最新更新日:2024/09/20
本日:count up66
昨日:70
総数:367088

7月30日 梅雨明けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入って1回目のサッカー部・ミニバスケットボール部の活動がありましたが、9時の時点で運動場のWBGT(熱中症指数)は34.2で、サッカー部は活動中止となりました。指数が31を超えると、屋外での運動を中止し、熱中症に対して厳重警戒になります。体育館も、時間と共に徐々にWBGTが上昇し、10時半ごろに31をこえ、中止となりました。
 今後もまだ暑い日が続くと思いますので、ご家庭におかれましても、十分な水分補給、炎天下での外出・運動の控え、「早寝・早起き・朝ごはん」等、お子さんの健康管理に十分配慮をお願いします。

7月29日 感謝を伝える

画像1 画像1
 2週間程前に、本校のグランドでタオルを拾いました。前日の夜の雨でぐっしょり濡れたタオルです。名前が書いてありましたが本校の子ではありません。調べてみると隣の学校の子のものだということがわかりました。そこで、タオルを洗って乾かし、その学校に届けました。
 今日、その子とお母様から手紙が届きました。届けたタオルのお礼の手紙でした。「お礼の手紙を書こうか!」とお子さんと一緒に手紙を書かれたのでしょう。ついつい億劫になり、手紙を書くまで至らないことが多いのですが、たった1枚のタオルでも、届けてくれた人の気持ちを汲み取り、気持ちを伝えることの大切さをお子さんに教えてみえるのでしょう。朝日地区の教育力の高さに感動しました。そして、便箋とともに入れられたお二人の温かい気持ちをいただきました。こちらこそ、感謝です。

7月29日 学習教室 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で学習教室が終わりました。どの子もとても集中して勉強に取り組むことができました。残りの夏休みも、家で今日のような集中力でしっかりと勉強できるといいですね!!

7月26日 学習教室2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学習教室の2日目です。学習の時間は、とても集中して取り組んでいました。どの子も自分がもってきた課題に一生懸命に取り組むことができました。
 休憩の時間は、久しぶりに会う友達と楽しくお話しして過ごしていました。早くも旅行に行った子もいて、そこでの楽しいお話をたくさん聞かせてくれました。

7月25日 学習教室1〜3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年は、図書室で日誌や夏休みの宿題をどんどん進めていました。中には、自分で持ってきた問題集を黙々と解いている子もいました。どの子も、静かに集中して自分の課題に取り組むことができました。

7月25日 学習教室4〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は、視聴覚室で日誌やプリントなど夏休みの課題に取り組みました。わからないところや苦手な問題は、積極的に先生に質問して一つ一つ解決していました。まだ夏休みは始まったばかりです。計画的に宿題を進めてほしいと思います。

7月24日 夏休み英会話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年から4年までの児童と保護者が約30人が参加し、「夏休み英会話教室」が行われました。英会話指導講師の先生が色や果物、飲み物などの単語や会話文を、歌やゲームなどで低学年にもわかりやすく教えてくださいました。どの活動も英語を使いながら、楽しく取り組んでいましたが、最後は保護者の方も一緒に「ジュース バスケット」ゲームに参加してくださり、大変盛り上がりました。
どの子も元気に大きな声で発音や発表をしたり、友達と仲良くゲームに挑戦したりする姿が見られました。この経験を、2学期からの学校での英語授業に生かしてくれるとよいなあと感じています。

7月23日 夏休み工作教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年から6年までの児童約60人が参加して、紙工作で孔雀の「おしゃれペンスタンド」を作りました。講師の先生から作り方の説明を聞いた後、異学年でグループになりました。作り始めるとどの子も真剣で、黙々と自分だけのきれいなペンスタンドを作っていきました。

7月22日 第2回 朝日西小学校学校運営協議会の報告と第3回の案内について

画像1 画像1
画像2 画像2
【第2回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 7月22日(月) 9:00〜
2 場所   尾西第二中学校 図書室
3 傍聴人  なし
4 出席者  10名
5 議題と審議の内容
 ○学校公開アンケートの結果
 ○1学期の児童の活動状況
  ・学習面
  ・生活面
 ○学校支援ボランティアの取り組み状況
  ・読み聞かせ
  ・校外学習引率
  ・金管ボランティア
  ・家庭科ボランティア
 ○その他
 *以上の議題について承認されました。

【第3回学校運営協議会の案内】
1 開催日時  9月26日(木) 10:30〜
2 場所    朝日西小学校 校長室
3 公開    ※ 個人情報の含まれる議題等については,非公開とします。
4 傍聴人定員 3名
※ 傍聴を希望される方は,9月24日(火)までに学校にて事前受付をお願いいたします。受付の際には,本人確認ができるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は,先着順とさせていただきます。
5 議  題
 ○ 意識実態調査の結果
 ○ 夏休みと9月の児童の活動状況
   ・学習面
   ・生活面
 ○ 今後の取り組み
   ・あいさつ運動
6 問合せ先  本校教頭

7月22日 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾西第二中学校において、朝日西小学校の第2回学校運営協議会を行いました。学校公開アンケート結果や1学期の児童の活動状況などについて協議しました。
 引き続き、第1回尾西第二中学校区学校運営協議会が行われました。朝日東小・朝日西小・大徳小・尾西第二中学校の順番で情報交換をしました。次に、小中連携部会・家庭地域連携部会・広報部会に分かれて、これまでの協議内容を確認しながら、今年度、重点的に取り組んでいく点について話し合いをしました。子どもたちの健やかな成長を願って、学校・保護者・地域が手を携えて活動していきます。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

7月22日 金管クラブがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの初日、金管クラブの練習を行いました。今日の練習では、全体で曲を合わせた後にマーチングの練習をしました。マーチングの練習は始めたばかりなので、紙を見ながら自分の動きを一生懸命覚えました。

7月19日 2年生 今日でお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日でアメリカから体験で来ていた子とお別れです。2週間という短い間でしたが、みんなととても仲良くなりました。学習係に手紙を渡してもらい、そのあと一人一人と握手でさよならをしました。
 また来年も来てくれるとうれしいです。

7月19日 1年生 今日で1学期がおわりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は、体育館で終業式がありました。子どもたちは、式にふさわしい落ち着いた態度で校歌を歌ったり校長先生の話を聞いたりすることができました。入学してから4か月になりますが、心の成長を感じました。
 式のあとは、はじめての通知表「あゆみ」を受け取りました。一人一人、先生から、1学期がんばったことをほめてもらい、とても嬉しそうにしていました。自分の席にもどってからもすっと自分の通知表を眺めてにこにこしている子もいました。
 「あゆみ」を受け取ったあとは、1学期の思い出を発表したり、しりとりゲームをしたりして楽しく過ごしました。
 明日から夏休みです。生活リズムをととのえて、元気に過ごしてほしいと思います。

7月19日 4年生 1学期よくがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の最終日。終業式で集中して話を聞く姿勢から、1学期の成長を感じられ、担任としてうれしく思います。教室に戻ってから、1学期の頑張りの成果である「あゆみ」を渡しました。1学期の努力していたところや2学期に頑張るとよいところを担任から聞き、嬉しそうにしたり納得したりと様々な表情をしていました。
 1学期間、ありがとうございました。8月1日の出校日に、みんなの元気な姿を見ることを楽しみにしています。

7月19日 3年生 がんばった1学期!ドキドキの通知表!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期が終わりました。終業式では、1学期のまとめとして素晴らしい態度で教室移動をし、校長先生や野田先生の話を聞くことができました。3年の代表として、「1学期がんばったこと、2学期がんばりたいこと」の発表を一人だけ行いました。ドキドキしながらも、しっかり発表することができましたね!!
 教室に戻ったら、通知表「あゆみ」を渡しました。3年生での最初の通知表です。一人一人の良さや頑張ったことが書かれた通知表を手渡すと、みんな大事そうに見て、1学期を振り返っていました。1学期の楽しい思い出を胸に、運動会や朝西っ子発表会がある2学期もがんばってほしいと思います。

7月19日 児童発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式で代表児童による発表がありました。3年児童は1学期に頑張ったことと2学期に頑張りたいことを、6年児童は挨拶を自分から進んでするようになった経緯を全校児童の前で立派に発表しました。
 明日から夏休み。健康に気をつけて充実した休みを過ごしてほしいと思います。

7月19日 5年生 1学期頑張ったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の今日、1学期の[あゆみ]を渡しました。一人一人、1学期に頑張ったことや、2学期に頑張りたい教科のことなどを話しました。子どもたちはこの1学期、高学年として委員会などの仕事に、責任をもって取り組んできました。また、野外教育活動という大きな行事を通して、協力することの大切さを学びました。2学期からも、これらの経験を生かして、さらなる活躍を期待しています。楽しい夏休みを過ごしてください!

7月19日 6年生 1学期を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まって4か月近くがたちました。最高学年として胸をはって、みんなでがんばってきた日々だったと感じています。「あゆみ」を受け取る笑顔は、1学期がんばった証だと思います。
 2学期もみんなで力をあわせて進んでいきましょう!

7月19日 1学期終業式

画像1 画像1
 終業式の中で、2名の児童が1学期の生活を振り返り、発表をしました。こうやって、自分の生活を振り返り、「次はもっと頑張ろう」「○○をできるようにしょう」と決意をすることはとても大切なことです。
 また、明日からの夏休みに向けて、次の二つのことを話しました。朝日西小学校のみなさんにとって、充実した夏休みになることを願っています。
 一つ目「命を大切にする」…交通事故や水難事故に合うことなく、命を輝かせて、一日一日を大切に生きてほしい。意地悪や悪口、仲間外れなどで友だちの心を傷つけることがないように、仲間の命も大切にしてほしい。
 二つ目「チャレンジをする」…ダンゴムシは、ある病気にかかると青い色になる。その青いダンゴムシが他のダンゴムシと違う行動をとることを見つけたのは小学生だった。大げさな道具や難しい科学の知識は無くても、毎日大好きなダンゴムシを観察して気付いた小さな違いが、科学者も驚くほどの大きな発見につながった。
 夏休みは、普段学校に通っている時には、なかなかできなかったことにもじっくりと時間をかけることができる。自分がやりたいことを決めて、粘り強く取り組んでほしい。そして、夏休みの自由研究などで、日ごろ気になっているものをとことん調べてまとめてみてほしい。

7月18日 1年生 はじめてのパソコン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてパソコンの学習をしました。マウスの持ち方やクリックの仕方を覚えた後、実際にパソコンを操作しました。初めてマウスをさわる子もいて、ポインタを合わせたりクリックするのに苦労していましたが、だんだん慣れてきました。パソコンソフトの操作の仕方をよく聞いて一つずつ進め、お絵かきに挑戦しました。子どもたちは、線をかいたりスタンプをおしたりして自分の絵が変わるたびに「わぁ」」と歓声を上げていました。どの子も目を輝かせながら、思い思いにお絵かきを楽しみました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 にこにこトーク(〜7日)
2/4 手をつなぐ子らの教育展
2/5 なかよし班活動・ふれあい給食
2/6 1〜3年 5時間授業14:55下校/4〜6年 6時間授業15:50下校
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186