あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

2月3日 一版多色刷り(5年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一版多色刷り版画は、版木に同じ大きさの黒い画用紙を貼り付け、彫り、版木への着色、刷り、の繰り返しを重ねます。黒い画用紙がずれると大変な事になりますが、絵を描くのと同じようなイメージで彫り進めていくのでどんどんイメージが膨らみます。黒い地の色を残し、コントラストをつけることで作品の味わいがちがってきます。

2月3日 昔の教科書(4年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 80年前の算数の教科書を使って、図形の勉強をしました。漢字とカタカナで書かれていて、みんなで音読していても、ちょっと読みずらそうでした。問いを理解してから、図の中からいろいろな四角形を探しました。

2月3日 ゴムの力で(3年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムの力で進む箱に、色紙を貼って動物などに変身させます。今日は、ゴム動力の部分を作りました。説明書をよく読んで、糸を巻き付けました。ひもを引くとトコトコと動くおもちゃが完成するのが楽しみです。

2月3日 とびばこあそび(2年体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな跳び箱遊びに挑戦です。とびのり、またぎのり、開脚とびこしなど、助走をつけてしっかりと手をつき跳びこえます。跳びこえたら、ひざを曲げて、ピタッと止まり、両手を大きく開いてポーズをとりました。

2月3日 発声練習(6年音楽)

「ふるさと」の曲を上手に歌うために、発声練習をしました。
姿勢、力の入れ方、表情など気を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 朝の準備(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校したら、連絡帳を書いて、荷物を片付けます。宿題も提出して、係の子がチェックします。てきぱきと時間内に行動します。4月からは、2年生です。新1年生のよい手本として頑張ります。

2月3日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2020年の節分は、今日2月3日です。節分では、恵方巻を食べたり、豆まきを行う風習があります。節分では、大豆をまいて今年の一年を無病息災で幸福に暮らせるように昨年の災厄である鬼をはらいます
♪おにはそと ふくはうち
 ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ
 まめのおと・・・♪
 大和南小も、無病息災で笑顔いっぱいの学校でありますように願っています。

2月2日 今週の予定

画像1 画像1
 たくさんのつぼみをつけた、大輪の花を咲かせる木蓮(もくれん)の樹です。銀色の綿毛に包まれてつぼみは、冬の間、しっかりと寒さから守られているようです。春までじっと待つつぼみが、花を大きく開くと上品な香りを運び、心を和ませてくれます。青空に映える木蓮のつぼみの姿に、春が来るのを待ち遠しく思います。

☆今週の予定☆
3日(月)
 クラブ(3年クラブ見学)
 全校写真撮影
 お楽しみ会オーディション説明会
 15:10 1・2年下校
 16:00 3〜6年下校
4日(火)
 前期児童会役員選挙告示
 15:10 1・2年下校
 16:00 3〜6年下校
 16:40 ロードレース部下校
5日
 学校生活アンケート
 スクールカウンセラー相談日
 15:10 1・3年下校
 16:00 2・4〜6年下校
 16:40 ロードレース部下校
6日
 3年消防署見学
 前期児童会役員選挙受付
 新1年一日入学
 学校保健委員会
 大和南中学校入学説明会(中学校)
 14:40 6年下校(保護者と一緒)
 15:10 1〜5年下校
7日
 ロードレース部応援する会
 前期児童会役員選挙説明会
 15:10 1・2年下校
 16:00 3〜6年下校
 16:40 ロードレース部下校

1月31日 プラネタリウム見学(4年)

今日はプラネタリウム見学として、一宮地域文化広場までバスで行きました。プラネタリウムでは、オリオン座や冬の大三角など授業で習ったことや、オーストラリアで見える星やオーロラのことも教えて頂きました。今夜、空を見上げると今までよりも、より夜空を楽しめますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 みんながくらしやすい町(3年道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが暮らしやすい町にするために、大切なことは何かを考えました。
 教科書にある町の絵の中で、親切にしている人を探しました。それぞれの人たちは、どんな気持ちでその親切な行いをしているのか話し合いました。

1月31日 ミシン練習(5年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下糸を巻いて、下糸を入れ、上糸をかけ、下糸を引きだしたら、準備OKです。あとは、安全に気をつえてまっすぐに縫います。3回練習して、エプロン製作に取りかかります。

1月31日 新しい漢字(1年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しく習う漢字の書き順を勉強しました。「弱」など、画数の多い漢字もみんなで確認しながら学びました。

1月31日 似顔絵を描こう(1・6年わくわくペア)

 6年生のわくわくペアの似顔絵を描きました。
 1年間お世話になった感謝の気持ちをこめて、一生懸命描きました。

児童の感想
「喜んでもらえて、嬉しいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 似顔絵を描いてもらいました(1・6年わくわくペア)

1年生のわくわくペアに似顔絵を描いてもらいました。1年が、伸び伸びとした線でやさしいお兄さん・お姉さんの顔を描いてくれました。

児童の感想
「絵が上手い」「嬉しいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 パプリカ(1年 朝の歌)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月の朝の歌は、NHK2020応援ソング「パプリカ」でした。放送がかかると、みんなで元気いっぱいに歌いました。ダンスも踊り、教室中が笑顔で一杯でした。みんなが笑顔の指にとまっています。
 
 「ハレルヤ 夢を描いたなら 心遊ばせ あなたにとどけ かかと弾ませ この指とまれ」

1月31日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちが登校する時間に、いつも通学路脇の田んぼにアオサギが立っています。アオサギは、渡り鳥の習性がありますが、日本では愛知県周辺地域では定住します。
 今朝も、子供たちの安全を見守るようにアオサギがじっと立ってくれています。

1月30日 わくわく交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度から始まった「わくわく交流会」。今年度で2回目の開催でした。
児童会と代表委員の皆さんが、たくさんの時間をかけて準備をしてくれました。クイズラリーを行いました。今回は、ヤマナンジャージュニアが問題を持って歩き、南っ子は12人のヤマナンジャージュニアを見つけてクイズに答えるというものでした。
どのわくわくペアも、みんなで協力して、仲良く楽しく活動する姿が見られました。高学年は低学年を思いやり、低学年は高学年の優しさに触れました。
わくわくペア活動も残りわずかになりました。もっともっと良い思い出を作りましょう!

1月30日 福祉善行児童表彰式

社会福祉協議会主催のもと、福祉善行児童表彰が行われ、他人のために尽力した代表児童が表彰状を受け取りました。市長や教育長も参加され、ご祝辞をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 生物と環境(6年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生物と環境のかかわりについて、パソコンを使って調べました。生物と空気・水などの環境とのかかわりや、環境を保全する大切さを学び、環境新聞としてレポートにまとめます。

1月30日 エプロンつくり(5年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロンをミシンで縫うために、今日はミシンがけの練習をしました。友達と協力して、安全に気をつけてまっすぐ縫いました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 クラブ(3年クラブ見学)
2/5 学校生活アンケート
2/6 一日入学 中学校入学説明会