奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月26日  6年生  運動会、金管カラーガードの発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金管、カラーガードのメンバーも毎日の部活の練習の成果を発表しました。短い期間の練習で集中してがんばることができました。

5月26日  6年生  運動会ソーラン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日練習を重ねたソーラン節、みんなで心を一つに声をそろえ、動きをそろえがんばりました。短い練習期間でしたので、もうちょっと練習したいな…という気持ちを残し本番が来てしまいました。しかし、6年生の精一杯は、きっと見ている人の心に何かを残せたのではないかと思います。かっこよかったよ!

5月26日  6年生  係の仕事もがんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一人一役さまざまな仕事を、がんばってくれました。
笑顔で仕事を果たしてくれる姿は、さわやかで、頼もしかったです。

5月26日  6年生  運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校生活最後の運動会が、晴天の元行われました。準備から後片付けまで最高学年としての力を発揮してくれた行事となりました。熱中症が心配される暑い1日でしたが、いろいろな場面で輝く姿が見られたのがうれしかったです。
 第1回は徒競走、最後の力走が見られました。

5月26日 2年生 運動会がんばったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った運動会。とても暑い日になりましたが、精一杯頑張りました!

5月26日 1年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
玉入れの様子です。どの子も一生懸命に投げたり、踊ったりしています。来年の運動会が今から楽しみですね。

5月25日 運動会参観準備 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、保護者の方による参観準備がありました。
PTA役員の方々には、昨日の夕方と今日の早朝より案内のセッティングをしていただきました。
おかげで皆さんがスムーズに場所を取ることができました。
明日は場所を譲り合って、子どもたちの活躍する姿を存分に見ていただけたらと思います。

大変な暑さが心配されます。
お子さんの体調だけでなく、保護者や地域の皆さんも体調には十分お気を付けください。
場合によっては、競技時間を短縮する等の措置を取り、子ども達の体調を優先させますので、ご承知ください。


5月24日 4年生 消防署見学1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で、消防署へ見学に行きました。

防火服の着脱や放水を体験させていただきました。

「服がとても重かったです」
「水がとても遠くまで飛んでびっくりしました」

体験したからこそ、分かったことがたくさんありました。


5月24日 4年生 消防署見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体験だけでなく、消防・救急車両、施設の説明も聞きました。

人々の安全を守るための様々な工夫に、子どもたちは驚きの連続でした。

今後、学んできたことについて話し合い、まとめる活動を通して

さらに消防に関する知識を深めていきます。

5月24日 運動会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが帰った後、教師で準備の続きを行いました。
よい運動会になりますように。

5月24日 運動会の準備をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
上級生が運動会準備をしました。
よい運動会になるようにと、暑い中一生懸命活動しました。

5月25日 地図の記号をたよりに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は地図を見ながら町探検をします。
今日は、行きたいところを3つ班で決めました。
「保育園に行きたいな」
「行ったことのない場所も入れないといけないんだよ」
ドキドキワクワクしながら地図記号を学んでいました。

5月24日  6年生  図工の授業です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工は、写生大会の作品に取り組んでいます。6年間の中で、一番よい作品ができるとよいと思います。

5月24日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、中華スープ、豚肉とキャベツの甘辛みそいためでした。
 キャベツの祖先の植物は、丸くならず葉が広がった状態のものでした。それが突然変異により丸くなる葉ができ、さらに品種改良をくり返すことで現在の丸い形のキャベツができたそうです。キャベツと祖先が同じ野菜には、ブロッコリーやカリフラワーがありますが、これは花が大きくなるように品種改良されたものです。

5月24日 今週の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数ではコンパスを使って円を描く練習も本格的に始まりました。中心を通る直線で「半径」と「直径」の違いも学習しました。「径」の字が難しいのでみんなで特訓(?!)もしました。

5月24日 委員会常時活動

画像1 画像1 画像2 画像2
登校後、高学年の児童が委員会活動をしています。
ごみを出したり花に水をやったりと、てきぱき活動してくれています。

5月23日 2年生 長さの計算

画像1 画像1
2年生の算数では、「長さ」について勉強しています。
これまで、ものさしで長さを測ったり線をかいたりして、活動する中で「長さとは」について理解を深めてきました。今日は、その長さを足したり引いたりする勉強でした。計算自体は1年生で学習したことと同じで、単位が同じものの計算は簡単にできました。でも、数字の後ろの単位がちがうと・・・。
長さの計算は、簡単なようで難しいものです。でも、みんな先生のお話をしっかり聞いて、頑張っていました。

5月23日 3年生 円の中心

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数では、「円」について勉強しています。

コンパスでノートに円をかき、円の中心と直径について考えました。

調べていくと、いくつかの法則が見つかりました。円は見慣れたものですが、とても不思議な形です。

5月23日 3年生 地図記号を使って

画像1 画像1
地図上にいろいろな建物などを書きこむとき、地図記号はとても便利です。

3年生の社会科では、方角や地図記号の勉強をしています。

自分たちが住んでいるこの町も、地図記号を使って表してみたいですね。

5月23日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、
麦ごはん、牛乳、豆乳入りみそ汁、揚げじゃがいものそぼろ煮、お米の豆乳プリンタルト
です。
 じゃがいもは土の中で成長するので、普段私たちが食べている部分は根だと思うかもしれませんが、実は「地下茎」と呼ばれる、茎にでんぷんがたまって大きくなった部分です。日本でじゃがいもの生産が最もさかんなのは北海道です。たくさんの品種が作られ、味や色もさまざまで、紫色のものもあります。給食で使われているじゃがいもは、煮くずれしにくい「メークイン」という品種です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246