5月29日 縦画に気をつけて(3年書写)
3年の書写では、縦画に気をつけて「土」を書きました。始筆から終筆まで気をつけて、用紙の折り目にそって、縦画の書き方を勉強しました。自分の作品のできばえに、思わず「にっこり」。
【3年】 2019-05-29 11:30 up!
5月29日 できた!ピース(2年国語)
新しく学習する漢字を勉強しました。筆順にも気をつけて、漢字ドリルに一画一画ていねいに書きました。
書き終えたら「できた!」そして笑顔の「ピース!」
【2年】 2019-05-29 11:20 up!
5月29日 サンセリテ訪問の最終練習
午後から訪問するサンセリテ訪問にむけて、最終の練習です。
とても美しい歌声で、「エーデルワイス」を合唱していました。
サンセリテの皆さん、楽しみにしていてください。午後から、元気いっぱいの4年生が訪問します。
【4年】 2019-05-29 09:48 up!
5月29日 アサガオの観察
1年生は、アサガオを観察しました。
「葉っぱが鳥みたい。」「つるつるとざらざらの葉っぱがあるよ。」「毛がはえてる。」「真ん中から葉が出ているよ。」
いっぱい、いっぱい発見しました。
発見したことを、観察記録カードに絵で丁寧にかきました。
【1年】 2019-05-29 09:41 up!
5月29日 花壇の植え替え
校庭の花壇には、様々な花が植えてあります。
先日、パンジーから、マリーゴールド、キキョウ、ヒマワリの苗に植え替えました。
見守り隊や地域の方々から、「植え替えやしたなあ。」「学校がきれいになってうれしいなあ。」の声。「おらが町」「おらが学校」地域とともにある大和南小学校です。
【学校ニュース】 2019-05-29 09:33 up!
5月28日 お月さまとコロ(2年道徳)
道徳で「お月さまとコロ」をしました。子どもたちは、登場人物の気持ちと自分の経験を重ね合わせながら、素直に謝ったときの気持ちや謝られたときの気持ちについて考えていました。
【2年】 2019-05-28 20:00 up!
5月28日 分数×分数(6年算数)
算数で「分数×分数」を学習しています。この時間は『約分のタイミングはいつがいいか』について考えながら、計算方法を学びました。子どもたちは、「最後にまとめて約分する方法」と「計算の途中で約分する方法」の両方を試して、より速く、正確に計算するにはどちらが便利かを確かめていました。
【6年】 2019-05-28 19:49 up!
5月28日 何倍でしょう(4年算数)
算数で「何倍でしょう」の学習をしました。子どもたちは、文章題をテープ図や関係図を使って、『順にもどして説く方法』と『まとめて何倍になるかを考えて説く方法』の2通りの考え方で解き進めていました。
【4年】 2019-05-28 19:41 up!
5月28日 輪中にくらす人々(5年社会)
社会科で、輪中に暮らしている人々の生活について学習しました。教科書の資料を見ながら、木曽三川の河口に広がる海より低い土地「輪中」に暮らす人々の苦労や生活の工夫を思い描きながら、気づいたことをまとめました。
【5年】 2019-05-28 19:32 up! *
5月28日 昼放課の様子(4年生)
今日は、天気が悪かったので子どもたちは教室で過ごしたり、図書館に行ったりしました。明日は、いよいよサンセリテ大和への訪問です。教室内では、みんなで教え合いながらおり紙の練習をしていました。みんな明日を楽しみにしています。
【4年】 2019-05-28 19:26 up!
5月28日 すなおな心で・・・(3年道徳)
道徳で「ぬれてしまった本」の資料を使って、『あやまちを素直に反省し、それを伝えることのよさ』について学習しました。この資料は、エイブラハム・リンカーンの幼少期のころの伝記です。子どもたちは主人公の気持ちと自分の体験とを重ね合わせながら、素直な心で行動したときのよさについて考えました。
【3年】 2019-05-28 19:23 up!
5月28日 いくつといくつ(1年算数)
算数で「いくつといくつ」を学習しています。「合わせて10になる数は?」の問いかけに、子どもたちは机に並べたカードを素早く手にして見せていました。
【1年】 2019-05-28 19:15 up!
5月28日 充実した一日
今日は、研究授業や若手先生の授業の勉強会など、
盛りだくさんな一日でした。
教員の授業力がアップすれば、子どもたちの学力や
豊かな心を高めることにつながります。
【学校ニュース】 2019-05-28 18:25 up!
5月28日 植物の成長 (5年理科)
インゲンマメが発芽して育ちました。今日の授業では、より大きく成長させるためにはどのような条件が必要かを考えて植え替えをしました。
「日に当てるといいと思うよ。」「肥料をたくさんあげれば育つと思う。」
いろいろな予想を立てながら大事に植え替えと次の実験の準備ができました。
【5年】 2019-05-28 13:58 up!
5月28日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」
今朝は、久しぶりの雨の中での登校となりました。植物にとっては恵みの雨です。そんな中、子どもたちは元気いっぱいのあいさつで登校してきました。傘もきちんと整頓して、一日をスタートさせました。
【学校ニュース】 2019-05-28 08:44 up!
5月27日 福祉って何だろう(4年生総合)
今日は、4年生総合的な学習の時間で、「福祉」について学びました。明後日のサンセリテ大和訪問に向けて、どんな気持ちでのぞむべきなのかペアで話し合いをしながら確認しました。
【4年】 2019-05-27 20:23 up!
5月27日 サンセリテ大和訪問にむけて(4年生)
サンセリテ大和訪問に向けて、このクラスでは、折り紙の練習をしました。友達同士で教え合って、いろいろな折り方に挑戦していました。当日が楽しみです。
【4年】 2019-05-27 14:48 up!
5月27日 水彩絵の具で彩色(5年図工)
水彩絵の具での彩色に入りました。パレットに絵の具を作り、スイスイ、トントンと筆を運んでいました。濃淡にも、気をつけて彩色し、明暗や質感を表現しようと工夫していました。完成が楽しみです。
【5年】 2019-05-27 12:03 up!
5月27日 1週間のスタートです
1週間がスタートしました。
5月というのに、既に夏のように暑くなってきています。
今日から三日間、あいさつ運動が行われます。
あいさつロードの長さは、見ものです。
教育実習生も来て、3週間、実習を行います。
子どもたちと活動し、子どものよさをたくさん見つけてほしいと思います。
どんどん暑くなっていきますので、健康管理には気を付けてください。
【学校ニュース】 2019-05-27 12:00 up!
5月27日 乾電池の向き(4年理科)
乾電池を使って、プラスとマイナスについて勉強しています。
ソケットの豆電球は、どちらの向きでも光ります。さて、モーターはどうでしょう。
疑問を解決するために、モーターに乾電池をつないでみます。
どちらの向きも、モーターは動きます。
「豆電球と同じです。」「うんうん、そうだ、そうだ」
「うっ?動きが変だよ。」何かに気がついたようです。
「モーターの動きが、反対になるように感じます。」
「えっ?本当?」
「わあー!本当だ。指先で芯の横を触るとわかりやすいよ。」
実験を通して、モーターと乾電池の関係を体験しました。注意深く観察するから、分からないことが分かってきます。
【4年】 2019-05-27 11:58 up!