最新更新日:2024/09/20
本日:count up104
昨日:108
総数:905601
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

12月6日(金)  体育の授業で 2年生

 体育の授業でドッヂボールをしています。
 みんな楽しそうにゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(金)  迷路を作ろう 2年図工

 図工で迷路を作っています。
 みんな工夫をしながら、楽しく作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金) 社会の授業 4年生

社会の授業では,自分達の暮らす愛知県について調べました。産業や土地利用について詳しく調べ,白地図にまとめて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金) 読書感想画 5年生

 図工の読書感想画では、「銀河鉄道の夜」を題材に描いています。丁寧に色塗りしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ビーフンスープ
鶏肉の甘酢あん
アーモンド小魚

 ビーフンは、春雨と見た目がよく似ていますが、原材料が違います。春雨が緑豆やじゃがいもなどのでんぷんから作られているのに対し、ビーフンは、米粉から作られています。中国南部が発祥の地とされ、米作りがさかんなアジアを中心に親しまれてきました。今日は、肉や野菜と一緒にビーフンスープでいただきました。ごちそうさまでした。

12/6(金)みんなで楽しく  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスで目標を決めて取り組んでいたビー玉貯金が達成できたので、ゲームを行いました。子どもたちが全て司会進行して進めていきます。楽しい時間を過ごすことができました。

12月5日(木) 生活科の授業 2年生

生活科の授業で、おもちゃを作りました。魚つりや乾電池で動くとことこかめ、コロコロコロン、牛乳パックを使ったびっくり箱など、自分で選んだおもちゃを作りました。できあがったおもちゃを使って楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木) 国語の授業 4年生

国語の授業では,リーフレットを作っています。自分のクラブをわかりやすく紹介するために工夫をして文章を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木) 電流と電磁石 5年生

 本日は電流計を使って、電流の大きさや引きつけられたくぎの数を調べました。乾電池の数を増やしたとき、電流が大きくなることに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木)英語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語では、ピザ屋さんになって、友達の注文を聞いてピザを作りました。「I want〜」と英語の表現を使って注文できました。

12月5日(木)今日の給食

画像1 画像1
中華めん
牛乳
醤油ラーメン
春巻き
キュウリのナムル

 今日のしょうゆラーメンにはもやしが入っています。もやしは、豆類や穀類の種子を発芽させたものです。豆の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなどの栄養成分は発芽によって作られます。工場で生産されるものがほとんどですが、温泉やわき水を利用した栽培法もあります。
 ごちそうさまでした。

12月5日(木) 体育の授業 4年生

体育の授業では,なわとびを使っています。いろいろな跳び方を知って楽しんで練習していました。お家でもぜひやってみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水) 学級会 6年生

 クラスをよりよくしていくために、目標を決め取り組んできました。その目標を達成することができ、みんなで楽しめる会について計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水) 秋の味覚 柿

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭にあった柿です。真っ赤に熟した柿を収穫しました。
 柿は栄養価が高く、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほどです。疲労回復やかぜの予防にもいいそうです。
 季節の野菜や果物を積極的に食べるとよいと思います。

12月4日(水) 一宮市のなす 3年

 今日は、給食に「なすのミンチカツ」が出ました。
 中に入っていたなすは、「一宮市のなす」です。先月、3年生はなす農家の見学に行ってきました。見てきたなすが食材として使われているのを知って、よりおいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
かきたまじる
なすのミンチカツ
大根とお豆のサラダ

 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。皆さんは一宮市でどんなものが作られているか知っていますか?なす、ねぎ、大根、切り干し大根、卵などがあります。今日のミンチカツのなすは、皆さんが住んでいる一宮市で生産されたものです。
 ごちそうさまでした。

12月3日(火) 朝の音楽 5年生

 音楽の授業で学習している「ルパンのテーマ」を、朝の会でも練習しています。きれいな音色を目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(火) 人権週間 4年生

今週は、人権週間です。今日は、クラスのみんなでふわふわ言葉について考えました。ふだんの生活でも使っていけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火)今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
ポークカレー
みかんゼリー和え

 日本を代表する冬のくだもののひとつに、みかんがあります。みかんに含まれるビタミンCには、免疫力を高めて風邪などを予防する効果があります。そのまま食べるのはもちろん、缶詰やジュースなどに加工されますが、今日はみかんゼリーでいただきました。ナタデココやパイン、ももと一緒に味わいました。
 ごちそうさまでした。

12月3日(火) 重さを調べよう 3年算数

 算数の時間に重さについて学習をしています。
 今日は自分たちで作ったはかりを使って、ものの重さを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

緊急時の登下校

学校評価

学校全体だより

本校の人権教育

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/4 手をつなぐ教育展 面談週間
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473