかく、逃げる方も追う方も、走る!走る!走る!子どもってすごいなぁとしみじみ感じます。捕まえた達成感、捕まえられた人を助ける正義感等々、いつの時代でも遊ばれていた「けードロ」には色々な要素があったんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【番外編】田母神小のスーパーマンを探せ!

 広い校庭の片隅で、草刈りをしてくれています!どこにいるでしょう?

 いつも、大変なお仕事をありがとうございます。
画像1 画像1

田母神小のスーパーマン!

 今日も暑い中、校庭の草刈りをしてくれている用務員さん!子どもたちの安心安全のため、学校の備品に不備があれば直してくれたり、大切な文書を届けてくれたり、色々なお仕事をしています。困っている時に呼べば、すぐ駆けつけてくれるスーパーマンです。もちろん、田母神小学校限定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 学力テスト(国語・算数) お誕生ふれあい給食
2/7 新入生保護者説明会 (1・2年のみ4校時限)
2/10 諸会費集金日(11)
郡山市立田母神小学校
〒963-1243
住所:福島県郡山市田村町田母神字作ノ入125
TEL:024-975-2400
FAX:024-975-2331