最新更新日:2024/11/10 | |
本日:80
昨日:206 総数:911926 |
12月3日(火) 英語を勉強したよ 1年生
1学期に1回程度、1年生も英語を勉強しています。
ALTの先生がリズムに合わせて英語を教えてくださいました。 12月2日(月)理科の授業 4年生12/2(月)人権の学習 2年生
人権週間の取り組みで、言われてうれしい言葉は何かなとみんなで考えました。ふわふわ言葉でいっぱいの学校にしたいですね。
12月2日(月)今日の給食牛乳 ごじる ひじきのいため煮 みかん 大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉」といい、呉をみそ汁に入れたものが「呉汁」です。呉汁は、大豆、豚肉、豆腐の他、さといもや人参、大根などの食材が使われ、栄養価が高い料理です。冬場の郷土料理として日本各地で昔から親しまれています。 ごちそうさまでした。 12月2日(月) 人権講話
朝礼で校長先生から「人権」についてのお話がありました。
小学校では、「いじめをしない」ことが人権を守ることの一番大切な事だというお話をされました。 これからも自分のことを大切にし、相手のことも考えた行動がとれるといいですね。 12月2日(月) 防火作品の表彰
消防署の方がいらっしゃり、防火作品の表彰が行われました。
表彰後、防火についてのお話を聞きました。 11月30日(土)第3回学校運営協議会今年度行う学校評価や来年度の行事等の見直しなどについて地域や保護者の立場からご意見をいただきました。 委員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。 11月30日(土)もちつき大会
もちつき大会がありました。杵を使って餅をつきました。初めてつく子どもたちもいて、楽しくついていました。つきたてのお餅をおいしそうに食べていました。
朝からご準備していただいた皆様、また、お手伝いしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。 11月29日(金)今日の給食牛乳 ゆばのすまし汁 肉団子・2個 セレクト給食 ・安納芋のプリン ・りんごのタルト みなさんは湯葉が何から作られているか知っていますか?湯葉は大豆から作られています。大豆から作られる豆乳を温めると、表面にうすい膜ができます。それを竹ぐしなどで引き上げたものが生湯葉で、生湯葉を乾燥させたものが干し湯葉です。古くから京都府や栃木県の日光などで製造されています。 ごちそうさまでした。 11月29日(金)「ペア遊び〜読み聞かせパート2〜」 1年生
昨日のペア遊びの様子です。6年生が一生懸命本を読んでくれて、1年生も真剣に聞いていました。
11月29日(金) 6年 社会の研究授業
6年生の教室で社会の研究授業を行ないました。
「世界に歩み出した日本」の単元で、今日は日露戦争について考えました。 様々な資料から、状況を読み取り、子どもたち自身が授業の流れを作っていました。 児童が自ら考える主体的な授業でした。 11月29日(金) 空気のあたたまり方 4年理科
空気の温まり方の実験をしました。
線香の煙をもとにして、空気の動きを観察しました。 自分たちで実験したのですが、見づらい部分があったので、教師の演示実験も行いました。教室を暗くしてライトを当てて見やすくしました。 11月28日(木) ペア遊び 2,4年生
ペア遊びでじゃんけん列車をしました。みんな楽しそうにしていました。4年生は少しずつ高学年らしくなってきましたね!
11月28日(木) リコーダーを練習しています 4年音楽
2分の1成人式の時に演奏できるようにリコーダーの練習をしました。
きれいな音色です。 11月28日(木)「ペア遊び〜読み聞かせ〜」
ペアの6年生に、本の読み聞かせをしてもらいました。1年生の子ども達は、みんな嬉しそうに聞いていました。
11月28日(木) ペア遊び 5年生211月28日(木) ペア遊び 5年生1
本日はペア遊びがありました。3・5年生のペアはドッヂボールをしました。ペアの子にボールを譲ってあげる姿がよく見られました。
11月28日(木) 勉強頑張っています。(ひまわり)
ひまわりのみんな勉強を頑張っています。
11月28日(木)今日の給食牛乳 じゃがいものカレー煮 照り鶏 じゃがいもは紀元前から食べられていたそうです。原産地とされるアンデスの高地では、今でもじゃがいものもとになった野生種が残っています。中央アンデス高地では昔から、昼と夜の寒暖差を利用して「チューニョ」という、じゃがいもを乾燥させた保存食が 作られています。日本でも北海道や東北を中心に同じようなものが作られ「しばれいも」などと呼ばれています。 ごちそうさまでした。 11月28日(木) 2年 生活科の研究授業
2年生の教室で生活科の研究授業が行われました。
「うごく うごく わたしのおもちゃ」の授業で、ゴムを使ったおもちゃをより高く跳ばすためにはどのような工夫をしたらよいのかを考える授業でした。 ゴムを太くしよう、ゴムの数を多くしてみたらなどいろいろな考えが出てきました。その後、それぞれの考えを元に工夫をして、実験し、結果を発表しました。 |
|