6月11日 算数の授業
5時間目は、5年2組の算数の授業でした。「式と計算」で、今日のめあては「図を見て、式を考え、その式になるわけを説明する」ことでした。子どもたちは、図からいろいろな式を立て、ペアで伝え合ったり、全体で発表したりしながら、深めていきました。
とてもよい学習をすることができました。
【5年】 2019-06-11 19:16 up!
6月11日 あわせていくつ?(1年算数)
算数で、「あわせていくつ」を学習しています。子どもたちは、先生の出す問題をよく聞いて、数図ブロックを使いながら数を合わせていました。数字と具体物がしっかりと結ぶつくように、繰り返し練習しました。
【1年】 2019-06-11 19:02 up!
6月11日 ただしく視写(1年国語)
国語で、拗音や半濁音のまじった言葉を練習しています。先生がマス黒板に書いた言葉をよく見て、ただしく視写しています。『おもちやとおもちゃ』『おきゃくがぎょうれつ』など、ついうっかり間違えやすい言葉ばかりです。どの子も集中して書き写していました。
【1年】 2019-06-11 18:58 up!
6月11日 ボランティア活動「布の会」
今日はボランティア「布の会」の方が来校され、PTA会議室で小物づくりの活動をされました。これから11月のバザーに向けて、布や羊毛フェルトなどを使って小物づくりやアクセサリーづくりをしていただきます。この日は、羊毛フェルトを丸めて団子状に固くし、髪留めを作っていただきました。どんな作品ができあがるか、とても楽しみです。
【PTA】 2019-06-11 18:45 up!
6月11日 読み聞かせボランティア
昨日の「読み聞かせボランティア」の様子です。毎月1回、各教室でボランティアの方に読み聞かせをしていただいています。今年度は、12名の方にお世話になっています。子どもたちは、臨場感あふれるボランティアの方の読み聞かせにすっかり魅了されていました。あじさい読書週間への意欲が高まりました。
【PTA】 2019-06-11 18:35 up!
6月11日 ゆめのまちへようこそ2 (4年図工)
4年生は、2時間目と3時間目に屋内運動場で図工の授業をしました。ダンボールを使って、それぞれが思い浮かべる「ゆめのまち」を作りました。作ったものを組み合わせたり、アイデアを出し合ったりしながら、個性あふれる作品がたくさん生まれました。終わった後には一生懸命片づけることもでき、成長を感じました。
【4年】 2019-06-11 18:05 up!
6月11日 着衣泳(3年生)
3年生は、3時間目に初めての着衣泳を行いました。最初は水をすった服の重さにびっくりしていましたが、徐々に慣れてくると、周りの子と試行錯誤しながらペットボトルを使って浮くことができるようになりました。
着衣泳では、誤って水に入ってしまったときに助かる方法を学びました。万が一に備えて、今日学んだことを忘れないようにしましょう。
【3年】 2019-06-11 18:04 up!
6月11日 着衣泳(6年生)
着衣泳で、着衣の状態で泳ぐことがとても危険であることを知りました。普段、泳ぎが得意な児童も、自由に体が動かせず苦戦している様子でした。また、おぼれている人を見かけたときは、水に入って助けに行くと二人ともおぼれてしまう危険性があるため、ペットボトルなどをおぼれている人に投げて助けるとよいことを学びました。
着衣泳を通して、川や海などの水辺で遊ぶことの危険性を十分に学ぶことができたようです。
【6年】 2019-06-11 18:02 up!
6月11日 ゆめのまちへようこそ (4年図工)
4年生は、2時間目と3時間目に屋内運動場で図工の授業をしました。ダンボールを使って、それぞれが思い浮かべる「ゆめのまち」を作りました。電車や、公園、ビル、動物などたくさんのアイデアをだしたり、友達と協力して作ったりしている様子は、とても楽しそうでした。
【4年】 2019-06-11 13:44 up!
6月11日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」
雨があがり、さわやかな朝です。子供たちは、元気いっぱいに登校しています。
今日は、雨で延期になっていた着衣泳が行われます。いよいよプールシーズンです。安全に気をつけて、夏の姿のパワー全開です。
【学校ニュース】 2019-06-11 08:05 up!
6月10日 読み聞かせ(1年生)
今日はPTAの方が読み聞かせをしてくださいました。みんな集中して聞いていました。毎回、この読み聞かせを楽しみにしています。
【1年】 2019-06-10 20:29 up!
6月11日 上級生として!(4年生)
わくわくペアとのふれあい読書にむけて、読み聞かせの練習をしました。かかる時間や内容などを考えて、しっかり準備を行いました、
【4年】 2019-06-10 20:29 up!
6月10日 道徳の授業に挑戦(教育実習生)
教育実習生が、教材名「家族のために」(家族愛)の研究授業に取り組みました。事前に教材研究をし、指導教官と相談して作り上げた授業です。ペアでの対話、グループでの対話、ホワイトボードを使っての対話。いろいろなことに挑戦していました。挑戦するから、その活動の意味が分かります。改善点も見えてきます。緊張した1時間でしたが、この経験は必ず生きてきます。次回は、算数に挑戦します。今日の反省を生かして、新たな学びの発見があることを願っています。
【5年】 2019-06-10 15:33 up!
6月10日 投げてあそぼう (2年体育)
体育でボールを投げる運動をしました。相手までの距離は5m、腕の動きやボールの持ち方を工夫して相手に届かせるように頑張って投げていました。少しずつ飛ぶ距離が伸びていくのを喜んでいる人もいました。
【2年】 2019-06-10 12:46 up!
6月10日 走れ!車! (4年生)
理科で学習した直列つなぎなどを使って、車を作りました。電池の数やつなぎ方によって違いのあることを実感することができました。
【4年】 2019-06-10 12:27 up!
6月10日 トントンドンドンくぎ打ち名人(3年図工)
くぎを思い思いに打ちながら自分の考えた形をつくっていきます。金づちの使い方やくぎ抜きの使い方がまだ慣れていないので、曲がってしまったり、うまく打てなかったりしながら真剣に作品を作っていました。
【3年】 2019-06-10 12:26 up!
6月10日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」
いつものように朝の準備をしたあと、今日は読み聞かせの準備です。みんなで机を後ろに移動して、並んで座ります。PTAのボランティアの方々の読み聞かせは、どんな話か、わくわくして待っています。
【学校ニュース】 2019-06-10 09:04 up!
6月9日 今週の予定
雨に映える紫陽花の花。紫陽花の名前はあづさい(集真藍)から生まれました。「あず」(集まる)「さい」(青い花)から来ていて、青い花が集まって咲いている様子から「あずさい」になり、それが「あじさい」に変わったそうです。
紫陽花の小さい花が集まって寄り添い、お互いを助け合って咲いている様子から、日本における紫陽花の花言葉は「仲良し」「家族団欒」「平和」などプラスの意味が多いです。
☆今週の予定☆
10日(月)
朝の交通立ち番
PTA読み聞かせ
着衣泳
15:10 1〜3年下校
16:00 4〜6年下校
11日(火)
集金日
15:10 1・2年下校
16:00 3〜6年下校
17:00 サッカー・ミニバス下校
12日(水)
子どもの安全を確認する日
一斉見守り
ミニアンケート
スクールカウンセラー来校
15:10 1・3年下校
16:00 2・43〜6年下校
17:00 サッカー・ミニバス下校
13日(木)
4年生資源ごみ回収体験
プール開き
15:10 一斉下校
14日(金)
わくわくペア読み聞かせ
図書館司書読み聞かせ
15:10 1・2年下校
16:00 3〜6年下校
17:00 サッカー・ミニバス下校
【学校ニュース】 2019-06-09 17:26 up!
6月8日 大和南中学校 授業公開
大和南中学校では、学校公開が行われていました。青少年育成会の会議後、1・2年生の学習や3年生を対象にした進路説明会の様子を参観しました。
本校の卒業生が、中学校でも生き生きと活躍している姿を見て、とても頼もしく感じました。ちょうど1年生は、体育「ハードル走」の授業、2年生は、国語の話し合い活動の授業をしていました。
今後、運動会やごみゼロ運動などで、小学生と中学生がともに活動する計画されています。子どもたちの未来を見据えながら「小中一貫」の心構えで、大和の子どもたちを見守っていきたいです。
【コミュニティ・スクール(小中・地域連携)】 2019-06-08 12:00 up!
6月8日 大和中学校区青少年育成会
本日、大和中学校区青少年育成会が大和中学校で行われました。大和連区長様をはじめ、地域の来賓の方々、小中学校PTA委員、小中学校教職員がこれに参加し、児童生徒の学校や家庭、地域での様子について話し合いをしました。
会の中で、小中学校の生活担当から子どもたちの現状や問題点などの報告がありました。小学校からは、「凡事徹底を合言葉に、黙掃(黙って掃除に取り組む)を頑張っていること」「ハイパーQ−Uや教育相談、いじめアンケートなどを活用して、児童理解に努めていること」「情報モラル集会を開いて、情報に関する今日的な課題に対応していること」の報告をしました。
また、学習会として、愛知県が発行している保護者のための「ネットモラル塾」の資料を使って、子どもたちのインターネットの活用状況やネットトラブルや被害についての予防策などについて学びました。
最後に、本校校長が「気持ちのよいあいさつを生活の基礎として、これからも『小中一貫』という心構えで子どもたちを健全に育てていきたい」との言葉で会を閉じました。
これからも、家庭、地域、学校が手を携えて、子どもたちの健やかな育成のために知恵を出し合って青少年の育成を推進していきたいと思います。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
【コミュニティ・スクール(小中・地域連携)】 2019-06-08 11:46 up!