ようこそ田母神小学校HPへ

シーン。。。

 20日より夏休みに入り、今日の学校はとても静かです。

 シーン。。。。

 でも、先生たちは頑張って働いています!

 子どもたちがいないって、さみしいなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2

大丈夫!!

 本日、プールの安全点検のため、教育委員会の方がいらっしゃいました。田母神小学校のプールは異常なし!です。今日はあいにくのお天気でプールに入れませんでしたが、明日から晴れることを願って!
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期、最後の「さよなら」

 いよいよ、夏休み!!

 たくさんの荷物をかかえて、子どもたちは元気に帰っていきました。1学期、おおきなケガや病気をすることなく元気に学校へ通えたのも保護者のみなさまのご協力があったからこそです。本当にありがとうございました。2学期、元気に登校してくることを楽しみにしています!
  
 楽しい思い出をたくさん作って来てね!あっ、宿題は忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2

フレー フレー 田母神!!

 30日に行われる郡山市水泳交歓会に出場する選手を励ます会がありました。

 出場する子どもたちは、一人一人、しっかりと目標を話していました。

 応援がとっても力強く、かわいい!

 「フレー フレー  田母神!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期、頑張りました!

 本日で、68日間あった1学期が終了!
 終業式では、校長先生より「1学期は行事も多かったですが、よく頑張りました。」とお話がありました。最後に、子どもたちが元気に校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期もありがとう!

 本日、愛校作業がありました。1学期、一緒にお勉強をした机や椅子をピカピカに!そして、2学期からまたよろしく!
 田母神小のスーパーマンも、校舎の隅々まで大掃除!いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はばたいたのは?

 昨日、6年生は「こころの劇場」で、文化センターにて「カモメに飛ぶことを教えた猫」というミュージカルを鑑賞してきました。猫ゾルバの決断で、カモメのフォルトゥナータははばたくことが出来たのでしょうか?
 そして、6年生は何を感じたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう☆ 【用務員さん編】

 今日は、用務員さんのお誕生日!
 子どもたちが全員でお誕生日の歌を歌って、お祝いしてくれました。田母神小ならではの光景です。
  用務員さん!おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

うんとこしょ!どっこいしょ!【劇バージョン】

 1・2年生の「おおきなかぶ」!

 今日は、劇のバージョンで参観させていただきました。キャストが3人とは思えないほど、ねこもねずみもいるのかと錯覚するほど、素敵な劇でした。

 おおきなかぶが抜けて、良かったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年の音楽♪

 今週の1・2年生の音楽の授業です。

 鍵盤ハーモニカを使って、音とリズムのお勉強!

 「どの音が1番好きかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2

恋って?

 今週の火曜日、校長先生の特別授業がありました。
 子どもたちの質問に一つ、一つ、丁寧に答えてくださいました。その中で、

 「人はなぜ、恋をするのでしょうか?」という質問! 

さて、校長先生はどんな風にお答えになったのでしょう!いつか、子どもたちが大人になり、素敵な恋をして、自分で答えを見つける日がくるのかなぁ。とふと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クチュ クチュ ペッ!!

 今週で、1学期も終わり!!

 いよいよ夏休みですね!!

 今日は、毎週火曜日に行われるフッ化物洗口の日です。子どもたちはいつもの通り、しっかり歯みがきをして、無言で行いました。

 田母神小学校は虫歯ゼロです。今年度も最後まで虫歯ゼロを目指します!
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学級

 授業参観・学級懇談会のあと、家庭教育学級として「心肺蘇生法」の演習を行いました。郡山消防署田村分署の方からご指導いただき、AEDの使い方など繰り返し実技練習をしました。皆さん真剣な表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観がんばりました!

 1・2年生は道徳、4年生が国語、6年生が算数の授業を見ていただきました。保護者の皆さんも参加するなど、真剣に取り組む姿が見られました。学校評議員の方にも参観いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待ちしています!

 本日7月12日(金)は授業参観日です。13時15分授業開始で、その後、「学級懇談館」「全体会」「家庭教育学級(心肺蘇生法)」があります。同時に14時10分から「学校評議員会」があります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みは!

 今日の集会タイムでは、校外子ども会の話し合いが行われました。各方部に分かれ、集団登校の反省、夏休みの行事の計画などしっかり話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つかまるもんかっ!

 今日のお昼休み、先生と子どもたちがおにごっこをしていました。
 先生も必死に逃げます。先生も必死に追いかけます。でも、若さあふれる子どもたちにはかないません!
  「先生、もう1回」の子どもたちのリクエストに何度もこたえていました。先生にも頑張ったで賞をあげたいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そのパワー!

 今日もあいにくの曇り空!
 それでも、今日も元気な田母神っ子は休み時間に校庭で走り回っていました。そのパワー、本当にすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっと、おおきくなあれ!

 1年生があさがおの観察をしていました。

 もっと、もっと、おおきくなあれ!
画像1 画像1

うんとこしょ!どっこいしょ!

 それでも、かぶはぬけません。

 1年生の国語の授業です。「おおきなかぶ」でかみしばいの練習をしていました。助けに来た人たちが増えるたびに、「うんとこしょ!どっこいしょ!」の声が大きくなります。最後まで大きな声でしっかり発表出来ました!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 学力テスト(国語・算数) お誕生ふれあい給食
2/7 新入生保護者説明会 (1・2年のみ4校時限)
2/10 諸会費集金日(11)
郡山市立田母神小学校
〒963-1243
住所:福島県郡山市田村町田母神字作ノ入125
TEL:024-975-2400
FAX:024-975-2331