奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

6月21日 おなかがすいた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飼育小屋に委員が入ると、カメがにゅっと首をのばします。

「ごはんたべたい!」

飼育委員がエサをさし出すと、首がもっと伸びます。

ぱくりっ!

今日は食が進みました。

おなかがすいていたんだね。

6月21日 お手紙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、覚えたてのひらがなでお手紙を書いていました。
お手紙の相手は、なんと「あさがおさんへ」

おおきくなってくれてありがとう。
これからも、おみずをいっぱいあげます。

つぼみがでてきたね。
はやくさいてくださいね。

つるがのびてきました。
これからも、もっとおおきくなってください。

みんなの気持ちが通じますように。

6月21日  6年生   水泳の授業です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雲は多いものの、蒸し暑い1日。プールに気持ちよく入ることができました。今日は、クロール、平泳ぎ、背泳ぎのポイントを学習しチャレンジしてみました。得意な泳ぎをさらに伸ばしたり、できない泳ぎをマスターしたりできるとよいと思います。

6月21日  あのね、先生

画像1 画像1
今週は相談週間でした。
担任の先生とどんな話ができたかな。
まだできていない人は、来週します。

相談は、どの先生にもできます。
相談ポストに手紙を入れることもできます。
いつでも声をかけてください。
待っていますね。

6月20日 曲の変化を体であらわす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひーらいたーひーらいたー
なーんのはーながひーらいたー


歌に合わせて動きを変化させました。

さて、何がかわったでしょうか。

インタビューでみんなにきいています。

1年生が、遊びながら音楽や言葉の変化を学習していました。

6月20日 個性のオンパレード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工で、迷路を作っています。
同じ材料を使っているのですが、作品にしっかり個性が出ています。
面白い作品がたくさんできそうです。

6月20日 昼の放送でも大活躍 4年生

画像1 画像1
「こんにちは
節約家族のヘラしんと、ヘラ子です。」

「ねえねえ、ヘラしん兄ちゃん、ゴミ箱がぱんぱんだよ。
ほら、このゴミ見て!
手の平より大きいでしょ?
だからリサイクルバックに入れることができるんだよ」

「おい、ヘラ子だって、さっき工作して出したごみ、全部ゴミ箱に入れてただろ?
ほらほら、これ、手の平より大きいぞ」

木曜日は、エコ活動実行委員による昼の放送があります。
毎回工夫したおしゃべりになっています。

放送を終え、実行委員の子が放送室を1歩出ると・・
付近の5年生の学級からいくつも顔が飛び出して、「よかったよー」の声と励ましの拍手が響いていました。

6月20日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、湯葉のすまし汁、さんまの銀紙焼き、いんげんのごま和えでした。
 さんまは、青魚の仲間です。青魚は血液をサラサラにしたり、血液中の中性脂肪を減らす働きがあると言われています。その他にも成長に必要なたんぱく質やカルシウム、ビタミン類などが含まれており、成長期に食べてもらいたい食材の一つです。

6月20日 あそぼ!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が6年生と鬼ごっこをしていました。
ペアクラスのお兄さん・お姉さんなのでしょう。
1年生を楽しませようとする6年生の心遣いがみえました。

6月20日 スキルアップ4日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝のリズムが、学習モードになっています。
トレーニングの内容がはっきりわかっているので、心地よく感じるようです。

6月20日 今週の3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級花壇に植えかえたひまわりとホウセンカがずいぶん成長したので観察をしました。
「ひまわりの葉っぱは丸くて平たいけど、ホウセンカの葉っぱは、長細くてギザギザだよ。」「下のほうの葉っぱは小さいけど、上のほうになるとだんだん大きくなるよ。」「ひまわりのほうが背が高かったよ。」など、観察した後に気が付いたことをみんなで話し合いました。

6月20日 今週の3年生 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは図工の授業が大好き。図工では「トントンドンドンくぎうち名人」を学習しています。はじめて金づちを使う学習をとても楽しみにしています。

材料をにらみながら、何が作れそうかじっくり考え、ボンドで土台を組み立てました。次は、くぎを打ちます。つないだり、飾りつけをしたり。

みんな、とても楽しみに、わくわくしています。

6月20日 あめふりくまのこ 日新

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館前の黒板の詩は「あめふりくまのこ」
今日の音楽の授業は、絵本を見ながら歌での読み聞かせ。
みんな自然と口ずさんでいました♪

6月20日 昼放課の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼放課に4年生は、学年遊びをしていました。

漢字王選手権、かみちぎり選手権、にらめっこ対決、物語作り対決。

好きな種目を選び、チャンピオンを目指して、楽しく頑張る様子が
見られました。

6月20日  6年生  英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語の時間、家族の紹介の勉強をしました。「サザエさんの家族」を例に考え、自分の家族についても考えました。

6月19日  バスケット好きだね

画像1 画像1 画像2 画像2
毎放課にバスケットで遊んでいます。
随分上手になりました。
高学年の男子の動きのスピードは、ぐっとアップしています。

6月19日 自分の意見がいっぱい出ました ―道徳―

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の夕方、先生達が勉強会をしていた道徳の授業。
今日、早速5年生で研究授業をしていました。
改善点がみえてきたようです。

子どもたちがよく手を挙げて発言していました。

「いじめ」について、深く考えることができました。

6月19日 よっしゃ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この場所は、海抜1300メートルです。
なぜここに牧場があるのかな?

「涼しくて、空気がきれいで、草がいっぱいあるからです。」

正解!

「よっしゃあ!」


一宮市は海抜何メートルだと思いますか?

正解は・・8メートルぐらいです。

「よっしゃあ!」

「海の近くだったら津波が来ちゃうね」

「昨日地震があったね、こわいね」

ちょっと脱線もしたけれど、楽しげに勉強していました。

ガッツポーズも出ていました。

6月19日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、138カレー、愛知のいちごゼリー和え、福神漬でした。
 今日は「愛知を食べる学校給食の日」にちなんで、138カレーに愛知県産の切り干しだいこんを使用しています。切り干しだいこんは、秋の終わりから冬に収穫しただいこんを細く切り、天日干しし、乾燥させます。太陽の光を浴びることで甘味がさらに増し、栄養価も高くなります。

6月19日 電池の働き

画像1 画像1 画像2 画像2
乾電池をつないでモーターを動かしてみました。
直列と並列の実験です。
どんな変化があったでしょうか。
手がよく挙がっていました。

4年生の理科の授業です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246