最新更新日:2024/07/04
本日:count up77
昨日:260
総数:831346
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月25日(金)「また会いましょう」 4年生

 今日で2か月間一緒に過ごしてきた学級の仲間との別れがありました。

 短い期間でありながら、子どもたちの思い出の中に強く残ったと思います。ここで皆で過ごしたことを少しでも覚えていてくれたらうれしいですね。

 また会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(月)本日の道徳と生活科 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聞き上手になるための学習と動物(ウサギ)と触れ合う活動をしました。

10月28日(月) 3年生 学習発表会練習

いよいよ舞台を使って本格的に練習が始まってきました。舞台に上がると子供たちの表情が引き締まる様子を見ていると本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金)「つなぐ」 4年生

 体育のポートボールの様子です。
 
 相手を気遣い出したパスで、ゴールまで届ける。

 「ナイッシュ―」 自然と出る声がとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(金) 家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯と味噌汁を作りました。大根や油あげを切る手つきもいいですね。今度はお家の人に作ってみるのもいいですね。

10月25日(金) 図画工作 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、絵の具の使い方を学習しました。水の量に気をつけて、丁寧にぬりました。

10月25日(金)はこかざるんるん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間には、箱を組み立てて、箱から連想するものを考えて色画用紙を貼って飾っていきました。
カメラが人気でした。ボタンを押したらもどってくるような仕掛けを考えた子。カメラの三脚まで作った子。創意工夫の力に感心しました。
女の子は、おしゃれなバック💛 色使いや飾りがすてきでした。

10月25日(金)読書週間 1年生

画像1 画像1
みなさん、お家での読書してますか。
毎日20分間お家で読書をしましょう。
秋の夜長にゆっくり落ち着いて読書に取り組みましょう。
読書カードに読んだ本の題名を書いていきましょう。
読書郵便で友だちに本の紹介ができるといいですね。

10月25日(金)ご飯とみそ汁 5年生

今日、調理実習でご飯とみそ汁を作りました。グループで協力して作ったのでとてもおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(木) ブックトーク 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の先生に宮沢賢治の本を紹介していただきました。

10月24日(木)コスモス読書週間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間が始まって4日経ちました。今日は昼からたくさん時間があります。ぜひ読書に取り組んでください。

10月24日(木)学習発表会練習 5年生

今日は位置や動きの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24(木) 学習発表会の練習 3年生

 少しずつ学習発表会の練習が進んでいます。
画像1 画像1

10月24日(木)学習発表会の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、立ち位置の確認をしました。場面によって場所もかわってくるので、しっかり覚えてほしいと思います。衣装のお願いのお便りも配付しましたので、ご確認いただき、準備をお願いします。衣装を入れる袋や、衣装そのものへの記名も確実にお願いします。

10月24日(木)図工 ひまわり組

 今日の図工は粘土をしました。「自分と思い出」というテーマで取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(木)おいしい給食 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは、テリヤキバーガーでした。食パンの間に上手にはさんで、大きな口でパクリ!!喜んで食べていました。

10月24日(木)笑顔でピース2 3年生

 勉強頑張りシールを集めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24(木) 笑顔でピース 3年生

 頑張りシールを集めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(水)学習発表会の練習 4年生

 今日は、キッチンパニックを最初から最後まで動きをしました。
台本を見ながら、せりふを言いました。
スムーズな流れとなるように練習をくり返し行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(水) 国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「くじらぐも」を音読しながら、動作でも表してみました。「天までとどけ 一、二、三。」大きな声で呼びかけました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 児童集会 相談日課 にこにこ教育相談
2/6 ロードレース前検診9:00〜 ALT 防犯の日(市)
2/7 新入児一日体験入学AM ALT クラブ5(最終)
2/9 ファミリーボランティア
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801