最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:71
総数:367097

5月28日 1年生 チョキチョキかざり(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、はさみの持ち方や使い方の練習をしました。まず、はさみを上手に動かして直線や曲線に沿って切る練習をしました。どの子も、線からずれないように真剣に切っていました。次に、色紙を折って切ると面白い形になることを確かめました。子どもたちは予想とは違う形になったので、大喜び。切ったり開いたりして、どんどん形を変えて楽しんでいました。

5月28日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ビビンバ(麦ご飯)、牛乳、ワンタンスープ

○ 献立メモ
 ビビンバは韓国の料理です。ビビンバの意味は簡単に言うと「まぜごはん」という意味になります。ご飯の上にそれぞれ炒めた肉、野菜を和えたナムル、卵をのせ食べる時によく混ぜるのがおいしい食べ方のようです。

5月27日 2年生 しっかり歯みがき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から6月1日までが歯ッピースマイル週間です。2年生は奥歯の溝を20回磨きます。それが達成できたらシールを貼ります。みんながきちんと磨けるように指導していきます。

5月27日 1年生 0というかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉入れゲームをして、かごに入ったボールの数を数字で表しました。クラスみんなで行った結果、ボールがかごに1つも入らない場合があり、何もないときは「0(れい)」で表すことを覚えました。そのあとは、「0」の書き方や形の注意点を知り、どの子も丁寧にかく練習をしました。

5月27日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、白みそ汁、かつおフライ、ささみとひじきの和え物

○ 献立メモ
 目には青葉 山ほととぎす 初かつお と詠まれ、初夏の季語にも使われる「初がつお」は、とても縁起の良い食材として好まれています。今日のかつおフライはしょうゆ味が付いていますので、そのままでおいしく食べられます。和え物のひじきは、一年中出回っていますが、旬は春です。カルシウムや食物せんい、鉄分が多く含まれている海藻です。 

5月24日 3年生 鉄棒がんばったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、鉄棒の授業でした。子どもたちは特に逆上がりを頑張りました。失敗したり、手にマメができたりしても、何度も何度も挑戦して取り組む姿に、とても心を打たれました。初めは全くできなかった子も、補助付きなら回れるようになりました。

5月24日 5年生 ゆで野菜サラダとゆで卵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科は、「ゆでる」の調理実習でした。先週までに、調理の手順や役割分担などを確認してあったので、スムーズに始めることができました。野菜を切ったり、ドレッシングを作ったり、どの子も一生懸命取り組んでいました。また、野菜によってゆでる時間が違ったり、ゆで卵も自分の好みの硬さにゆでたり、学習したことを生かした実習にすることができました。

5月24日 5年生 みんなでおいしく「いただきます。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成したサラダは、職員室の先生方にも食べてもらいました。先生方に「おいしい」と言ってもらい、うれしそうでした。子どもたちからは、「卵のゆで加減が上手にできた」「人参がちょっと硬かったかな」「ドレッシングも案外おいしいな」という感想が聞かれました。いつもは野菜が苦手な子も、自分で作ったものはおいしかったのか、よく食べていました。今後は家庭でも挑戦してみるといいですね。

5月24日 1年生 鉄棒をやったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、鉄棒の学習に入りました。まず鉄棒の握り方を確かめ、そのあと「ぶらさがり」「とび上がり・とび降り」「つばめ」「ふとんほし」をやりました。多くの子が、保育園や幼稚園のときにもやったことがあるようで、積極的にやって見せてくれました。今後、「逆上がり」や「地球まわり」「こうもり降り」など難しい技にも挑戦していきます。休み時間を利用して練習してどんどん上達してほしいと思います。

5月24日 2年生 ぼく・わたしの顔

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図工の時間に、自分の顔を描きました。最初は鼻から描きました。そのあと、目、口と順に描いていきました。目の位置はどのあたりか、と自分の顔を触りながら一生懸命描きました。一生懸命描いたので、とても素晴らしい絵になりました。学校公開日に教室の廊下側に飾ろうと思います。是非ご覧ください。

5月24日 6年生 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の体育で試しのゲームをしました。その後、多くのチームから出た課題が「パスが続かない!」ということでした。
 そこで、今日はチーム内でアンダーパス→トス→アタックの流れを練習して、ミニゲームを行いました。「前回よりパスが続いた!」という声があがりました。

5月24日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 小型ロールパン、牛乳、焼きそば、新ごぼうのサラダ、ヨーグルト

○ 献立メモ
 一般的に「ごぼう」は、秋から冬にかけて収穫されますが、大きくなるまで育てず、ある程度育ったところに収穫された ごぼうを「新ごぼう」と言います。まだ完全に成長しきっていないため、柔らかく香りが良いので、サラダなどにして食べられます。新ごぼうは春から初夏にかけて旬を迎えます。

5月24日 小中合同挨拶運動、最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年児童と中学生による合同挨拶運動の最終日、元気な挨拶の声が昇降口でとびかっていました。来週以降もさわやかな挨拶の声が響いてほしいと思います。

5月23日 4年生 本気で学び、本気で遊ぶ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浄水場見学のあとは、祖父江緑地へ行きました。お昼ごはんをおいしく食べた後は、クラス全員でドッジビーをやりました。その後は、遊具で自由に遊びました。
1日、たくさん学び、たくさん遊び、たくさん歩いて今日は疲れたと思うので、ゆっくり休んでくださいね。

5月23日 4年生 本気で学び、本気で遊ぶ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外外学習でした。今日のめあては、「本気で学び 本気で遊ぶ」です。
午前中は尾張西部浄水場へ行き、水がきれいになる仕組みについて学びました。元気よく職員の方へあいさつをし、説明を集中して聞き、見学の最後には積極的に質問をしていました。
木曽川の水が、たくさんの工程を経てきれいになり、私たちの家庭へ届くことを知り、驚いていました。本物を見て学ぶ、よい機会になりました。

5月23日 1年生 春の校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当のあとは、みんなで「だるまさんがころんだ」をしました。先日、体育でやったばかりなので、みんなルールを守って楽しく遊べました。
 校外学習を通して、友達の輪が広がったようです。
 これからも、みんなでなかよくすごせるといいですね。

5月23日 1年生 春の校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12時15分ごろから、お家の方が作ってくださったお弁当をゆっくり味わって食べました。「先生、このおにぎりは塩味だよ」「トマトが5つもはいっていたよ」「ポケモンのおにぎりだよ」と嬉しそうにお弁当の説明をしてくれました。

5月23 1年生 春の校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と一緒に、バスに乗って尾西公園に行きました。はじめに、みんなでブランコやシーソーなどの遊具で遊びました。学校とは違う遊具があったので、みんな大喜び。暑さにまけず、元気よく遊びまわりました。遊具遊びの後は、小さな山で、探検をしたり基地を作ったり木の実を集めたりして過ごしました。みんな笑顔いっぱいで過ごしました。

5月23日 あさひ 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祖父江緑地公園でグループでウォークラリーをしました。仲間と協力してウォークラリーで公園を散策した後は、遊具で遊びました。元気いっぱい友だちと遊べて楽しい時間を過ごしました。

5月23日 あさひ 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のの校外学習では、木曽川を渡るための歴史ある交通手段「中野の渡し」について船頭さんから話を聞きました。実際に乗船して渡し舟の良さを感じ、学ぶことができました。冨田山公園では、遊具で元気に遊び、仲間との交流を深めました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 にこにこトーク(〜7日)
2/4 手をつなぐ子らの教育展
2/5 なかよし班活動・ふれあい給食
2/6 1〜3年 5時間授業14:55下校/4〜6年 6時間授業15:50下校
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186