奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

6月13日 不審者対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2組で不審者対応訓練をしました。
カードを持って、大きな声で職員室に助けを求める練習をしました。

6月13日 読み聞かせ4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
デジタル絵本で読み聞かせをしている先生もみえます。
演技付きの先生も。
たのしいたのしい読み聞かせ!

6月13日 担任による読み聞かせ3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しく読み聞かせをしている担任の先生
ちょっぴり緊張している先生
気持ちを込めて呼んでいる先生
読み手によって物語の表情も変わります。
読み聞かせって面白いですね。

6月13日 担任による読み聞かせ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の担任の先生たちも、心をこめて朗読をしていました。

6月13日 担任による読み聞かせ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月11日から21日まで、かがヤッキー読書祭りです。
今日は、担任による読み聞かせでした。
担任の本選びにも、工夫がありました。
高学年の子も楽しく聞いていました。

6月12日 4年生 ふれあい教室でたこ作り

本日、ふれあい教室がありました。

講師の先生方に教えてもらいながら、たこにひもをつけたり、
布を張り付けたりしました。

完成したら、実際に外でとばしてみました。
とばし方も講師の先生方に丁寧に教えてもらいました。
優しい優しい講師の先生方でした。

今日作ったたこは、家に持って帰りました。
ぜひ、また飛ばしてみてくださいね。
からまるのには、気を付けてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月12日 2年生 ふれあい教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方に講師に来ていただき、昔の遊びを教えていただきました。2年生は、こま回し、けん玉、だるまおとしを行いました。「できた!」「こつがわかった!」と楽しそうにしていました。

6月12日 今日の3年生 その3

 ふれあい教室で地域の方に教えていただいて万華鏡を作りました。
 作るのはなかなか難しい…。でも、出来上がって穴から中を覗いたときは「めっちゃきれいやん!」と感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 今日の3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい教室で万華鏡を作りました。地域の方に来ていただき、作り方を教わりながら、楽しくつくることができました。「先生、見て見て。」と自分の作った万華鏡を得意そうに見せてくれる子があっちにもこっちにも。出来上がった万華鏡をのぞく子供たちの顔はどの子もとても嬉しそうでした。

6月12日 今日の3年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方に温かく優しくご指導していただきながら、万華鏡を作りました。筒の中に入れる反射板もとてもきれいで、好きなスパンコールをセットしながら、お気に入りの模様を作っていきました!とても素敵な時間でした。

6月12日 今日の3年生 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
「ふれあい教室」
地域の方々に、日本の伝統文化を教えていただきました。3年生は「万華鏡」です。

筒にきれいな紙をはるところと、反射鏡を3枚組み立てるのが、難しかったようです。

でも、見える模様を考えるときには、本当に楽しそうでした。友だち同士で自分の作品を見せ合って、「わあ、きれい」と言ったり、言われたり。とてもうれしそうでした。

地域の方々のおかげで、素敵な時間になりました。ありがとうございます。

6/12 英語の授業

画像1 画像1
今日は、対義語の授業をしました。
ゲーム形式も交えて、みんなで楽しく勉強できました。

アイマスクをつけた子たちに、みんな大爆笑でした!!

6月12日 ふれあい教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、地域の方を迎え、ふれあい教室を行いました。1・2年生は昔遊びを、3年生は万華鏡づくりを、4年生は凧作りを教えていただきました。普段とはまた違う、目を輝かせ、いきいきと活動する子どもたちの姿が見られました。

6月12日 1年生 ふれあい教室

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方とのふれあい教室がありました。
1年生は、お手玉、あやとり、おはじきを教えてもらいました。
初めは「できない」と言っていた子どもたちでしたが、優しく教えていただき、どんどんできるようになっていました。
地域の方と触れ合うよい機会でした。

6月12日  6年生  児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、ボランティア委員による児童集会がありました。ベルマークや古切手の回収についてや、アリさん募金の呼びかけ、青少年赤十字の登録式を行いました。
 6月のアリさん募金は13日、14日です。ご協力よろしくお願いします。

6月12日 ふれあい教室に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、低・中学年児童にむけた「ふれあい教室」が開催されます。この後、たくさんの地域の方々に来校していただきますが、その会場準備を2年生の児童が手伝ってくれました。おかげで、気持ちよく講師のみなさんをお迎えできます。ありがとう!

6月12日 体重測定 日新

画像1 画像1 画像2 画像2
体重測定をしました。4月より成長してたかな?体重測定後は保健の先生から、うれしいタッチといやなタッチのお話をききました。ルールを守って楽しい学校生活をおくりましょうね。

6月12日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 ごはん、牛乳、ベジタブルスープ、れんこんサンドフライ
です。
 今日のれんこんサンドフライは、愛知県愛西市で生産されたれんこんを使っています。れんこんは、低く湿った土地を好み、水害に強い作物として昔から愛西市で栽培されています。ハウスでもれんこんが作られ、ほぼ1年中出荷しています。

6月12日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童集会は、ボランティア委員が青少年赤十字について、活動意義や活動内容を説明してくれました。スライドを使ったとても分かりやすい説明でした。奥っ子のみんなが今まで以上に、ボランティアへの関心を高めてくれるとうれしいですね。

6月11日 思い出を刻んでいく

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業アルバムの写真を少しずつ撮っていきます。
今日はクラブの写真です。

まだ1学期なんだけど、思い出を刻むことで最高学年の自覚も高まります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246