奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

12月12日 着実な成長

画像1 画像1 画像2 画像2
「ぼくは、銅の方が重いと思います。
 理由は、さっき円柱で測った時に・・・・・・・・・だったからです。
 どうでしょう。
 賛成の人は手を挙げてください。」

3年生の理科です。
今日の学習のテーマは、「同じ体積でも、ものの種類が違うと重さは異なるのか」です。
はじめに行った実験結果をもとに、推測して考えていました。
上手に発言して、級友もさっと反応していました。
しっかり成長しています。


12月12日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ポトフ、ボロニアステーキ、かつおふりかけでした。
 ポトフにはじゃがいもが入っています。じゃがいもは、寒い地域でも栽培しやすく、簡単な調理で食べられるので、江戸時代に何度も発生した飢饉の際、じゃがいもによって救われたという記録が残っています。じゃがいもにはビタミンCが豊富に含まれています。野菜に含まれるビタミンCに比べて、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため加熱しても壊れにくいです。


12月12日 初めてのミシン

画像1 画像1 画像2 画像2
「はずみ車をまわしてごらん。
 針棒が上下に動きますよ。」

「おおーーー!!!!」


初めてミシンをさわってみた子どもたちは、一つさわるごとに歓声をあげていました。
学びの感動が大きいようです。

3学期は作品を作りますよ。
楽しみですね。

12月12日 4年生 ☆プラネタリウム見学☆

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、学校からバスでプラネタリウム見学にでかけました。

今まで習ってきた「夏の大三角」や「冬の大三角」の説明や、
オリオン座にまつわるエピソードなど、楽しくて面白いお話がたくさん聞けました。

クイズもあり、笑いもあり、大いに盛り上がっていました。

最後に、12月26日に「日食」があるという話もありました。
もし興味のある人は、観察してみてください。
くれぐれも、目を傷めないように日食グラスを使ってくださいね。

12月12日  命の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6年生は、「助ける勇気!」−いのちをつなげるAED− の授業を行いました。心肺蘇生法の講習を通して、一人一人がいのちについて真剣に考えました。

12月12日 ぴょんぴょんぴょん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、低学年の番です。あやとびのコツを教えてもらい、みんな必死に練習していました。いろいろな跳び方をマスターできるといいね。
めざせ!!なわとび名人!!!

12月12日 漢字・計算教室

画像1 画像1
明日は漢字と計算のテストがあります。
プレテストをしている学年もありました。
今週の朝の学習の成果が出ますように!

12月11日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、米粉パン、牛乳、かぼちゃのシチュー、ハンバーグのトマトソースがけ、みかんでした。
 12月22日は冬至です。冬至とは、1年の中で太陽が出ている時間が最も短くなる日のことです。昔から、冬至にはゆずを浮かべたお風呂につかったり、かぼちゃを食べるとかぜをひかず、長生きできるといわれています。かぼちゃは夏から秋にかけて収穫しますが、保存がきくので、冬になっても食べることができる野菜です。

12月11日 うれしい光景

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除の時間はすでに終わっているのですが、
「まだきれいになっていないから」と、あちこちで活動している子どもたちがいました。
ありがとう!

12月11日  もっとできるようになるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
出来たら自分で答え合わせをして次のプリントに進む方法。
昨日と同じプリント問題を解いて、どれだけできるようになったかを確認する方法。
漢字計算教室の学習は、学年によって工夫して取り組んでいます。
最終日のテストに向けて、それぞれの子が目標をもって取り組んでいます。

12月10日  6年生  国語「鳥獣戯画」をよむ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語では「鳥獣戯画」をよむという説明文の学習をしています。説明文には珍しいさまざまな表現方法について、本文から見つけて、意見交換していました。さらに、学んだ表現方法を使って、自分の作文を書き直してみました。

12月10日 リズム縄跳び

画像1 画像1
今日は、高学年が行いました。
2時間目が終わると、急いで教室を出ます。
自分の場所に立ち、音楽がスタートすると同時に、跳び始めました。
隅の方では、低学年の子たちが一緒になって跳んでいました。
ほんの10分間の練習ですが、しっかり運動ができています。

12月10日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、関東煮、れんこんサンドフライ、ほうれんそうのツナ和えでした。
 今日の関東煮にはこんにゃくが入っていました。こんにゃくが庶民に食べられるようになったのは江戸時代になってからといわれています。こんにゃくは、食物繊維が豊富な食品で体に不必要なものを外に出してくれる働きから「おなかの砂おろし」や「胃のほうき」などとも呼ばれています。



12月10日 がんばる1年生

画像1 画像1
いち に さん し
ごー ろく しち はち
ものすごく大きなかけ声が聞こえてきました。
一年生の子たちです。
係の子の声が、とても大きいので、みんなもつられて言います。
気合の入った準備運動ができていました。
頑張る1年生です。

12月10日 漢字・計算教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、朝の30分間が漢字・計算教室になりました。
2学期に習った計算や漢字の問題を解いていました。

12月9日 頼もしいなあ

画像1 画像1
「高学年の男子で、ボランティア活動をしてくれる子は、ストーブ倉庫の前に来てください」
朝、放送で一言をかけたところ、とてもたくさんの子が集まってくれました。
保護者会にみえる保護者の方が寒くないように、廊下にストーブの設置を依頼されていました。
あっという間に設置できました。
頼もしい高学年です。

12月9日 心に響く言葉を

画像1 画像1 画像2 画像2
例年、PTA主催のいじめ防止標語コンテストがあります。
朝礼で説明がありました。
奥小学校の子どもたちも、心に響く言葉を考えます。

12月9日(月) 朝礼で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学芸会が終わって、久しぶりの朝礼。消防署の署長さんがいらして、防火作品の表彰が行われました。表彰の後で、火を扱うことが多くなるシーズン、火の扱いには十分注意するようにとのお話がありました。また、明るい選挙、尾書研の書写コンクールの表彰も行われました。

12月9日(月)国語の研究授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が研究授業を行いました。
内容は、国語の「鳥獣戯画」という単元でした。

筆者の文章の工夫を読み取り、みんなで発表し合うことで、いろいろな文章上の工夫を見理解することができました。最後には、自分が作った文章を工夫して書き換え、発表し合いました。

12月9日(月)リズム縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から中間放課にリズム縄跳びが始まりました。

人数の関係で全校では行うこできないので、低学年と高学年に分かれて行われます。

今日は、低学年が実施しました。

寒い時に縄跳びをすると体が温まりますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246