最新更新日:2024/07/06
本日:count up5
昨日:140
総数:831983
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月9日(水) 図画工作 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「わっかでへんしん」を作っています。どんなふうに変身するのかな?楽しみです。

10月9日(水) 体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、マット運動です。前ころがりや後ろころがりに挑戦しています。後ろころがりでは、手を耳のところにつけて、ころりんと上手に回っています。

10月8日(火) 国語 5年生

読み取ったことをグループ交流で発表しています。
自分の意見を持ち、相手に伝え、相手の意見との共通点・差異点を明らかにし、
自分の考えを深めています。
グループ交流もとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火) 理科 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
天気図を見て、気づいたことを書いています。新聞やニュースなどで目にしたときに注意して見てみましょう。

10月8日(火)朝学習 ひまわり組

 今日の朝学習は算数をやりました。
画像1 画像1

10月8日(火)6年生 家庭科

家庭科の授業でナップザックを製作中です。ミシンと葛藤しながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火) 算数 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
問題文を読みながら、大切な言葉を選び、図を使って考えています。

10月8日(火) 算数 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
九九カードを使って、練習をしています。これから、かけ算やわり算を学習するときに必要となる九九です。しっかり覚えていきましょう。

10月8日(火) 生活科 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
虫取りをしました。朝夕と涼しさを感じるころ、中庭からも虫の声が聞こえてきます。秋を感じますね。

10月7日(月)第3回学校運営協議会

2学期最初の学校運営協議会が開かれました。夏休みの野外教育活動や運動会について先生方の反省や保護者アンケートの内容にも触れながら、行事の取り組みについての意見をいただきました。
画像1 画像1

10月7日(月) ○○集合!! 5年生

・相手(周囲)の声を聴くこと
・自分の声を届けること
の大切さを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月) 音楽 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業では、学習発表会の曲も練習しています。

10月7日(月) 台本読み合わせ 5年生

台本の内容や役の特徴、演出の方向性について滝沢先生から説明をしていただきました。
前に出て台本を読んでくれる子もいました!
やる気を感じますね^^

家でもまた内容の確認をしておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月) いよいよ!学習発表会に向けて… 5年生

1時間目はオリエンテーションでした。
役の希望調査用紙を配付しましたので、おうちの方も目を通してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月) 理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液の性質をリトマス紙を使って、確かめました。予想はあっていたでしょうか?
グループで協力して、取り組めましたね。

10月7日(月) 書写 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日書いた字は「朝日」です。一画一画丁寧に書いていました。

10月7日(月) 体育 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ポートボールをしました。グループで協力して、ゲームをします。今度は、どんな作戦を立てようかな?

10月7日(月) 体育 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ベース型ボールゲームに挑戦です。班で話し合いながら、楽しく活動しました。

10月7日(月) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、飼育委員会の発表がありました。ウサギのリフェとマフェは兄弟で、同じ色なので見分けがつきにくいですね。今日のクイズで二匹の違いが分かりましたね。
 また、前期児童会役員から最後に、あいさつがありました。今まで楽しい企画を準備してくれて、ありがとうございました。

10月7日(月) 生活 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
おもちゃ作りをしています。遊ぶのが楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 児童集会 相談日課 にこにこ教育相談
2/6 ロードレース前検診9:00〜 ALT 防犯の日(市)
2/7 新入児一日体験入学AM ALT クラブ5(最終)
2/9 ファミリーボランティア
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801