ようこそ田母神小学校HPへ

家庭教育学級

 授業参観・学級懇談会のあと、家庭教育学級として「心肺蘇生法」の演習を行いました。郡山消防署田村分署の方からご指導いただき、AEDの使い方など繰り返し実技練習をしました。皆さん真剣な表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観がんばりました!

 1・2年生は道徳、4年生が国語、6年生が算数の授業を見ていただきました。保護者の皆さんも参加するなど、真剣に取り組む姿が見られました。学校評議員の方にも参観いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待ちしています!

 本日7月12日(金)は授業参観日です。13時15分授業開始で、その後、「学級懇談館」「全体会」「家庭教育学級(心肺蘇生法)」があります。同時に14時10分から「学校評議員会」があります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みは!

 今日の集会タイムでは、校外子ども会の話し合いが行われました。各方部に分かれ、集団登校の反省、夏休みの行事の計画などしっかり話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つかまるもんかっ!

 今日のお昼休み、先生と子どもたちがおにごっこをしていました。
 先生も必死に逃げます。先生も必死に追いかけます。でも、若さあふれる子どもたちにはかないません!
  「先生、もう1回」の子どもたちのリクエストに何度もこたえていました。先生にも頑張ったで賞をあげたいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そのパワー!

 今日もあいにくの曇り空!
 それでも、今日も元気な田母神っ子は休み時間に校庭で走り回っていました。そのパワー、本当にすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっと、おおきくなあれ!

 1年生があさがおの観察をしていました。

 もっと、もっと、おおきくなあれ!
画像1 画像1

うんとこしょ!どっこいしょ!

 それでも、かぶはぬけません。

 1年生の国語の授業です。「おおきなかぶ」でかみしばいの練習をしていました。助けに来た人たちが増えるたびに、「うんとこしょ!どっこいしょ!」の声が大きくなります。最後まで大きな声でしっかり発表出来ました!
画像1 画像1

今日も準備はOKです!

 教頭先生の朝のお仕事の一つ!プール管理です。水質の検査から、プール全体の安全確認までしっかり見ています。今日もプールは準備万端!後は、お天気だけだね!
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張って!

 元気いっぱいの6年生!
 今日は、開成山しんきんプールで水泳交歓会のための練習の日です。
 教頭先生に元気にあいさつをして出かけていきました。
  頑張ってきてね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞こえてくるよ!

 ここは、学校の廊下です。お写真からは伝えられませんが、ここに立っていると色々な音が聞こえます。
 先生が授業をする声、子どもたちが元気に発表している声、時々、笑い声も!美味しい給食がもうじきできそうな音、外からは鳥のさえずりも。
 学校って、いいね!
 
画像1 画像1

ほらっ!ほらっ!見て!

 1・2年生は、図工の授業でねんどに模様をつけて作品を作るお勉強をしていました。
 ねんどに模様がつくたび、見て!見て!と、とても嬉しそう!
 今日は、練習でしたが、次は本番!自分のお気に入りが出来るといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さぁ、どちらが勝ったかな?

 引き続き、素晴らしい蹴った瞬間をご覧下さい!
 
 さて、どちらが勝利したでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蹴って!走って!

 紅組と白組に分かれて、「プレイボール!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォーミングアップ!

 4・6年生は、体育の授業でキックベースボールをやりました。まずは、校庭を走って、準備体操です!

 最近では、カメラを向けるとポーズをとってくれる子どもたち!とても嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳べるようになったよ!

 1.2年生は、体育の授業で跳び箱のお勉強です。
 しっかり跳び箱に手をついて、それっ!キメのポーズも完璧です。

 お片付けもみんなで力を合わせて、上手に出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こころのケアを!

 今日は、スクールカウンセラーの先生が来校してくれました。
 授業の参観から、子どもたちの様子を見て下さり、困ったことがあれば、子どもたち一人一人の声に耳を傾け、話を聞いて下さいます。こころにも安心安全を!の先生です。
  いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あれっ?

 先日より気温が下がり、肌寒い週の始まりですね!
 花壇の脇にあった秋桜も勘違いしたのかな?可愛らしく咲いていました。
 
 今日も田母神っ子は元気です!夏休みまで、残り10日!
 元気にいきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

お星様〜 キ〜ラキラ 金銀砂子♪

 4年生も短冊に願いを書いていました。それぞれの願い事が叶いますように!

 願い事を短冊に書いて星に願いを込める素敵なたなばた☆ご家族で、ぜひ短冊に願い事を書いてみてください。
画像1 画像1

笹の葉 さらさら〜♪

 7月7日は七夕ですね!一足早く、昨日の給食は七夕メニューでした。【星形コロッケ・天の川スープ・たんざくサラダ・ソーダゼリー】いつものことですが、本当に美味であります。
 1・2年生の子どもたちは七夕飾りを作りました。どんな願いをしたのかなぁ!?
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 学力テスト(国語・算数) お誕生ふれあい給食
2/7 新入生保護者説明会 (1・2年のみ4校時限)
2/10 諸会費集金日(11)
郡山市立田母神小学校
〒963-1243
住所:福島県郡山市田村町田母神字作ノ入125
TEL:024-975-2400
FAX:024-975-2331