1月17日 レストランで注文を!What would you like? I’d like pizz. What would you like? I’d like Spaghetti. 家でも使ってみるといいですね。 1月17日 6年生理科回す速さや回す向きを変えたり、発電機につなぐ器具を変えたりすることで起こる変化から、しっかりと作られる電気の特徴を考えることができましたね。 1月17日 冬の観察 4年生枝の先、ビオトープの周囲、草の様子・・・ 冬ならではの様子が観察できました。 4年生の理科です。 1月16日 光っています雑巾を洗い、キュッとしぼり、 何度も行ったり来たり。 また雑巾を洗い、キュッとしぼり、 何度も行ったり来たり。 頑張っている奥っ子。 光っています。 1月16日 4年生の理科先生が復習問題を立て続けに出されました。 パパパッとたくさんの手が挙がっていきます。 やる気いっぱい! その後、ツルレイシの観察もしました。 冬のカラカラに枯れた冬のツルレイシ。 どんな変化があったかな? 1月16日 今日の給食しょうゆは、日本を代表する調味料のひとつです。現在では、世界中で使われるようになりました。外国に輸出されるようになったのは意外に古く、江戸時代のことです。長崎から中国本土や東南アジア、オランダまで船で運ばれました。ヨーロッパへ渡ったしょうゆは、貴重品として高値で取引されていました。 1月16日 詩を書いてみよう今日は、自分でも書いてみました。 ノートをのぞくと・・・ 「りんごちゃん 何考えているの 赤い顔して」 「イチゴさん どうしてふさが かっぱの頭みたいなの かっぱじゃないのに」 「アイスさん どうしてあなたはとけちゃうの」 「ラーメン ラーメン おいしいよ ラーメン ラーメン たべたいな ちゅるちゅるちゅるちゅる おいしいね」 (今日の給食は、みんなの好きなラーメンなのです。 4時間目だからおなかがすいています。) 子どもの発想は豊かです。 1月16日 2年生になる準備課題が終わったら、自主的に予習をしていました。 1年生も随分成長しました。 1月16日 リズム縄跳び中間放課に運動場で一斉に練習しました。 運動場の隅では・・・高学年がいっしょに練習していました。 1月16日 1年生1学期にはなかなか跳べなかった1年生の子どもたちも、冬休みの練習でずいぶんと跳べるようになってきました。 特にあや跳びができる子が増え、練習の成果が表れていて、感心しました。 1月16日 風邪なんかに負けないぞ風邪予防の話でした。 外は、ばい菌がいっぱい。 部屋に入ったら、ばい菌のついた上着を脱ぎ、手洗い、うがいでばい菌を流しましょう。 うがいの仕方や、手の洗い方を練習しました。 インフルエンザの流行が心配されます。 気をつけて過ごしましょう。 1月16日 まず頭を働かせ朝一番の10分間で頭をぐいぐい働かせました。 1月16日 6年 ホワイトボードを使って1月15日 背筋がピン!4年2組の教室をそっと見てみると・・・算数の授業中でした。 背すじをピンと伸ばして担任の先生の話を聞いていました。 1月15日 6年生 理科の授業1月15日 今日の給食豆腐は、今では普通に食べられるようになりましたが、江戸時代初期の農民は特別な日 にしか食べることができませんでした。豆腐とうふが普段の食卓に並ぶようになったのは、江戸時代中ごろからです。現在は、いろいろな食品を自由に食べることができますが、そうでなかった時代もあります。好き嫌いせず感謝していただきましょう。 1月15日 作文紹介 温かな学びがいっぱい!まずは、はじめ・中・おわりの段落構成を整えて、読みやすく伝わりやすい文章を書くことを中心に行っています。 今日のお昼の放送では、2年生の作文を、書いた本人に読んでもらい、全校に紹介しました。 作文の構成もとても分かりやすく、読み方もとても上手でした。 とても良いお手本になりました。 彼女が放送室を出て廊下を歩くと、3年生も、4年生も、5年生も、6年生も拍手をしてくれました。 学びがいっぱいの時間になりました。 1月15日 4年生 体育と図工がんばってます!物語の絵の題は、「オズの魔法使い」。 オズの世界観を自分なりにあらわしていました。 ふと外を見ると、4年生の違うクラスの子たちが持久走を頑張っていました 走ることは体力の向上につながります。 普段走る機会がない子も、体育の時間だけは頑張って走ってもらいたいと思います。 かぜに負けないような丈夫な体をつくっていきましょう! 1月15日 発音がいいんですfather,mother,brother,sister・・・ 「r」の音もしっかり発音していました。 3年生は、質問に答えていました。 What’s this? It’s an apple. 子どもは先生の発音を上手に真似しています。 1月15日 4年生 英語頑張っています!ALTの先生の後に続いて、何度も会話文を練習し、、 実践しました。 授業を重ねるごとに、みるみる発音がよくなっています。 |
|