最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:71
総数:367097

5月20日 集会にて(陸上大会、交通安全)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の集会では二つのことを話しました。
1、陸上大会…5月18日に5・6年生の選手のみなさんが大会に参加をしました。「参加することに意義がある」と言われますが、これは「結果を出すことよりも、努力をすることが大切なことだ」という意味です。練習の機会が少なく、十分に練習できない中で、一生懸命によく頑張ったと思います。
2、交通安全…朝日西小学校は、交通事故ゼロを4年間続けることができたということで、5月10日に表彰を受けました。全校のみんなが交通事故にあわなかったというのは、素晴らしいことです。「止まって、右・左の安全を確かめること」「信号が青でも、そのまま渡らず、安全を確かめること」「近づいてくる車が見えたら待つこと」など、「止まる・見る・待つ」をこれからも忘れずに行い、安全に登下校をしてほしいと思います。

5月20日 2年生 直線をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の時間に、直線をかきました。みんなとても真剣でした。ものさしをしっかりと押さえていないとまっすぐな線がかけません。ものさしの真ん中をしっかりと押さえて、きれいに直線をかきました。
 あまりに一生懸命だったからか、授業の終わりに、「もう授業終わりなの?」という声が聞こえてきました。集中して取り組んだのがよくわかります。

5月20日 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、小中合同あいさつ運動が行われています。児童会役員を中心とした5・6年の児童が、中学校の代表生徒と一緒に、登校してきた児童に「おはようございます」と声をかけました。昇降口にさわやかなあいさつがとびかっていました。

5月20日 1年生 楽しかった英語!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英会話指導講師による英語の授業がありました。授業が始まる前には「ぼく、英語はわからない。」と心配する子もいましたが、音楽に合わせて英語で歌ったり踊ったりしているうちに、笑顔いっぱいになりました。また、自己紹介のときには、「My name is ○○」と全員が元気に自分の名前を言うことができました。英語の授業は1年に数回ですが、歌やゲームなどを通して、英語に親しんでいきたいと思います。

5月20日 陸上選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日土曜日、令和元年度一宮市小学校陸上選手権大会が、いちい信金スポーツセンター陸上競技場で行われました。朝日西小学校からは男女合わせて17名の選手が参加し、各種目で練習の成果を十分に発揮することができました。大きな競技場で各小学校の代表選手と競い合い、全力で走る・跳ぶ・投げる姿を見ることができました。この素晴らしい経験を糧に、今後の学校生活にも生かしていってほしいです。
 保護者の皆様には、早朝より児童の送り出し、競技場での温かい応援など、ありがとうございました。

5月20日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、とうふ入りそぼろ丼の具、沢煮わん、えびカツ

○ 献立メモ
 「とうふ入りそぼろ丼」は小曽川西小学校の児童が考えた応募献立です。工夫したところは、にんじんやピーマン、たまねぎ、とうもろこしなど野菜がいっぱいのそぼろ丼に豆腐を入れて作るところです。栄養バランスのとても良いどんぶりになっています。ご飯にとうふ入りそぼろ丼の具をのせて食べます。

5月17日 3年生 どんな計算になるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は算数の時間に、「どんな計算になるのかな?」を勉強しました。問題文から式を立てて、なぜその式になるのかを考えることができました。「〜だから」や「〜に書いてあることから」など、根拠を明らかにして説明しており、とてもよかったです。

5月17日 1年生 芽が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(月)にまいたアサガオの種から、芽が出ました。すでに、双葉(子葉)が出ている子もいます。
 今日の生活科では、自分のアサガオの様子をじっくり観察しました。「色は黄緑だよ。」「葉っぱにすじがあるよ。」「キャベツみたいなにおいがするよ。」子どもたちは、色や形を見るだけでなく、手で触ったりにおいをかいだりして、気づいたことをカードにかきました。
 これからも、毎日アサガオの様子は変化していきます。水やりをするときに、小さな変化を見つけていけるとよいですね。

5月17 2年生 うさぎを描きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図工の時間に、うさぎの絵を描きました。最初、学校の飼育小屋に行って、実際にうさぎを見てきました。「かわいい!」と嬉しそうにしている子がいました。
 そのあと教室に戻り、図鑑を見ながら描きました。クレパスを使って真剣に描きました。来週は自分の顔を描く予定です。出来上がりが楽しみです。

5月17日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、138かきたま汁、一宮ほうれん草コロッケ、切干だいこんの煮物

○ 献立メモ
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮市では学期に1回、一宮市で取れた食材を使った「一宮を食べる学校給食の日」を実施しています。千秋町の辺りでは昔から養鶏が盛んで「浮野のたまご」は、一宮を代表するブランドたまごです。その「浮野のたまご」と一宮市産の「はくさい」「ねぎ」を使い、かきたま汁にしました。またコロッケには、一宮市産の「ほうれん草」が入っています。そして、切干だいこんの煮物の「切干だいこん」も一宮市産で、地元の味がたくさん入った給食です。
 

5月16日 2年生 ものさしではかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の時間に、ものさしを使って、長さを測りました。昨日はcmという長さの単位を習い、今日はmmを習いました。
 はがきのたての長さを測ったのですが、みんなとても苦戦していました。「わからなーい!」と言っている子もいましたが、最後まであきらめずにがんばることができました。明日も長さの問題に挑戦します。

5月16日 1年生 8はいくつといくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「いくつといくつ」の学習に入りました。この時間は、「8はいくつといくつに分けられるか」を数図ブロックを使って調べました。子どもたちは、数図ブロックをすばやく2つに分けて、正しい答えを導いていました。残りの10分は、隣の子と数当てゲームをしました。どのグループも「8は2といくつ?」「6です」「正解!」など、楽しみながら、繰り返し問題を出し合っていました。

5月16日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 山菜うどん、牛乳、ちくわの新茶揚げ、おひたし

○ 献立メモ
 「八十八夜」は「立春」を含めた日から88日目の日のことで、今年は5月2日でした。この時期に各地で茶摘みが行われ、新茶として重宝されています。お茶の葉は普通煎じたものを飲み、茶葉を食べません。今日のちくわの新茶揚げの衣には茶葉が入っていて、そのまま食べることができるので、ビタミンEやβカロテン、食物せんいなどの体の調子を整える栄養を多くとることができます。また、山菜うどんには春の野山に自生している「わらび」がはいっています。今日は春のを感じる献立です。

5月16日 1年生 自由帳をもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市に拠点を置く女子プロ野球チームの選手が来て、自由帳をもらいました。野球に興味をもっている子はいっそう興味をもち、これまで野球に関心があまりなかった子も関心をもっていました。

5月15日 修学旅行 到着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この旅行の最初に子どもたちに話した3つの“あ”、「あいさつ」「あんぜん」「あとかたづけ」を実践する姿を、旅先で何度も見ました。クラスの友だちと一緒に学び、楽しく過ごせたことが何よりだと思います。修学旅行で深まったクラスの友だちとのかかわりを大切にするとともに、この旅行で学び、身につけたことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。そして、新たに見つかった課題も卒業までに克服し、さらに成長してくれることを願っています。
 この旅行のために準備し、送りだし、迎えに来てくださった家族の皆様のおかげで、無事に二日間の行程を終えることができました。ありがとうございました。

5月15日 1年生 好きな花の種をまいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活科は、ヒマワリ、ホウセンカ、フウセンカズラ、オクラ、マリーゴールドの5つの中から自分が育てたい花を選んで、種をまきした。子どもたちは、花ごとにグループになり、協力して活動していました。これから、水やりなどの世話をしっかりしていきたいと思います。

5月15日 5年生 漢字辞典で調べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、「漢字の成り立ち」の学習をしました。漢字がどのようにできたか、特にものの形をそのまま漢字にした象形文字に対して、「だんだんその形に見えてきておもしろい」という感想が聞かれました。また、漢字辞典を使って、好きな漢字の成り立ちを意欲的にを調べていました。

5月15日(水) 2年生 ひかりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先週図工で作った「ひかりのプレゼント」を外にもっていって、見てみました。太陽の光を通して、地面にとてもきれいなかげができました。「すごいきれい!」という声をたくさん聞きました。また、太陽が雲にかくれてしまうと、「太陽出てこい!」とみんなで言い合っていました。
 中には、「遅くなったけど、母の日のプレゼントにしよう」といっている子もいました。とても楽しい時間でした。

5月14日(火) 2年生 たのしい体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館で体育を行いました。最初に、ろくぼくに登りました。高いところはちょっと怖かったようですが、勇気を出して登りました。
 そのあと、楽しくドッチビーをしました。初めてやる子が多かったようで、ドキドキしながらゲームをしました。試合に負けてしまい、悔しい思いをした子もいましたが、まだまだ次があるので、その悔しさをバネに、頑張ってほしいなと思います。

5月15日 修学旅行 最後の買い物

法隆寺の見学を終えて、最後の買い物です。この後、帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 にこにこトーク(〜7日)
2/4 手をつなぐ子らの教育展
2/5 なかよし班活動・ふれあい給食
2/6 1〜3年 5時間授業14:55下校/4〜6年 6時間授業15:50下校
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186