6月25日 リコーダーの練習教科書に載っている楽譜を、「タン・タン・タ・タン」と手拍子でリズムを取り、そのリズムに合わせてリコーダーの練習をしました。 みんな、上手に演奏していました。 6月25日 算数の研究授業先生方は、日々考えて授業準備を進めています。 2年生では、今、算数のあるページについて、どう教えていくか協議しながら授業を進めています。今日は2年4組で実践しました。その反省を生かし、明日、明後日、と実践していきます。実践を重ねるごとに、よりよくなっていくと思います。 6月25日 6年生 国語「学級討論会をしよう」6月25日 上手に投げられたかな?ペアになって、ボールを蹴ったり転がしたり投げたりしていました。 高学年になって行ういろいろなボール運動につながっていきます。 楽しみながら、基礎を学んでいます。 6月25日 今日の給食ごはん、牛乳、肉じゃが、てりどり です。 じゃがいもといえば、炭水化物が多く含まれているイメージがあると思いますが、実はビタミンCも多く含まれています。ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、じゃがいもに含まれているビタミンCは、でんぷんに守られているため熱に強く、煮たり焼いたりしても壊れにくいのが特徴です。 6月25日 難しいけど難しい内容も、落ち着いてじっくり考えれば大丈夫! みんな真剣に取り組んでいます。 6月24日 今日の給食ごはん、牛乳、みそけんちん汁、あじの南蛮だれ、ハネデューメロン です。 あじの南蛮だれには、酢が使われています。酢は、料理に酸味をつけて食欲を増すとともに、魚の小骨を柔かくしたり、保存性を高めたりするなどの効果があります。酢の原料はさまざまで、米、大麦などの穀類を使った穀物酢、くだものを使った果実酢などがあります。今日の南蛮だれには穀物酢が使われています。 6月24日 6年生 道徳の授業6月24日 問題を解決させよう 国語の研究授業双括型の説明文に初めて取り組む4年生の子どもたちへの問題です。 班で話し合い、全体で発表し、答えを探ります。 4年生の国語の研究授業でした。 6月24日 不思議な世界6年生の理科で、葉の表面を観察する授業に入ろうとしています。 不思議な世界が見られそうです。 6月24日 元気に遊べコウモリだ。 高い鉄棒でもくるくるできるよ。 休み時間の一コマです。 6月24日 新しい1週間が始まります今日は先週撮ったの写真でした。 笑顔がいっぱいでした。 今週も頑張れそうです。 新しい週のスタートです。 6月24日 2日間でぷっくぷくお母さん、お父さんに沢山食べさせてもらったんだね。 巣からこぼれそうだね。 6月24日 愛おしい花「あ!花がさいた!」 小さい小さい花です。 黄色花が赤いトマトになるんだね。 愛おしいかわいい花です。 6月24日 一番乗り!今日も朝一番に水やりです。 となりの鉢にツルを伸ばしてしまったアサガオもあります。 「もどっておいで!」と直していました。 あ、最初の花が一輪咲きました。 一番乗りです! 6月21日 今週の3年生「トントン」・・・かなづちの平らな面で、まっすぐに慎重に打ち始めます。 「ドンドン」・・・まっすぐに打てたら、次は反対側の丸い面でしっかり打ち付けます。 楽しそうに、くぎでつないだり、飾りつけをしていました。 6月21日 来週も元気な声を聞かせてね屋内運動場からは、バスケ部の声が聞こえていました。 今週最後の日も、元気な声で終わります。 来週も、元気に登校してね。 6月21日 教え合い 学び合い「七夕飾りにつけるの!」 全校で作っている七夕飾りを「飾る」のだそうです。 折り方の難しいものは、誰かが教えていました。 とても自然な光景が、あちこちで見られました。 教え合い、学び合いが、遊びの世界にも広がっています。 6月21日 おなかがすいた!子どもたちがいる時にも、親鳥はひっきりなしにえさを運んでくるようになりました。 4羽とも大きな口をあけて、親を待ちかまえます。 ピピピッ! チチチチッ! 大きな鳴き声が聞こえてきます。 4羽のヒナを育てるのは大変です。 子どもたちはその様子をちゃんと見ています。 「お母さん、お父さん、がんばって!」 6月21日 今日の給食「夏を乗り切れ!スタミナ丼」は浅井中学校の生徒が考えた献立です。暑い夏にスタミナをつけるために、豚肉やにんにく、なすを使った献立を考えてくれました。なすは、夏に収穫される野菜のひとつです。なすは体を冷やす効果があるので、暑くなるこれからの時期にぴったりの食材です。 |
|