奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月27日 1年生 初めての絵の具

画像1 画像1
初めて、絵の具を使った学習を行いました。
パレットや水入れの使い方を確認しながら、風船に色をつけ、5色のきれいな風船が出来上がりました。

9月27日 窓から見えるように

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が図工の時間に「まどを ひらいて」という単元の作品を作っていました。

ここでは、カッターナイフで紙にいろいろな切り込みを入れて、窓が開く仕組みを使って作品を作りました。窓の中からは何が見えるかな?

完成が楽しみです。

9月27日 5年生 校外学習のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が校外学習のまとめをしていました。

もらった資料を見ながら、文章や絵で表していました。

みんな、とても良い学びになったようでした。

9月27日  6年生  図工「テープカッター作り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工でテープカッターを作っています。電動のこぎりを使って板を切った後、彫刻刀で彫ったり、絵の具で色をつけたりして、個性豊かな作品に仕上げています。

9月27日 低学年と高学年との違い

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と6年生が同じ時間に運動場で体育をしていました。

2年生はチームでコーンを回って走るリレー、6年生はハードル走をでした。

6年生はハードル間の距離の違うコースでどこが一番早く走れるのかを練習して決め、選んだコースでタイムを計っていました。

2年生は、自分たちのチームが少しでも早く走れるように作戦を考え、楽しく取り組んでいました。

同じ「走る」運動でも、高学年になると、記録が伸びるよう、工夫して練習に取り組み、「考えること」が増えてきます。でも、そのような運動に前向きに取り組めるように、運動の基礎と楽しさを学ぶのが低学年なのかなぁ…と2つの学年の体育を見ながら考えていました。

9月27日 1年生 先生と仲良し♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 先生方が普段どこにいて、どんな仕事をしているのかをインタビューしました。まだまだ知らない先生や仕事がいっぱいありますね!

9月27日 ボール投げの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が体育の授業でボール投げゲームをしていました。

チームを分ける赤いビブスが大きく、クウォーターパンツが隠れる子もいます。

ボールを投げる力はありませんが、しっかり相手を狙ってボールを投げていました。

何度も経験していくことで、高学年のような力強いボールが投げられるようになります。

がんばれー、1年生!!

9月27日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、カレー、ソフトめん、ぎゅうにゅう、さつまいもとだいずのあまがらめ、れいとうみかん でした。
 
 ソフトめんは1960年代の給食において、当時パンのみだった主食の種類を増やすために開発されました。独自の製法で作られているため、うどんに比べて伸びにくく、消化が良いのが特徴です。和風・洋風・中華風など、いろいろな味に合います。今日はカレーソフトめんでした。

9月26日 夏の終わり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の理科の学習で、季節ごとにツルレイシと自分が選んだ木のスケッチをしています。
最近朝夕が涼しくなり、夏の終わりを感じる季節になりました。

そんな季節のツルレイシは、2色の小さい実をつけていました。

次は、秋になったときにスケッチをします。
秋になったら、どうなっているのでしょうか…!!

9月26日  6年生  家庭科ナップザック製作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科で製作しているナップザックが、完成に近づいています。形ができあがったあとは、自分オリジナルの作品にするために、アップリケをつけたり、マスコットをつけたりしています。個性豊かな作品になっていて、修学旅行に持っていくのが楽しみです。

9月26日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、関東煮、ミンチカツ、とんかつソース、おはぎです。
今日の関東煮にはこんにゃくが入っています。こんにゃくが庶民に食べられるようになったのは江戸時代になってからと言われています。江戸時代の俳人、松尾芭蕉はこんにゃく
を好んで食べたようで「こんにゃくのさしみもすこし梅の花」など、こんにゃくについて詠んだ句をいくつか残しています。
今日も、おいしくいただきましょう。

9月26日 「ド」の位置は覚えたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

今日のめあては「ド」の位置を覚えよう、でした。

右手の親指で「ド」の位置を押さえ、先生のピアノ伴奏に合わせ「ド」の音を合わせていました。

黒板に鍵盤が書いてあり、どこを押さえるかがよく分かるので、みんな間違えず「ド」を押さえることができていました。

9月26日 少しでも速く

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が体育の時間に障害物のコーンを回りながら走るリレーを行っていました。

少しでも早く走れるよう、回る位置に気を付けて走っていました。

他のチームに負けないよう、みんな一生懸命に走りました。

9月26日 図工室での作品作り

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が図工の作品作りのために図工室で授業を行っていました。

自分が作りたいイメージになるよう、木の棒をのこぎりで切っていました。

のこぎりは使い慣れないので難しそうでしたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。

後ろ姿は職人さんのようでかっこよかったです。

9月26日 虫歯ができないように

画像1 画像1 画像2 画像2
今日フッ素イオン導入がありました。

虫歯をできにくくする働きがあり、子どもたちは渋い顔をしながらじっと機器を口に入れていました。

虫歯にならないよう、毎日のお手入れも忘れずにね。

9月26日 4年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
図工室では、児童がのこぎりで木を切ったり、金づちで釘を打ち付けたりしながら、木工作品作りに取り組んでいました。また、運動場では、理科の授業で「夏の終わり」を見つける観察とスケッチに取り組んでいるクラスもありました。

9月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、とりだんご汁、とうふのごまみそだれ、なしでした。
ごまの原産地はアフリカのサバンナ地帯とされています。エジプトのナイル川流域
では、紀元前3000年以前にはすでに栽培されていたと言われています。ごまは貯蔵
しやすく栄養価が高いことから、世界中に広がっていきました。日本では、縄文時代の遺跡からごまが出土しています。

4年生 9月25日 暗誦大会4年生学年選考会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、4年生の暗誦大会の学年選考会が、図書室で行われました。

クラス代表に選ばれた4人。
心をこめて堂々と暗誦することができました。
今まで一生懸命、練習してきた成果を発揮しました。

4人の代表の皆さん、よくがんばりました!
おつかれさまでした。


9月25日 5年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中トヨタの高岡工場で実際の組み立てラインを見学し、車ができる工程を学んだ後、トヨタ会館でみんなで楽しくお弁当を食べました。 
 
 保護者の皆様、朝早くから、お弁当の用意をありがとうございました。

9月25日 5年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 よい天気に恵まれ、校外学習に行ってきました。
 社会科で学習している自動車をつくる工場ということで、午前中はトヨタの高岡工場、午後はトヨタ会館の見学をしてきました。

 教科書にある写真を実際に見て確認したり、トヨタの工夫を知ったり、学ぶことの多い校外学習でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246