最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:48
総数:573348
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月19日(火)音楽の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業の様子です。
「森のたんけんたい」という歌を学習していました。
まず、歌を聴いて、みんなでイメージを確認してから、歌っていました。

11月18日(月) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの興味や関心を伸ばすクラブ活動が行われました。異学年で交流を深め、温かい雰囲気の中で、活動を進めることができました。

11月18日(月)クラブ活動(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
絵手紙の講師の先生方が持ってみえた素材に、子どもたちは興味津々でした。
いつもありがとうございます。

11月18日(月)卒業式に向けて 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて、3年生がビオラの花の苗を鉢に植えていました。
卒業式当日、参加できない学年の子どもたちが、感謝やお祝いの気持ちを込めながら、それぞれの学年の花を育てます。きっと、卒業式ではきれいな花を咲かせてくれると思います。
お世話をきちんとしていきましょうね。

11月18日(月)エプロン作り 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科では、調理実習に使うエプロンを作っていました。
ミシンの操作に悪戦苦闘していました。

がんばれ!5年生!

11月18日(月)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
教科書の文章を参考にして、自分たちで説明文を作っていました。
子どもたちは、一生懸命に考えながら、取り組んでいました。

11月18日(月)今日の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の今日の授業の様子です。
1組国語、2組理科、3組国語の授業を行っていました。
確かな学力を身に付けていきましょう!

がんばれ!6年生!

11月18日(月)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業では、数え棒を使って、いろいろな形を作る学習をしていました。
2本の棒を動かして、さかなが泳ぐ向きを変える問題などに、楽しそうに取り組んでいました。

11月18日(月)九九の学習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
九九の学習をしていました。
ペアでお互いに唱え合ったり、先生に確認してもらったりして、一生懸命に身に付けるようにがんばっていました!

11月18日(月)作品作り 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の様子です。
市の教育展に向けて、作品作りに挑戦していました。
いろいろ試しながら、みんなで取り組んでいました。

11月18日(月)「あいさつの日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、地域で進める「あいさつの日」でした。
第3日曜日の「家庭の日」の次の日にあたる月曜日が、「あいさつの日」になっています。見守り隊のみなさんの他に、地域の方々があいさつ運動をしていただきました。
ありがとうございました!

11月18日(月)4つの幸せ <校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、全校放送で朝礼を行いました。校長先生の話として話しました主な内容をお知らせします。

『 2学期のまとめをしっかりしよう!                
    −4つの幸せ−

みなさんが一生懸命に取り組んできた「学習発表会」、初めての挑戦でしたが、大きな成果を得て、終えることができました。各学年のテーマのもと、これまで授業で学んできたこと、取り組んできたことを、各学年、一人一人が工夫をして、立派に発表することができました。進んで自分たちで調べ、みんなで考え、発表原稿や資料をつくるなど、協力して発表する姿がたくさん見られました。きっと、発表に向けて、繰り返し練習し、当日を迎えたと思います。みんなで立派にやり切ったと思います。このような経験が、みなさんの確かな力になっていくと思います。保護者の中には、みなさんがしっかり発表する姿を見て、涙を流された方もあったと聞きました。まさに全体テーマどおり「心を1つに!!みんなが主役の発表会」になりました。そして、みなさんにとって、大きな成長の機会になりました。この経験を、今後の授業や行事などで生かしていってください。

さて、「あいさつ運動」「どんぐり読書週間」も行われました。「あいさつ運動」には、中学生、保護者、PTA役員、見守り隊、地域の方、先生方、生活委員、さらに「いちみん」も加わって、運動を盛り上げていただきました。あいさつを交わすとお互いが気持ちよくなると思います。私も、登校してくる皆さんに、できるだけ一人一人の目を見て、あいさつするように心がけています。以前より、大きな声や元気な声であいさつできる人が増えてきていると感じます。今後もあいさつができる末広っ子であってほしいと願っています。「どんぐり読書週間」では、読書ゆうびん、先生方やボランティアの方の読み聞かせなどもありました。これからも素敵な本に、たくさん出合ってほしいと思います。保護者ボランティアの方々から、かわいらしい「しおり」がプレゼントされました。大切に使ってください。

さて、今日は幸せについて、話をしたいと思います。幸せには、4つあると言われています。
1つ目の幸せは、「してもらう幸せ」、だれかに何かをしてもらうときに感じる幸せです。赤ちゃんがお母さんに抱っこされたり、1年生が、6年生に掃除を手伝ってもらったり、お家の人にいろいろしてもらったりするときなどに感じる幸せです。あいさつ運動、読書週間での読み聞かせも、みなさんは、多くの方々に関わっていただいたことは、「してもらう幸せ」であったと思います。

2つ目の幸せは、「できる幸せ」、今までできなかったことが自分でできるようになる幸せです。ひらがなや漢字、アルファベットが書けるようになる。九九や計算ができるようになる。逆上がりができるようになる、自転車に乗れるようになるなどのときに感じる幸せです。

3つ目の幸せは、「してあげる幸せ」、1つ目の幸せと逆で、誰かのために何かをしてあげる幸せです。通学班で、6年生、5年生のみなさんが1年生を連れて登下校したり、友だちに勉強を教えたり、困っているお年寄りを助けてあげたり、委員会や係、当番で人のために仕事をしたりするなどのときに感じる幸せです。先週、2年生と4年生のみなさんが、卒業式に向けて、パンジーやビオラの花を植木鉢に植えて、育てる準備をしていました。このようなことも「してあげる幸せ」につながっていると思います。

そして、4つ目の幸せは、「一緒にできる幸せ」です。友だちと一緒に遊ぶ、教室で一緒に学ぶ、お家の人と一緒にごはんを食べるときなどに感じる幸せ。学習発表会では、まさに、一緒にできる幸せを感じた瞬間があったのではないかと思います。

幸せには、「してもらう幸せ」「できる幸せ」「してあげる幸せ」そして「一緒にできる幸せ」があるようです。いかがですか?

さて、2学期、あと1か月余りになりました。今週から面談週間とともに、漢字スキル強化週間も始まります。また、まとめのテストもあると思います。授業を大切にしながら、漢字や計算の基礎・基本を確実に身につけるように、練習を積み重ねてほしいと思います。生活面も含め、1日1日をていねいに過ごし、2学期のまとめをしっかりしていきましょう。そして、今後も「してもらう幸せ」から、「できる幸せ」、「してあげる幸せ」、さらに「一緒にできる幸せ」をどんどん増やしていきましょう。』

11.18 明るい選挙啓発ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「明るい選挙啓発作品応募ポスター」で、最優秀賞などに選ばれた児童が表彰されました。全校放送で、三人の児童が最優秀賞や佳作を受賞したことが報告され、校長室で賞状を受け取りました。受け取った後、子どもたちから笑顔がこぼれました。

11月15日(金)「卒業式に向けて」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の会場に飾るお花を植えました。当日式に出席できない1〜4年生は、この時期から1人に1鉢お花を植えて大切に育て、当日の会場に飾るお花の準備をします。4年生は、オレンジ色のヴィオラを植えました。これから毎日お水をあげたり、肥料をあげたりしながら大切に大切に育てていきます。

11月15日(金)鉄棒に挑戦!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業の様子です。
鉄棒に挑戦していました。
ぶら下がったり、よじ登ったり、足かけ周りをしたり、いろいろ挑戦していました!

がんばれ!1年生!!

11月15日(金)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課の様子です。
うんていをしたり、一輪車に挑戦したり、ドッジボールやサッカーをしたり、先生たちも入ってバスケットボールをしたり、元気に遊んでいます。

11月15日(金) 体育 「ポートボール」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でポートボールの学習をしています。パスもドリブルもシュートも上手になりました。また、チームでの連携プレーも見られるようになり楽しくゲームを進めています。学年対抗の交流戦も企画中です。楽しみにしていてくださいね。

11月15日(金) 英語活動 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間です。今日の調子について、毎時間ジェスチャーを交えて、ALTと対話してきましたが、今日は、友達のところにいって、それぞれの調子と理由を聞き合いました。次々に新しい友達のところにいって積極的に質問したり答えたりすることができました。何よりも笑顔で友達の前に立ち、会話するする姿がすてきでした。

11月15日(金)体育の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日中の気温も下がり、風が冷たくなってきました。今日の体育の授業では、走り幅跳びをしました。助走や踏み切りなどに気を付けて、良い記録が出せるように一生懸命頑張りました。

11月15日(金)音読劇 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
みんなで音読劇の発表会を行っていました。
文章をよく覚えて、一生懸命発表していました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102