奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

7月29日 キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入村式です。
いいキャンプになることを願い、みんなで協力することを誓い合いました。
「つながれ、深まれ、みんなの心」のテーマのもと、いよいよキャンプが始まります。
自然園の方々、お世話になります。よろしくお願いします。

7月29日 キャンプ お昼ご飯です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に自然園に到着しました。
これからお昼ご飯です。
メニューは、おにぎり2個とりんごジュースです。

7月29日 合同練習が始まりました

画像1 画像1
合唱祭が近くなり、末広小学校との合同練習がスタートしました。
指揮に合わせて、リズムや歌詞を大切にしながら、何度も練習しました。
だんだん両校の息もぴったりになりそうです。

7月29日 郡上散策 郡上城から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
郡上城付近から郡上市内を見おろしています。
魚の形をした街のようすが見えました。
ちょっと一息つきました。

7月29日 郡上散策 踊り子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
郡上と言えば郡上踊り。像の前で
はい、ポーズ!

7月29日 郡上散策 宗祇水

画像1 画像1 画像2 画像2
グループで市内散策しています。

これが宗祇水かあ!

そうだよ、きれいだね。

7月29日 キャンプ 郡上八幡城到着

画像1 画像1
画像2 画像2
郡上八幡ICを降り、郡上八幡城の下にある城山公園に到着しました。これからグループに分かれて、郡上の街並みを散策します。

7月29日 キャンプ バスの中は大盛り上がり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年のバスレクは、同乗したお手伝いの先生が担当しました。
笑いのツボを心得たとても面白いクイズやゲームでした。
もう、おかしくておかしくて!
笑顔がいっぱい!

キャンプ 出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただ今、子ども達を乗せたバスが出発しました。
みんな、気をつけて行ってきてねー!

キャンプ 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよキャンプに出発します。
いい天気です。みんなも元気です。
児童代表の言葉にも、「みんなで、楽しんでいきましょう!」との言葉がありました。
みんなで、協力して楽しいキャンプにしてきてくださいね。
行ってらっしゃい!

プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、夏休み最後のプール開放日です。今日もとても暑い日になり、子ども達はみんな気持ちよさそうに泳いだり水と戯れたりして、とても楽しそうでした。
 PTAの当番の方々、この暑い中、子ども達を見守っていただきありがとうございました。

七夕飾りについて

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市七夕祭りが始まりました。鮮やかな七夕飾りが会場内に飾られています。その中に、今年も各小学校が作成した七夕飾りが飾られています。本校児童の願い事が書かれた七夕飾りも飾られています。
場所は、一宮駅を東に進み、アーケード入り口を左に曲がったところです。七夕祭りに行った際には、ぜひご覧になってください。

7月25日 現職教育「道徳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は浅井中学校の山田校長先生をお迎えして「道徳授業」についての研修会をおこないました。子供たちにとってどんな道徳授業をおこなうことが大切なのかを具体的な題材をもとに先生たちでディスカッションしながら学ぶことができました。

7月24日 プールは、気持ちがいいね!

画像1 画像1
 今日は、とても暑い一日となりました。昨日よりも大勢の子どもたちがプールに来てくれました。とても気持ちよさそうに、泳いだり遊んだりしていました。残り2日のプールも天気がよさそうです。ぜひ、プールで楽しんでくださいね。

7月23日 プール開放がはじまりました

画像1 画像1
 プール開放日がはじまり、たくさんの子どもたちが楽しく泳ぎました。天気もよく、みんな気持ちよさそうでした。
 奥小学校のプール開放日は、今週の金曜日までです。ぜひ、遊びに来てください。

7月22日 夏休み計算教室

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み1日目、夏休み計算教室が行われました。3年生から6年生まで、一生懸命算数の学習に取り組んでいました。今年度からエアコンが入り、快適な環境のもと、勉強もどんどん進みました。

7月19日 親子のふれ合いで よい夏休みを     まずは家庭での約束作りから

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期を終え、子どもたちがご家庭に戻っていきました。
PTAおやこふれ愛委員会の広報誌を配付しました。
40日間の夏休みは、ご家庭でよい時間が過ごせるよう、ぜひ参考にしてください。
夏休みの初日には、家庭の約束事を決めてはどうでしょう。
ご家庭ならではのことに取り組めたらいいなと思います。

7月19日 1学期がんばったね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
担任の先生から「あゆみ」を受け取り,1学期のがんばりと今後への励ましの言葉をかけてもらいましたね。しっかりと受け止めて、2学期もがんばろう!

7月19日  6年生  終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1学期の終業式でした。
終業式では、校長先生から「やってみよう!」のめあては達成されていますか?とのお話がありました。長い夏休みにもぜひ、「やってみよう!」の気持ちで日ごろできないことに取り組めるとよいですね。
 その後、生徒指導から、安全な生活についての話がありました。安全に、健康に、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

7月19日 みんなの健康 よろしくお願いします

画像1 画像1
養護教諭が7月18日をもって産休に入りましたので、本日から新しい養護教諭をお迎えしました。
これからよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246